• ベストアンサー

猫風邪

子猫を拾ってしまいました。まだ1・2週間というところです。 目やにが出ているので風邪かと思います。 病院では目薬を出されただけでした。小さすぎて他のことが出来ないのかと思います。 健康な先住猫がいるのですが、一緒に飼う事は難しいのでしょうか。 健康な猫にわざわざ風邪をうつしたくはないです。 里親を探すのが1番かもしれないですね。 情が沸くので名前は付けていないです。 お伺いしたいのは、猫風邪完治についてです。 症状が出ていなくてもウィルスを放出するとのことですが、それは100%なのでしょうか。 ウィルスを放出しないこともあるのでしょうか。 また、どのようにかして、調べることは出来ないでしょうか。 子猫・幼猫・成猫によっても変わってくるかもしれませんが 子猫だとウィルスを放出しやすいとか、あるのでしょうか。 現在かかっているのが猫風邪でなければこのまま飼い続けたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riofoor
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

#2です。 何が原因で症状が出ているかを特定しない事には、完治するかどうかは判断しようがないと思います。 猫風邪の検査経験がなく、ご参考になるような事を回答できず申し訳ございません。 参照URLにあるように、検査機関に依頼して確定することは可能なようですので、獣医師に相談されてみては如何でしょうか。 ただ検査料は結構かかると思います。 検査法は血液検査か、鼻水などの培養等だと思います。 健康な先住猫ちゃんをキャリアにしたくないお気持ち、よく解ります。 ましてや子猫となると、尚更ですよね。 どうかkaichu0711さんの不安が解消されますように。

参考URL:
http://www.e-petlife.com/d_dis_pdf/18/1806.pdf
kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定検査できることが分かっただけでもかなり嬉しいです。 小さすぎて血液検査はまだかわいそうですし、鼻水も培養できるほど垂れていないので 検査はまだ出来そうにないですが・・・ とりあえず2回目のワクチンまでは一緒にする予定もないのであせらずゆっくり 私自身も勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>それでもある程度の免疫はあるのでしょうか。 母親の初乳を飲むことによって得られます。 逆にコノ移行抗体が強い時期にワクチンを打っても効果がありません。 >ただ先住猫のことだけが心配です。 ワクチン接種されているとのことですので、影響がないか、あっても軽いです。 先住猫ちゃんが子猫ちゃんでご心配なら、しばらく離して様子をみられたらと思います。 大きくなるに連れて自分で免疫を作れるようになりますので。 ************************ 生後1ヶ月頃と1ヶ月半頃に検便や寄生虫駆除などの健康診断。 50日すぎた頃(移行抗体が切れる頃)に1回目のワクチン接種。 血液検査もあまり小さいときでは正しい反応はないときがあります。 3ヶ月頃、6ヶ月頃と言ったように....。 上記は目安です。 主治医の先生とよく相談してください。 先住猫ちゃんと共に、元気に育つことを祈っています。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在子猫とは違う棟で暮らしており、私も服を替え、なるべく 移らないように努力しています。 いっそのこと移ってしまえば余計な心配も無くなる・・・とも 思ってしまうのですが、私の勝手で猫ちゃんに苦しい思いを させたくはないので。 2度目のワクチンが終わるまでは接触させるつもりはありません。 血液検査・・・ひっかかりませんように!!!

  • riofoor
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

生後1~2週間だと、まだ授乳期ですね。 お世話が大変だろうとお察しします。 少々解らないことがあるのですが、猫風邪とは獣医師の診断なのでしょうか? 猫風邪というのは総称でして、どれなのかというのでも微妙に違ってくるのですが、ここは猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)だと仮定しますね。 その場合、完治は難しいと思われます。 病気の原因は「ヘルペスウイルス」というヤツで、これは人間にもありますよね。(猫のヘルペスが人間に感染することはありません) ちょっと調子が悪くなると口の周りにブツブツが出て、しばらくすると治る。これと似たようなものとご想像ください。 症状が治まっても、いわゆるキャリア(保菌)状態ですので、先住猫ちゃんへの感染はないとは言えません。 しかし、免疫力の高い状態(健康体)ならば、症状も出ませんし成猫になれば子猫時に比べると免疫力はあります。 先住猫ちゃんが毎年ワクチン接種をされているならば、感染してもichigobunnさんが仰っているように、あまりご心配されることはないと思います。 我が家にもFVRの猫がおります。他の猫に感染している可能性はありますが症状が出たことはありません。 慢性化しやすい病気でもありますので、ちょっとしたケアは必要になってくるかもしれませんが、どうかFVRをあまり怖がらずその子猫ちゃんのお母さんになって下さると嬉しいです。

参考URL:
http://seacats.milkcafe.to/sea-sos3.htm
kaichu0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫風邪とは私の判断です。医師からは何も言われていません。 鼻水や唾液で検査することは可能なのでしょうか。 病院では心音をみただけです。 症状としては若干目頭に目やにがついていることと軽い鼻づまりです。 目が閉じたままだったのは風邪のせいではなく幼かったからだと推測しています。 先住猫はまだ子猫です。 ワクチンは2度終わっていますが・・・ 出来れば慢性化ではなく完治して欲しいのですが、それを調べる方法などがあるのであれば知りたいです。

回答No.1

小さいですね。 期間的に目が開いたところでしょうか。 生後1-2ヶ月頃までは、母猫から受け継いだ免疫(移行抗体)によって、ウイルスなどから守られていると言われています。 その免疫力が薄れてくると、いろいろな病気にかかりやすくなります。 先住猫ちゃんがワクチン接種済みなら、何かの影響を受けても軽くて済みます。まあ、無菌状態のところに外から菌が来たという状態ですね。 生後50日以降に最初のワクチン接種が出来ます。 3週間ごとに2-3回。(獣医師の判断により間隔や回数は少し違います。) 同時に健康診断(検便・寄生虫駆除など)をして見ることです。 出来ればその頃まで、別のお部屋で過ごすようにされてはどうでしょうか。 また、かかりつけの先生に、健康診断の時期やワクチン接種時期なども詳しく聞いてみられると良いと思います。 以前に、幼猫を拾った時、先住猫達の中の約半分が熱が出て、食事が出来なくなったことがありました。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr01.html
kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 先住猫ちゃんの半分に熱が出たなんて・・・ ようやく目がパッチリと開いたところです。 母猫は野良猫でワクチンなどもされていないと思いますが、 それでもある程度の免疫はあるのでしょうか。 そのおかげで症状が軽く済んだのかな。 生後間もないこともあり早期発見できたという可能性もありますが・・・ 3ヶ月別の部屋で過ごさせると言うことですね。 本当は私が飼い続けたいんです。 ただ先住猫のことだけが心配です。

関連するQ&A

  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 里親募集時の猫風邪の詳細について 他の里親さん

    里親募集をしています。 私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。 ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。 完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。 猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。 ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。 記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合 事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。 私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。 だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。 それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも 目やにが出ていますとも書いていません。 また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。 みんなです。 ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。 実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。 しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。 里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や 外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。 ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。 この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって 里親希望者さんからお断りをされたんです。 外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。 問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。 なんでみんな記載しないんでしょうか トラブルにならないんでしょうか

    • 締切済み
  • 猫風邪について質問です。

    猫風邪について質問です。 野良猫から産まれた2ヶ月の子を里親試用期間として家に迎えました。 その子は、家に迎える前から猫風邪だったらしく、 週1の注射と点鼻点眼を行い、一度回復してから家に迎えました。 家には、完全室内飼いの1歳半になる先住猫がおり、 距離を縮めるためにも触れ合ってほしい期間ですが、 迎え入れて1週間経った今、風邪がぶり返し、隔離している状態です。 ぶり返した今、インターネットで猫風邪を調べて初めて知ったのですが、 完治はなく、元気になっても常にウイルスが体内にいる状態で、 免疫力が低下するとすぐに発症し、慢性化する、と目にしました。 また、一度、病原体を家にいれると、ワクチンを打っていても、 感染するとのことですが、 元々、一日一時間小分けに遊んでいても、 遊びの欲求が頻繁なので、先住猫の為になるかな、と思い、 兄弟を探して迎えいれようと思っていたのですが、 これからを考えると、 産まれてからずっと健康体の先住猫の為にはならないのではないか、と悩んでいます。 もし先住猫が老猫になった時に、 もともと猫風邪の子がいることにより、 その病気にかかって重病化してしまったら、 と考えると、この子を迎え入れることに不安を感じています。 複数頭飼うことは、同時に病気にかかること等、あることは覚悟していましたが、 こういった病気があると分かっている子を受け入れて 先住猫を辛い目に合わせてしまうことを避けたいです。 試用期間中の子はとても性格のいい子で、 私自身がとても魅かれる子なのですが、 今の隔離の状態が、両方にとってストレスのようで、 食欲も減り、甘える仕草が多くなりました。 猫風邪にかかった子を飼っていらっしゃる方は、 どのような対処をしているのか、 病院にかかる頻度や、苦労点など、 教えていただけるとありがたいです。 また、一度かかった子が普通の生活ができるのか、 知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫の関係

    こんにちは。 うちには4匹の猫がいて、先日新しく子猫を里親さんから譲っていただきました。 はじめのうちはお互い威嚇していたものの、だんだんに慣れてきたのですが、 1週間ほどして先住猫の1匹が急に吐くようになってしまい、声も嗄れてしまいました。 大急ぎで病院へ行って、レントゲンや血液検査などをしたのですが異常がなく、 おそらくストレスでしょうということで様子見になりました。 様子見のあいだ、いただいていた胃腸薬で調子もよくなったのか、 今はまだ声が出ませんがご飯は食べて、おトイレもちゃんとしています。 しかし、最近になって先住猫のうちほかの2匹も声が出なくなってしまいました。 病院の先生には「それも多分ストレスです」と言われたのですが、 これは子猫がウイルスを持っていてそれが伝染して風邪になっているのでは ないでしょうか? そのことを先生に言うと、「猫風邪などで声が出なくなることはあまりない。 目やにが出たり、鼻水などがないなら大丈夫ですよ」と言われました。 確かに子猫自体は元気でピンピンしてますし、先住猫の中にも1匹は まるっきり健康な子がいるので、ウイルスではないのかなとも思います。 しかし、このまま放っておいてよくなるのか・・・、 最初に吐いていた猫は元気になったとはいえまだちょっと鼻が詰まったような 息をしていますし、本調子というようには見えません。 ネットなどでは同じような状況で抗生剤をもらってよくなったという人も見かけ、 どうしてうちの先生は薬をくれないんだろうと やきもきしてしまいます。(もともと、無駄な検査やお薬を出さない先生なので そこがいい先生でもあるのですが、すごい若くてちょっと心配でもあります) この場合、皆さんならどうしますか? 別の病院へ行ってみようかなとも思っているのですが・・・ 立て続けに猫の具合が悪くなり、ちょっと参っています。 お手柔らかにお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み
  • 風邪ひいた子猫を保護して。。。

    現在6月に保護した迷い猫を育てています。 昨日、また会社の男の人が迷い子猫を保護してきました。ところが引き取り手が見つからない為、今は我が家にて保護しています。 しかし、子猫は風邪をひいていて、先住猫と遊ばせて良いのか、悪いのか。。。? 目ヤニ鼻水くしゃみと症状が出ていて、昨日仕事帰りに寄った病院で薬をもらい「隔離してください」と言われましたので、2匹は別々の部屋にいます。 やはり一緒にしてはいけないのでしょうか? 風邪ひいてる子猫が一人きりなので心配です。 頻繁に様子は見ていますが、そうすると先住猫が私を探して鳴いています。 私はどうしたらいいのでしょう? ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とワクチン

    現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛みます

    生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー