• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:野良猫チビの幸せ探しⅡ)

野良猫チビの幸せ探しⅡ

このQ&Aのポイント
  • 野良猫チビと子猫達のその後。子猫達はいなくなり、チビは保護された。しかし、飼うことに不安がある。
  • チビが家猫になるためにはどうしたらいいのか。アドバイスを求めて。
  • 先住猫がいるため、野良猫チビの家族への馴染み方についてアドバイスをお願い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

チビが子猫を呼んでいるのが非常に気になります。子猫がまだいるのではないか、それなのに自分だけ離されてしまったので子猫を心配して、こちらをにらんでいるのではないか、と思えます。 病院で処置が終わったあと、チビにリードをつけて、持ち手側の輪っかを自分の手首に通して更にリードを握るようにして、チビが飛び出さないようにしてから、元の場所を一度散歩してみたほうが良いかと思います。 そのときにチビが行きたがるところがあるようなら、そこに子猫がまだいるかもしれません。 それまでの間は、チビなしでも子猫たちが顔を出してこないか、餌を念のために置いてみたり、時間が経って減っていないかを確認して、子猫がおなかをすかせないようにしておいたほうが良いかと思います。 おそらく、子猫の件が解決しないかぎり、チビは子猫が心配でいつまでたってもなつかず、家にも落ち着いていられないでしょう。

nenepapa09
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。チビと子猫三匹にエサをあげていた場所は私の勤めている会社の倉庫の中です。夜間は人気がなくエサをあげているとチビは足に擦り寄りながら食べていて、私がすこし離れるとチビと一緒に子猫三匹はエサを食べていました。八月三十日の昼からは夜間でもずっとチビ以外の気配は感じられません。チビが呼んでも気配すらしません。寂しそうです。エサもチビが食べた後に見に行きますが減っていません。きっともういないと思います。一応、エサはあげているのですが。できましたら、チビが家猫になれるようにするにはどうすればよいか、アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫チビの幸せ探し

    いきさつですが、私の勤めている会社には広い倉庫があり、まわりにも広い倉庫や民家があり野良ちゃんたちには住みやすい環境だと思います。会社の敷地内なのですが何年か前からか子猫と一緒の親猫を見かけると車に積んであるドライフードをあげていましたが今までどの猫も食べなかったのでお腹が減っていないのだろうと気にも留めませんでした。一年ほど前だと思うのですが子猫二匹を連れた親猫を見かけましたが又食べないだろうと気にしませんでした。しかし後日、二匹のうちの一匹の三毛がゴミ箱のカップ麺のカップをあさっているのを見かけ、かわいそうに思いよく見かける場所の近くにドライフードをあげていると食べているようでした。別の猫が食べていたのかもしれませんが。そのうちにその三毛のチビが慣れてきたのか私を見ても逃げていかなくなりました。親猫ともう一匹の子猫は見かけなくなりました。週に一度缶詰をあげるようになると、私を見ると飛んでくるようになり足にまとわり付くようになりました。まだまだ子供だと思っていましたが今年の六月の二十日過ぎに妊娠に気付き、かかりつけの獣医さんにも相談しながら中絶したほうが良いかどうか悩んでいるうちに六月末に一週間ほど姿を見せなくなりました。出産しているのかどうか心配していると一週間後位に元気に姿を見せ無事に出産したみたいでした。でも痩せていて、お乳の出が良くなるようにと朝晩きちんと缶詰とドライフードをあげているとよく食べていました。子猫の姿を見ないのがずっと心配だったのですが昨日の八月十二日の朝にエサを食べた後、いつにない様子で鼻で鳴いた後、しばらくするとすこし遠くから、子猫二匹を連れてこちらを見ておりました。まだ子猫はチビのおっぱいを吸っていました。その夜には子猫の姿はなくチビだけが、いつものようにエサをせがんできました。会社の敷地内の為、他の人がいるとエサはあげられないし、休みの日もあげられません。半分は飼い猫化していて自分でエサを探すこともできないかもしれません。これからの事を考えると私としてはチビと子猫を一緒に保護しチビは我が家で飼い、子猫二匹は里親さんを探そうかと思うのですが、我が家には十四歳になるメス猫と二歳になるオス猫がいます。共に生後二ヶ月位の頃拾ってきた野良ちゃんで避妊と去勢は済んでいます。保護した後、野良歴約一年のチビは先住猫とうまくやっていけるのでしょうか?トイレのしつけは大丈夫だろうか?もし無理なら避妊だけして野良ちゃんにもどそうか?チビだけを保護するのは簡単なのですがチビだけを保護した後子猫二匹をうまく保護できるのか?猫の習性に詳しい方、子猫共々保護する方法、又、別々でもうまく保護する方法など、又、この子たちを幸せにしてあげるにはどうするのが良いかなどアドバイスをいただけたら助かります。長々と書きましたが本当に悩んでいます。よろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                       

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れと親離れ

    野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫が家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが 最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。 野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。 その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。 野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに 困っています。 どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか? 猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー