• ベストアンサー

野良猫チビの幸せ探し

いきさつですが、私の勤めている会社には広い倉庫があり、まわりにも広い倉庫や民家があり野良ちゃんたちには住みやすい環境だと思います。会社の敷地内なのですが何年か前からか子猫と一緒の親猫を見かけると車に積んであるドライフードをあげていましたが今までどの猫も食べなかったのでお腹が減っていないのだろうと気にも留めませんでした。一年ほど前だと思うのですが子猫二匹を連れた親猫を見かけましたが又食べないだろうと気にしませんでした。しかし後日、二匹のうちの一匹の三毛がゴミ箱のカップ麺のカップをあさっているのを見かけ、かわいそうに思いよく見かける場所の近くにドライフードをあげていると食べているようでした。別の猫が食べていたのかもしれませんが。そのうちにその三毛のチビが慣れてきたのか私を見ても逃げていかなくなりました。親猫ともう一匹の子猫は見かけなくなりました。週に一度缶詰をあげるようになると、私を見ると飛んでくるようになり足にまとわり付くようになりました。まだまだ子供だと思っていましたが今年の六月の二十日過ぎに妊娠に気付き、かかりつけの獣医さんにも相談しながら中絶したほうが良いかどうか悩んでいるうちに六月末に一週間ほど姿を見せなくなりました。出産しているのかどうか心配していると一週間後位に元気に姿を見せ無事に出産したみたいでした。でも痩せていて、お乳の出が良くなるようにと朝晩きちんと缶詰とドライフードをあげているとよく食べていました。子猫の姿を見ないのがずっと心配だったのですが昨日の八月十二日の朝にエサを食べた後、いつにない様子で鼻で鳴いた後、しばらくするとすこし遠くから、子猫二匹を連れてこちらを見ておりました。まだ子猫はチビのおっぱいを吸っていました。その夜には子猫の姿はなくチビだけが、いつものようにエサをせがんできました。会社の敷地内の為、他の人がいるとエサはあげられないし、休みの日もあげられません。半分は飼い猫化していて自分でエサを探すこともできないかもしれません。これからの事を考えると私としてはチビと子猫を一緒に保護しチビは我が家で飼い、子猫二匹は里親さんを探そうかと思うのですが、我が家には十四歳になるメス猫と二歳になるオス猫がいます。共に生後二ヶ月位の頃拾ってきた野良ちゃんで避妊と去勢は済んでいます。保護した後、野良歴約一年のチビは先住猫とうまくやっていけるのでしょうか?トイレのしつけは大丈夫だろうか?もし無理なら避妊だけして野良ちゃんにもどそうか?チビだけを保護するのは簡単なのですがチビだけを保護した後子猫二匹をうまく保護できるのか?猫の習性に詳しい方、子猫共々保護する方法、又、別々でもうまく保護する方法など、又、この子たちを幸せにしてあげるにはどうするのが良いかなどアドバイスをいただけたら助かります。長々と書きましたが本当に悩んでいます。よろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                       

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

今年うまれた子猫たちがなついてくれるまで待つしかないと思います。(6月出産でもあり、今年はもう季節を過ぎているので、今年更に子供を産むことはないでしょう) 子猫たちをタオルを敷いたダンボール箱などにいれて遊ばせられるようになると、母猫になったチビもそのダンボールに入って子猫たちの世話をするようになり、そのままフタをして家に帰ることもできます。 しかし、子猫たちがなついてついてこないと、母猫であるチビも付いていくべきか否か困って、その場を離れようとしないでしょう。 家に連れて行く前にノミやダニの駆除をするためにも、子猫たちがなつくまで待って、市販のノミ・ダニ取り薬を首筋から背中に塗れるくらいにならないと、家にいる先輩ネコたちにも迷惑になります。 トイレや住みかは先輩たちと分けないと難しいかと思います。特に、母ネコになったチビは、母として子猫たちを守ろうと、先輩ネコたちが善意で近寄ってきても、必死に追い返そうと攻撃してしまう可能性が高いものです。(うちでも、顔見知りのネコどうしなのに、子育て中だけすごく警戒心が高くなって牙を折るほどの大喧嘩をしたネコたちがいました)

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンが得意でないため、要領がわからずお礼が遅くなりました。昨日の夜、子猫二匹とチビがいました。チビは足に擦り寄ってきますが頭を撫でようとするとまだ離れます。まだまだですね。前向きにいきます。

その他の回答 (2)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

家にも2匹の猫がいます。もちろん野良猫か捨て猫だったものたちですが・・ちびも子猫も一緒に保護して欲しいです。 獣医さんにも相談してみてください。家の最初の子の時は、家が飼います。と決めるまで、猫用のミルクも注射器や、哺乳瓶や、その他皆ただで、面倒をみてくれました。(子供が拾ってきて、獣医さんに連れて行ったので)案外優しいのです。他にも捨て猫を拾い獣医さん(違う病院)に連れて行ったら、半額で手術してくれたそうです。その人は自分で知り合いの人に里親を頼んで、無事に飼ってくれる人をみつけたそうですが・・獣医さんもやはり、かわいそうな子猫を増やしたくないとか 思っている優しい気持ちの先生が沢山います。 そして、野良のためにこんなに心を痛めていて考えていて、ほっとけない貴方みたいな人がいて本当に心が温かく嬉しい気持ちになります。 私だって、経済的に許されるのなら、もっと沢山の猫を保護したり、手術したりしたいですもん。 私が働いている職場のお客様なんですが・・工場なのですが・・ちょうど一年前にたまたまトラックにのり、はじめてのお客様のところに現場に着いて行ったのです。小さな汚い子猫を拾って会社の社員の人たちが皆で餌をあげたりして、社長にみつからないように面倒を見始めたところでした。年に2回御仕事をさせて頂くので、半年後(今年の1月)にまた現場に着いていきました。そしたら・・会社の奥のスペースがあの捨て猫のお家となりおもちゃやベッドがおいてあり、社員さん皆で可愛がり、勿論皆ですこしづつお金を出し合って手術も終わり、名前もついて、なんと社長さんと毎日夕方一緒に散歩しているというのです。 皆の癒しとなり、可愛がられて綺麗な猫ちゃんになっていました。 今年の夏そろそろその会社さんから仕事の依頼が入るはずですので、また着いていこうと思っています。ほんの少しの猫ちゃんでも助けて、これ以上可哀そうな子猫を1匹でも減らしたいと思います。 だから貴方様の文章を読んでいると光景がめに浮かび、有難うと思いました。やはり世の中すてたもんじゃないと・・なんとか保護してくださいとしか言えませんが・・・会社ぐるみでちゃんと野良を面倒みて、きちんと手術もし、社長さんも協力してくれ、この会社っていい会社だなと思ったことを思い出しました。優しい人がいてくれて嬉しいです。 親猫が心を許せば、子猫も心を許すはずです。貴方様の家の先住猫ちゃんともきっとうまくいく事を祈ります。家は仲が良いのか悪いのか喧嘩したりドタバタやってもう3年一緒に暮らしてますよ!上が7歳で下が3歳です。 最後まで責任をもって可愛がりたいと思っています。 なんて・・私のほうが沢山癒されて幸せを貰ってますが・・・ 獣医さんも保護した猫にはとても良心的にやってくださる先生が多いと思います。

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンも得意でないため要領がわからずにお礼が遅くなりました。みんなで野良ちゃんの面倒をみてくれている会社があるなんて、感激して涙がでそうです。昨日の夜、子猫二匹とチビがきました。チビは足に擦り寄ってきますが頭を撫でようとすると離れます。もちろん子猫二匹はとんで逃げます。まだまだですね。でも前向きにがんばります。

回答No.1

動物病院に相談されては如何でしょうか。 ウチの犬猫のかかりつけさんはその様な仔達のポスターを病院入口に貼り出して里親探しをしてくれています。 ただ、残念ながら去勢、不妊予防接種については負担しなければならないかもしれませんよ...?

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンも得意でなく要領がわからずお礼が遅くなってしまいました。昨日の夜、子猫二匹を連れてチビがいました。前向きにいきます。

関連するQ&A

  • 野良猫チビの幸せ探しⅡ

    前回の質問ではアドバイスいただきありがとうございました。野良猫チビと三匹の子猫達のその後ですが、子猫達三匹が慣れるまでと餌をやりながら様子を見ていましたが八月三十日の昼間に見かけたのを最後に居なくなりました。餌をあげている時にチビが呼んでも来ません。チビは寂しそうです。悪い方に考えないできっとチビが出産したと思われる隣の会社で里親に飼われて幸せになってくれていると思うようにします。そしてチビですが、今日無事に保護することができました。キャリーケースに餌を入れて食べているところを保護しましたが、キャリーケースの中から私を見る目はまるで裏切った敵を見るようなそんな目に見えました。動物病院の先生には家で飼うことを前提に全ての処置をお願いしてきましたが、チビのあの目をみたらうまく飼えるかどうか不安になりました。先住猫が二匹います。メスの老猫と二歳のオス猫です。野良歴約一年のチビがうまく家猫になれるようにするにはどうすればよいか経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れと親離れ

    野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が多く集まり過ぎて困っています

    お向かいさんは猫好きで6匹(虚勢手術済)を飼っていました 優しい人で飢えた野良を見ると放置はできず更に子猫2匹を引き取り この1匹を私が貰い可愛がっています ところがその後に増えて現在は16匹にもなり餌代も大変で限度を超えました 親猫が子供を連れて来て2,3日で親は姿を消すのだそうです 餌を与えなければよいのですが朝から戸をにしがみついて鳴きできません 貰って呉れる飼い主を探そうにも限度です 安楽死(保健所?)も視野に入れているものの決心がつきません ご助言戴きたいのです

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 庭に住み着いた野良猫ちゃん

    今年の3月くらいに私が友達と自分の家の庭で遊んでいたときにウッドデッキの下から「にゃー、にゃー」と猫の鳴き声がしたのでカメラを持ってきてウッドデッキの下を撮ってみたら親猫が1匹に子猫が2匹いました! そして、この事をお母さんに話したら「本当!?餌もあまり食べれてないと思うから餌を買って来るね。」と言ってくれました! お母さんもお兄ちゃんもお父さんも私も皆、猫が好きなので誰も反対することもなく、次の日から餌をウッドデッキの隙間から落としたりしました。 最初は餌を隙間から落とすときでも親猫ちゃんに「フー」と怒られてしまった時もあったけど2週間ぐらいになると自分から餌を食べにきてくれました! そして1ヶ月くらいたったら親猫ちゃんは心を開いてくれたようで手を出すと頭をスリスリさせてきて「なでてー」とにゃんにゃん鳴きます。 そして2ヶ月くらいたったある日、子猫ちゃん2ひきが親猫と初めて餌をたべに来てくれました。 1匹の柄が薄い子猫ちゃんは少しはびくびくしながらだけど私が窓の前にいても餌を食べたしなでても嫌がらないようになりました。 でも、もう1匹の子猫ちゃんは私が窓の前にいると絶対に餌を食べにきませんでした。 そして4ヶ月くらいたった時から子猫ちゃんが1匹しかいなくなってしまいました。きっと誰かが貰ってくれたんだと思います。 でも、私の家族が金沢のおばあちゃんの家に1週間ぐらい泊まりにいって帰ってくると子猫ちゃん1匹しか来ませんでした。いつも親猫と一緒だったのになんでだろうと?と思いました。 そして、次の日から子猫ちゃんがいないときに親猫ちゃんが餌を食べにきてくれました。 でも親猫ちゃんがそれっきり姿をみせなくなってしまいました。そのときに近所の子が「習い事の帰りに親猫ちゃんと同じ柄の猫がひかれてるのを見た」と言っていたのでとても悲しかったです。 でも何週間かしたら親猫ちゃんが餌を食べにきていました。でも、そこに子猫ちゃんが来ると「フー」と怒ります。 それはなぜなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 宜しくお願いします。

    宜しくお願いします。 最近、繁華街の酒屋に住み付いている 三毛猫推定3ヶ月を見つけました。 とても器量がよく、お店の許可を得て、頂いていいとのこと。 私は、もともとメス猫を希望しています。 いつもお腹が空いているので、餌で懐かせて連れ帰ろうと 思うのですが 慎重深く、なかなか倉庫下から出てきません。 2メートル先くらいに、餌をこんもりと置き待ってみると やっとの思いでフレークを一つ取っては、倉庫下へ逃げるを繰り返します。 捕まえる事すら出来ません。 (1)野良1匹子猫と言う物は、そんなに用心深いのですか? (2)三毛猫のオス、しかも器量よしとくれば高く売れますよね、 仮定ですが、雄・雌を確認する人って、沢山いるものでしょうか? (3)もし(2)がイエスなら、この子猫は私達が捕獲出来るか? (4)捕獲できたとしても、心に傷を持ち、或いは慎重すぎる子猫3ヶ月 我家に来ても懐いてくれる物でしょうか?幸せですか? どうか、猫の気持ちをよくご存知の方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう