• ベストアンサー

野良猫チビの幸せ探し

いきさつですが、私の勤めている会社には広い倉庫があり、まわりにも広い倉庫や民家があり野良ちゃんたちには住みやすい環境だと思います。会社の敷地内なのですが何年か前からか子猫と一緒の親猫を見かけると車に積んであるドライフードをあげていましたが今までどの猫も食べなかったのでお腹が減っていないのだろうと気にも留めませんでした。一年ほど前だと思うのですが子猫二匹を連れた親猫を見かけましたが又食べないだろうと気にしませんでした。しかし後日、二匹のうちの一匹の三毛がゴミ箱のカップ麺のカップをあさっているのを見かけ、かわいそうに思いよく見かける場所の近くにドライフードをあげていると食べているようでした。別の猫が食べていたのかもしれませんが。そのうちにその三毛のチビが慣れてきたのか私を見ても逃げていかなくなりました。親猫ともう一匹の子猫は見かけなくなりました。週に一度缶詰をあげるようになると、私を見ると飛んでくるようになり足にまとわり付くようになりました。まだまだ子供だと思っていましたが今年の六月の二十日過ぎに妊娠に気付き、かかりつけの獣医さんにも相談しながら中絶したほうが良いかどうか悩んでいるうちに六月末に一週間ほど姿を見せなくなりました。出産しているのかどうか心配していると一週間後位に元気に姿を見せ無事に出産したみたいでした。でも痩せていて、お乳の出が良くなるようにと朝晩きちんと缶詰とドライフードをあげているとよく食べていました。子猫の姿を見ないのがずっと心配だったのですが昨日の八月十二日の朝にエサを食べた後、いつにない様子で鼻で鳴いた後、しばらくするとすこし遠くから、子猫二匹を連れてこちらを見ておりました。まだ子猫はチビのおっぱいを吸っていました。その夜には子猫の姿はなくチビだけが、いつものようにエサをせがんできました。会社の敷地内の為、他の人がいるとエサはあげられないし、休みの日もあげられません。半分は飼い猫化していて自分でエサを探すこともできないかもしれません。これからの事を考えると私としてはチビと子猫を一緒に保護しチビは我が家で飼い、子猫二匹は里親さんを探そうかと思うのですが、我が家には十四歳になるメス猫と二歳になるオス猫がいます。共に生後二ヶ月位の頃拾ってきた野良ちゃんで避妊と去勢は済んでいます。保護した後、野良歴約一年のチビは先住猫とうまくやっていけるのでしょうか?トイレのしつけは大丈夫だろうか?もし無理なら避妊だけして野良ちゃんにもどそうか?チビだけを保護するのは簡単なのですがチビだけを保護した後子猫二匹をうまく保護できるのか?猫の習性に詳しい方、子猫共々保護する方法、又、別々でもうまく保護する方法など、又、この子たちを幸せにしてあげるにはどうするのが良いかなどアドバイスをいただけたら助かります。長々と書きましたが本当に悩んでいます。よろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

今年うまれた子猫たちがなついてくれるまで待つしかないと思います。(6月出産でもあり、今年はもう季節を過ぎているので、今年更に子供を産むことはないでしょう) 子猫たちをタオルを敷いたダンボール箱などにいれて遊ばせられるようになると、母猫になったチビもそのダンボールに入って子猫たちの世話をするようになり、そのままフタをして家に帰ることもできます。 しかし、子猫たちがなついてついてこないと、母猫であるチビも付いていくべきか否か困って、その場を離れようとしないでしょう。 家に連れて行く前にノミやダニの駆除をするためにも、子猫たちがなつくまで待って、市販のノミ・ダニ取り薬を首筋から背中に塗れるくらいにならないと、家にいる先輩ネコたちにも迷惑になります。 トイレや住みかは先輩たちと分けないと難しいかと思います。特に、母ネコになったチビは、母として子猫たちを守ろうと、先輩ネコたちが善意で近寄ってきても、必死に追い返そうと攻撃してしまう可能性が高いものです。(うちでも、顔見知りのネコどうしなのに、子育て中だけすごく警戒心が高くなって牙を折るほどの大喧嘩をしたネコたちがいました)

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンが得意でないため、要領がわからずお礼が遅くなりました。昨日の夜、子猫二匹とチビがいました。チビは足に擦り寄ってきますが頭を撫でようとするとまだ離れます。まだまだですね。前向きにいきます。

その他の回答 (2)

• managaku
回答No.3

家にも2匹の猫がいます。もちろん野良猫か捨て猫だったものたちですが・・ちびも子猫も一緒に保護して欲しいです。 獣医さんにも相談してみてください。家の最初の子の時は、家が飼います。と決めるまで、猫用のミルクも注射器や、哺乳瓶や、その他皆ただで、面倒をみてくれました。(子供が拾ってきて、獣医さんに連れて行ったので)案外優しいのです。他にも捨て猫を拾い獣医さん(違う病院)に連れて行ったら、半額で手術してくれたそうです。その人は自分で知り合いの人に里親を頼んで、無事に飼ってくれる人をみつけたそうですが・・獣医さんもやはり、かわいそうな子猫を増やしたくないとか 思っている優しい気持ちの先生が沢山います。 そして、野良のためにこんなに心を痛めていて考えていて、ほっとけない貴方みたいな人がいて本当に心が温かく嬉しい気持ちになります。 私だって、経済的に許されるのなら、もっと沢山の猫を保護したり、手術したりしたいですもん。 私が働いている職場のお客様なんですが・・工場なのですが・・ちょうど一年前にたまたまトラックにのり、はじめてのお客様のところに現場に着いて行ったのです。小さな汚い子猫を拾って会社の社員の人たちが皆で餌をあげたりして、社長にみつからないように面倒を見始めたところでした。年に2回御仕事をさせて頂くので、半年後(今年の1月)にまた現場に着いていきました。そしたら・・会社の奥のスペースがあの捨て猫のお家となりおもちゃやベッドがおいてあり、社員さん皆で可愛がり、勿論皆ですこしづつお金を出し合って手術も終わり、名前もついて、なんと社長さんと毎日夕方一緒に散歩しているというのです。 皆の癒しとなり、可愛がられて綺麗な猫ちゃんになっていました。 今年の夏そろそろその会社さんから仕事の依頼が入るはずですので、また着いていこうと思っています。ほんの少しの猫ちゃんでも助けて、これ以上可哀そうな子猫を1匹でも減らしたいと思います。 だから貴方様の文章を読んでいると光景がめに浮かび、有難うと思いました。やはり世の中すてたもんじゃないと・・なんとか保護してくださいとしか言えませんが・・・会社ぐるみでちゃんと野良を面倒みて、きちんと手術もし、社長さんも協力してくれ、この会社っていい会社だなと思ったことを思い出しました。優しい人がいてくれて嬉しいです。 親猫が心を許せば、子猫も心を許すはずです。貴方様の家の先住猫ちゃんともきっとうまくいく事を祈ります。家は仲が良いのか悪いのか喧嘩したりドタバタやってもう3年一緒に暮らしてますよ!上が7歳で下が3歳です。 最後まで責任をもって可愛がりたいと思っています。 なんて・・私のほうが沢山癒されて幸せを貰ってますが・・・ 獣医さんも保護した猫にはとても良心的にやってくださる先生が多いと思います。

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンも得意でないため要領がわからずにお礼が遅くなりました。みんなで野良ちゃんの面倒をみてくれている会社があるなんて、感激して涙がでそうです。昨日の夜、子猫二匹とチビがきました。チビは足に擦り寄ってきますが頭を撫でようとすると離れます。もちろん子猫二匹はとんで逃げます。まだまだですね。でも前向きにがんばります。

回答No.1

動物病院に相談されては如何でしょうか。 ウチの犬猫のかかりつけさんはその様な仔達のポスターを病院入口に貼り出して里親探しをしてくれています。 ただ、残念ながら去勢、不妊予防接種については負担しなければならないかもしれませんよ...?

nenepapa09
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。このサイトを知って間がない上にパソコンも得意でなく要領がわからずお礼が遅くなってしまいました。昨日の夜、子猫二匹を連れてチビがいました。前向きにいきます。