野良猫と先住猫の共生について

このQ&Aのポイント
  • 野良猫と先住猫の共生方法について悩んでいます。先住猫がゲージの中にいて欲しいが、野良猫はゲージを嫌がって暴れます。
  • 野良猫を捕獲し、病院で治療を受けさせワクチンを打った後、家に連れて帰りました。しかし、先住猫との共生がうまくいかず、家の中を歩き回ることもできません。
  • 野良猫は避妊手術を受ける予定ですが、抜糸が必要な病院なので1週間は家の中にいて欲しいです。しかし、ゲージに入れると野良猫が暴れます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫と先住猫

2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?  大変お困りですね、経験者で多頭飼いです現在は3頭以前は4頭いました。我が家にも先住猫(もとは野良猫)がいるところに質問者様のように野良猫がやってきましたその時は最初は外に段ボール箱(テラスの下)を置いて慣れてきたら家に入れ更に慣れるまで(2~3週間もっとかかったかも)ケージ(かなり大きめですが)に入れていました。トイレ・食事・水もその中で済ませるようにしてました質問者様のように暴れたりすることもなく(威嚇はされましたが)いまでは完全室内飼いです、ただ一日一回はリードをつけて外に出しています・・・大変でしょうが、大人しくなるまでケージに慣れさせる以外ないのかなーと思います、避妊手術をするのならどうしたらよいか獣医さんに相談するのもありかなと思います、どうぞ辛抱して可愛がってあげてください「愛猫」になるよう祈念いたしております。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山の方の意見を聞いていると警戒心が強い子の方がゲージで大人しくしてくれるみたいですね。 私の場合は最初から甘々でベッタリな子だったのでこれはいけるか?と思ったら大暴れしてしまいました… 現在は玄関のドアを開けて先住猫が脱走しないように作った柵を退かすと自分で入ってきます。 ですが先住猫と会わせないように先住猫がいる部屋に行くのを阻止している感じです。 ゲージのドアを開けっぱなしでそこでご飯をあげてるのですが、食べ終わるとゲージから離れてしまいます。 家の中に入れる時間も1回に30分程度を1日に2~3回程やっています。 少しずつ慣れてくれたらいいなと思ってるのですが、避妊手術まで10日程しかないので不安です…。 何も考えずに餌付けをしてしまいましたが、今回の事で命がどれだけ重いものか実感しました。 焦らず頑張ってみます! 明日にでも電話で獣医さんに相談してみようかと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

【補足】思案・解釈よりも行動で答えをゲット! >やっぱり高さもあった方がゲージの中で大人しくしてくれるのでしょうか…。 ちょっと財布からお札が飛びますが、一番デーッカイケージ(せめて、3段でシステムトイレが入るタイプ)を試されては・・・。広間はともかく夜はそこで過ごさせればよいのですから。相良直美の猫保護施設を見る限りでは、これで問題ない筈。そういうことで、思案・解釈よりも行動で答えをゲット!

goro22
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 高さのあるゲージを買う事にしました。 それで慣れてくれるといいのですが… 何事もやってみないとわからないですもんね。 もう金欠で辛いですが野良の為に頑張ります(苦笑)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.7

#3です。 家の子はケージ内で暴れはしなかったです。もちろん立ち上がって出たがっていました。只トイレの砂をすごい勢いで撒き散らして、仕方ないのでケージの周りを段ボールで囲んでいました。(トイレは今でも同じというか、トイレが終わると周りのものを何でも、砂のつもりなのかひっかくので、これまた困ったものです。) 鳴くのは止まらないかもしれませんね。 家の子はたぶんご質問者の子と同じく、ものすごく甘えっ子です(だから保護もあまり苦労しなかった)。私に近寄ってごろごろ状態。 ケージの外に出して仲が悪くても仕方ないから、2匹が何とか折り合いをつけることを期待するのが一番かと。勝手な考えですが永久に喧嘩ばかりしていることは無いと思います。 家の先住猫は後発が居ても呼べば来ます。その時後発はそそくさとどこかに行ってしまいます。その逆はありません。 今も鳴いてるけど無視無視。アパートだと大変ですね。としか言えないです。申し訳ない。

goro22
質問者

お礼

またまたありがとうございます! トイレ問題も大変ですね(汗) 用意したトイレでしてくれなかったのでおしっこがついたティッシュを入れてみたのですが外で済ませてしまっているみたいでする気配がないです(汗) 今日野良をゲージに入れて、先住猫を母が抱っこした状態で1メートルくらい離れた所で対面?させましたが、先住猫が嫌がって逃げようとしていました… 避妊手術までに期限はありますが、もう少し気長に頑張ってみます! ご意見ありがとうございました!

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.5

こんにちは 地域の里親募集ボランティア団体を探すか、 http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm のようなサイトも考慮してみてはどうでしょうか? 逆に自分はここから8ニャン、保健所から2ニャン引き受けました。 今は7ニャン健在です。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここで質問する前に色々調べたのですが、地域に保護してくれるようなボランティアさんはいないみたいです(汗) 沢山の猫ちゃんの命を救ってらっしゃるんですね! 参考にしてみます!

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.4

こんにちは ペット禁止なのに大丈夫ですか? 先住猫ちゃんをケージにいれておいてあげるとかはダメですか? 或いは、野良ちゃんをケージに入れて布で覆っておくとかもダメでしょうか? うまく行くといいですね。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大家さんに話してみると親に言ったのですが、先住猫の事がバレたら困ると言われて大家さんに言えずにいます… 母が先住猫を溺愛していて、何があっても先住猫が優先でなくてはならないと言われているので先住猫をゲージに入れるのは無理です… 布も試しましたがダメでした(泣) 八方塞がりでどうしたらいいのか…

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

何の解決にならないですが脱走を気をつければあまり気にする必要ないのでは? 私の経験で。野良を保護した時は、先住オス猫4歳(赤ちゃんの時ゴミ箱から拾った)くらいのとき、家の周りをうろつく推定1歳くらいのメス野良ネコを保護しました。(不細工だけど) ワクチン等をしてもらい、先住にのみ等が移らないよういに薬が効くまで外飼いしたほうが良いという医者の指示で、期間忘れましたがたぶん2,3週間は外。 その後避妊してそのまま家の中のケージ(ホームセンターで一番安い物)で1月ほど過ごさせました。その間は1日1度くらい先住猫がケージを覗けるようにしていました。 先住は興味があったみたいで、ケージに近づいていましたが、野良はシャー!です。 1月ほどたっても状況は変わらず。面倒なのでケージのドアを開けて双方が行き来できるようにしました。 その後、先住は後発が嫌いです。近づくのは嫌がります。たまに大ゲンカしますが先住が先に手をだします。 後発は先住が遊んでくれないので、遊びたくていつも鳴いて私を呼びますが無視。脱走も何回かしましたがここ2年は脱走していません。 2匹の寝る場所等は別ですが特に問題ありません。餌も隣同士で食べるし、水も同じ入れ物で食べるし、只トイレだけは別です。他人のトイレは匂いを嗅ぐだけでそこではしません。 私はケージは可哀そうと思っています。一時避難場所。せっかく自分のところに来てくれたので家の中で一緒に暮らしてほしいと思っています。(外は危険があるので) 知り合いで5匹?(すべて野良を保護)すべて年齢が違いますが、かなりの大ゲンカをするみたいです。毛の塊が落ちていることがあるそうです。でも何ともなく暮らしているみたい。それより病気になって介護食とか手術代とかが高いと言っていました。パート代が吹っ飛んでしまうと。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野良はゲージから出たがって暴れませんでしたか? ゲージのドアを破壊しかねない勢いで暴れて出たがるのでゲージの中は難しそうです… 我が家はペット禁止のアパートなので鳴き声も問題でして… ノミダニの薬はすぐ効くわけじゃないんですね(汗) 自然に先住が近付いて顔を合わせるまで待とうと思ってましたが野良をゲージに入れた状態で対面させてみようと思います。 やっぱりゲージは可哀想ですよね…

回答No.2

 昨年の夏に黒い子猫を保護しました。我が家には、(犬がいるので)2、3週間は<ケージ暮らし>という対面期間を設けました。夜中の犬が寝てからの1時間ばかりがフリータイム。これは、我が家の猫になるための止むを得ない措置。もちろん、現在は、大きくなった黒猫は朝から晩までフリータイムを満喫しています。 >ケージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですが・・・。 >それも可哀想だし難しそうで…  止むを得ないことかと・・・  なお、最後に、保護当日に買ったケージを紹介しておきます。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう成猫で1年以上外で生きてきた子ですし、ゲージに入れると鳴き続けて出ようとして床を掘ったりドアを無理矢理こじ開けようとしたりします。 ゲージにトイレとテントの様な小屋?を入れてあるのですが、初日はずっとトイレを我慢してたみたいで最終的にテントを潰してその上でおしっこをしてしまいました… ゲージから出すとずっと私について来て、座ると側で横になってゴロゴロ甘えてきます。 最初からこんな感じなので飼い猫の可能性も考えたのですが2週間くらいずっと何時見ても必ず見える場所にいるのでやっぱり野良かなと思いました。 ゲージは手作りなのですが、やっぱり高さもあった方がゲージの中で大人しくしてくれるのでしょうか…。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

わかる少し的外れな回答でしたらすみません。 私の経験から考えると、先住猫はそのまま家飼いで、野良猫は避妊手術だけして外で餌をやるくらいにしておくのがお互いの猫にとっていちばんいいと思います。 猫にとって環境の変化は相当なストレスになります。 以下うちの話になります。 うちの猫はどの猫も1歳未満で野良猫の時に拾った猫で、外と中を自由に出入りできるように飼っているのですが、最初の1匹目は割と喧嘩っ早い猫で、よく外で傷を作って帰ってきてました。 そしてその猫が5歳くらいの時に2番目の猫が来ました。最初はとても警戒して慣れなかったのですが、なんとか仲良くなれてそれからさらに5年経ち、また野良猫の赤ちゃんが家の外で鳴いていたので、やむなく迎え入れました。 やはり2匹とも凄く警戒&威嚇をして、慣れるのに時間がかかるなと思ってた矢先、1番目の猫が猫エイズを発症しました。 調べたら、猫エイズは発症しないで一生を終える猫もいるし、ストレスが引き金で発症する猫も多いそうです。 それを知った時、3匹目の猫が確実に引き金になってしまったなと思い、可哀想な事をしたなと思いました。 猫エイズはとても見ていてかわいそうで、辛かったです。 発症してわずか一年足らずで何も食べる事ができなくなり衰弱して亡くなりました。 今思い出しても辛いです。 少し知識がついた今、やはり猫の環境を変えてしまうのは猫にとってとてもよくないという事です。 先住猫はずっと家飼いだったのであれば問題ないかもしれませんが、野良猫がエイズに感染している可能性もありますし、ご存知かもしれませんが猫エイズは人間のエイズと違い、殆どが喧嘩で感染します。 そういった事も考えると、先住猫は今のまま、野良猫は外で決まった時間に餌をやる程度 で飼うのがいちばんいいとおもいます。 先住猫も自分の敷地を荒らされるのは気分よくないと思いますし、野良猫も中だけの生活に切り替わるのは窮屈だと思います。 野良猫で飼うのは心配もあるかと思いますが、もう野良猫を味わってる以上、家飼いにするのは結構難しいし、脱走もします。(うちの猫はドアも自力で開けるほどです) 先住猫も影響されて脱走しかねません。 それに、野良猫は割と自由に生きてるので、本人は幸せかなと思っています。 少し質問内容にそぐわない回答かもしれませんが、、少しでも参考になれば幸いです。

goro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も一度家で保護した際に野良を見ていたら野良のままの方が自由だし幸せなのかなと思いました。 猫エイズに関しても心配ですし… 私の家はアパートでペット禁止です。 先住猫はほぼ鳴かない子なので今まで飼ってこられましたが、野良はよく鳴く子なのでそこも問題で… 2階なので階段を上ってついてきて、玄関の前でずっと鳴いてたりするとどうしよう…ってなってしまいます。 雨の日も車の下や階段の下にいて完全に雨風を凌げるわけじゃないから心配になってしまいます… このまま野良にしておくにしても避妊手術はしたいので、避妊手術後をどうしたらいいのかそればかり考えてしまいます…

goro22
質問者

補足

家はペット禁止のアパートで、先住猫はほぼ鳴かないので問題ないですが、野良はすごく鳴きます。 2階に住んでいて、下は大家さんが住んでます… 牙が一本折れていたので喧嘩したのではないかと獣医さんは言っていました。 そうなるとまだ病気の検査はしていないので先住と一緒にするのは不安です…

関連するQ&A

  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫とゲージ

    先日野良猫と先住猫について質問させていただいた者です。 前回の質問の時に高さのあるゲージの方がいいと言われたので登り下りの出来るゲージを買いました。 ゲージの中に餌を入れたら普通に入ったのでゲージのドアを閉めました。 しかし餌を食べ終わったら鳴き出したので無視をしたら今度は暴れ出しました。 出口を探して上までよじ登ってみたりゲージの床を掘ったり、最終的には怪我をするんじゃないかと思うくらいドアを必死にこじ開けようとしていたので結局出してあげました。 まだ猫エイズなどの検査はしていないので家の中を自由に歩き回らせて先住猫に何かあったら困りますし、自由に歩き回らせると置いてあるものをかじったりゴミ箱を漁ろうとしたりします。 来週には避妊手術をする予定ですし、避妊手術をしたら抜糸まで外には出せないですしどうにかゲージに慣れて欲しいのですがもうどうしたらいいのかわかりません… どなたか知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の扱いについてご相談

    メスの野良ちゃんを不妊手術して数日後には退院です。手術まで補助金の日程の都合で 我が家の今のゲージに1ヶ月ほどいました。2段の広めのゲージです。 その間我が家の猫のうち年取った女の子はほかの子が家にいると嫌がって家の外に寝泊まりしていて、野良ちゃんが入院のためいなくなるとその日から家で寝ていますし甘えてきます。 野良は、人になつかず威嚇パンチなど激しい方です。そのため皮の安全手袋をしてトイレの掃除をしていました。 部屋飼いにしたいのは、ゲージ外ではいつまでも懐かないとアドバイスがあったからです。気ままにさせて人に心を開くのをゆっくり待っていたいのですが、家猫が落ち着かなくなりそれもかわいそうです。2部屋しかなく今は大きなゲージを置いているため 部屋を仕切って使うと行き来のたびにドアを開け閉めしなければならずこちらが疲れてしまいます (したことがあります).. 何かヒントでもいいです、ご意見いただけたらと思います。

  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先住猫との関係

    ■ペットのなまえ 虎太郎(こたろう)くん ■種別と種類   雑種 茶トラ ■年齢      推定4カ月       ■雄雌      男の子 ■避妊・去勢   去勢 未 ■わかれば体重も 2.28キログラム  相談内容 親戚が野良猫親子を保護し、子猫だけを我が家につれてきました。 家には5歳の雌猫(避妊済み)2匹がいます。 連れてきて1ヵ月程経ち、子猫もだいぶ慣れてきたので先住猫と会わせた(ゲージ越しには何度も対面してます)ところ、子猫のほうが気が強いのか先住猫たちを追いかけまわし、首元につかみかかるため、逃げ回ります。初めは遊んでほしくてジャレているのかと思ったのですが、取っ組み合いになり先住猫が悲痛な声をあげたため、激鳴きしますが子猫をゲージに戻しました。(ゲージに入れると先住猫たちは子猫が気になるのか近くに寄ってきます) 先住猫が子猫を攻撃するという事例はいくつか目にしますが、家の場合は逆みたいです。 会わせるのが早かったのでしょうか? また、こんな様子でこれから先仲良くなれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1年くらいの新しい猫と2才の先住猫を仲良くさせるには?

    もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。  先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。  新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。  新しい猫は最初1週間は姿が見えないよう違う部屋に置き、それからは姿は見えるようゲージに入れています。出かけているときはゲージにいれ、帰ってきたら首輪とリードをつけて猫じゃらしなどで遊ぶようにしています。それでも新しい猫にもつなげられていることでストレスがあるだろうと思い、先住猫が別室で寝ているときは自由にさせたりしているのですが。先住猫は2歳、新しくきた猫が1歳くらいと共に子供ではないので難しいのかもしれませんがうまくくらせるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?  喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが、特に先住猫のメスの方がかなり怯えておりストレスを与えすぎるのもどうかとも思っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の噛みつきについて

    はじめまして、こんにちは。 12月に10か月の猫を譲り受けました。 先住猫(3歳半)と威嚇し合わなかったので、相性はまずまずかなぁ。。。と 思っておりました。 両方とも雄です。 私が留守の時は先住猫はお部屋を自由に行き来できる状態のまま、 後猫は2段のゲージに入れております。 私が帰宅してからゲージを開けると外に出てきます。 そうすると先住猫がマウント行為をしたり、首や喉元を噛みつき引きずりまわすのです。 先住猫は未去勢、後猫は去勢済みです。 上下関係を決めるために先住猫がそのような行為をする・・・とは聞きますが、 引きずりまわすのはあまりにかわいそうで、どうしたらよいかと悩んでいます。 今はそのままみております。 後猫はしばらくはじっとしてますが、そのうち怒りゲージの中へ。 ちょっとしてまた出てきます。 だから嫌ではないのかなぁ・・・とも思います。 先住猫はたまに後猫を舐めてあげたりしていますし・・・。 後猫も留守中に自由にさせてあげたいのでおさまってくれればいいのですが。 じっと様子を見る以外方法はないのでしょうか? 同じような経験、またはご意見があれば伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 保護した猫が先住猫を威嚇します。

    こんばんわ。はじめて相談させていただきます。約3ヶ月前に、メスの成猫(2,3歳と思われます)を庭で保護しました。 体はボロボロで、とても放って置けませんでした。保護した夜は玄関で寝てもらい、翌日獣医さんに行き検査した後、先住猫に対面させました。初めは、大人しくしていましたが、日を追うごとに、傲慢になるばかりで、今ではすれ違いざま、目が合うだけで、先住猫にパンチを繰り出し、爪を出して引っかきます。 先住猫は大人しく臆病なので、やりかえすこともしませんし、ただただ、怖がって遠慮して歩いていますが、かなりのストレスが溜まっているように思い、心配です。 人間に対しての態度は、とてもお利口な扱いやすい子なのですが、 先住猫には傲慢でとても嫌な子です。かと思えば、機嫌の良いときには、同じソファで寝ていたりするのです。 先住猫の方だけが、保護した子が近くに居る時は変に警戒している感じです。 保護した子は、避妊手術をうけていないみたいです。もし、避妊手術をうければ、少しは態度が変わるものなのでしょうか。 やはり先住猫がかわいそうで、この二匹の関係を見ていると、ちょっと疲れてきました。今から、保護した子をゲージで隔離して先住猫を一時優位に立たせるなどしても、手遅れでしょうか? どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー