• 締切済み

野良猫を拾いました!

自宅近くで野良猫を拾ったのですが、推定1ヶ月~2ヶ月と思われます。拾った場所近くにおばさんがきて、その人は自分は飼えないのに、その子猫がかわいそうといってご飯をあげていたらしく、コロコロしています。そのあと、うちにも猫いるから・・・よろしく見たいな感じで押し付けて!!去っていきました・・・受験生で時間もないので正直きついのですが、捨てるのはかわいそうと思い育てることにしたんですが、まだ小さいので寝ているのを起こすとニャーニャーないて、私の膝にのると安心するみたいです。子猫をあやす方法は他にありませんか?それにしても、無責任なえさやりババアはむかつきました!

みんなの回答

• 007_taro
回答No.2

>ニャーニャーないて、私の膝にのると安心する この時期なので、寒いのだと思います。生後1~2ヶ月でしたら、人間よりもずっと寒さを感じているはずです。ホットカーペットの上にダンボールの小さいもの(高さは、子ねこがよじ登れないくらい)置いて、カーペットを一日中切らさないで下さい。できない場合は使いステカイロを幾つか使って、タオルの下に入れてあげてください(低温やけどにも注意)。子ねこなので、すぐに風邪を引いてしまいます。風邪を引くとノラの子はすぐに死んでしまいますので、気をつけて下さい。 柔らかい子ねこ用の食事は食べますか?食べない場合は、キャットミルクが必要です。これも人間の体温よりは熱めにしてあげることです。 それとトイレは、食後にしばらくしたら、ティッシュをお湯でぬらしてそっと刺激を与えるように拭いてあげないと、排尿、排便ができません。 無責任なエサやりババアはムカつきますが、育てて頂けることで、その人に対する敵意が子ねこに向かないで本当に安心しました。大変だけれど、可愛さは倍になります。獣医さんにも早めに連れて行って、病気などないかみてもらって下さい。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ババアはむかつきますが、子猫には何も罪は無いので・・・一生懸命育てようと思います!

• masafho
回答No.1

捨て猫問題… 今ちまたでは、問題になってますよね。  可愛そうだから…と、ネコに対して勘違いな感情で接する事は、ネコにも人間社会にも悪影響になってしまいます。その>無責任なえさやりババアはむかつきました! ですね。  それは、ちょっと横に置いて…おけませんが、「子ネコをあやす」事に関してですが、質問者様に時間の余裕がある時に遊んであげたらどうですか…?ヒモ物がネコは結構好きですよ。子猫の前で害の無いヒモをフラフラ~と揺らすだけで、ネコはじゃれてきますよ。  そして、エサでも、落ち着ける環境(>ニャーニャーないて、私の膝にのる…)や、遊んであげたり等をあなたがしていると、たぶんこの位の子ネコはあなたの事を「親」と認識して、今後何でもあなた頼りになって来ます。これが可愛いのですが、結構ウザい時もあったりしますが…。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休憩時間に遊んでいますが、かわいいので長くなってしまいます笑。ババアはむかつきますが、子猫の今後の成長を見て生きたいと思います。