• ベストアンサー

うさぎについて

ウサギを家族のものが買っているのですが、外に出して飼っても大丈夫なのでしょうか。 夏は、クーラーが入っている部屋にいますが、涼しくなったときは、外で、飼っても大丈夫ですか。 引っ越したので、環境が変わったので心配なのです。 あと、犬と一緒に飼っても大丈夫なのでしょうか。 とてもやさしい犬なのですが・・・

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外に出して飼っても問題はないですよ~。だたし気温が30度をこすような日はダメです。あと日陰に避難できるような環境にしてくださいね。 犬とのことですが、全体安全とは言えませんが、今までの経験上、特に問題は起きたことがありません。 環境が変わりすぎるとストレスでお腹を壊したり食欲がなくなったりします。そのへんをうまく注意しながら慣らしていけば大丈夫かと思われます。

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます。 細心の注意を払って面倒をみます。犬とは一応仲良くしているようです。

その他の回答 (4)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

今まで屋内で飼われていたウサちゃんでも、徐々に慣らしていかれれば問題ないと思います。 わたしも今は屋内で飼ってますが、前は外のウサギ小屋で飼ってました。 朝、小屋のドアを開け、庭で自由に遊ばせておき、夕方になると勝手に小屋に入るので、ドアを閉める、という感じでした。 1年中、外で大丈夫です。( 学校で飼育されてる兎なんて常に外でしょう?) ただ、イタチや野良猫に捕られる恐れがあるので、気をつけてください。 ( こういうことがあって、屋内で飼うことにしたのです。不思議なことに放し飼いしている昼間は狙わず、夜に小屋の金網を破ってきてました。) 犬の件は、犬が小さい頃から兎がいたなら、大丈夫です。うちの場合が、そうでした。 既に大人のワンちゃんなら少し注意が必要じゃないかと思います。 昔、大人の猫ちゃんを譲り受けて飼っていたら、留守中に手乗り文鳥を捕られたことがあります。( 人がいる時には、そんな素振りなど少しも見せない、おとなしい猫だったのに。) 注意してください。

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます.外と室内でバランス良くやっています。

回答No.4

現在部屋の中で飼ってらっしゃるということは ケージの中で、ということでしょうか? ウサギはもともと野山をかけまわる動物ですから 可能ならば外で飼ってあげたほうが、長生きできると思いますよ。 友人がケージの中で飼っていたウサギちゃんは早死しちゃいました・・・ 外に出れない、また、敵が庭に入ってこない対策を施せば、外で飼ってあげることを私はおすすめしたいです。 ワンちゃんは性格が穏やかな子なら大丈夫ではないでしょうか。犬は飼った事がないので自信なしですが・・・

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます.今は少しずつ外に出してやっています。喜んでいるようです。

回答No.3

こんばんわ。。。。 うさぎさんは、私も5年ほど飼っていました。 マンションのベランダで夏の間、すだれを掛けて涼しく猛暑の時は氷を与えてあげると喜んでかじっていました。冬場はお家の中に入れて毛布など下にひいて暖かくしてあげました。うさぎは、本当に敏感で環境の変化で食欲も違いますし健康を保つ事が出来ると思いました。寂しがりやさんともいえます。 ワンちゃんとウサチャンとご対面して様子を見ない事には、何ともいえないですね。 ワンちゃんは、すぐウサチャンを追っかけるものだと 経験上思ってしまうのですが、おとなしいワンちゃん でしたら、ご対面させてあげるのもいいかもしれませんね。 まず少しずつ、お外に慣れさせるのが、先かもしれませんね。ウサギさんの様子を見ながら、リラックスしていれば、大丈夫だと思います。 アドバイスまで。。。。

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.2

暑さが苦手なうさぎにはとても大変な季節です、日射病や熱射病にかかり易くなります。 快適な室温は18℃~25℃程だと言われます 又、クーラーの風はうさぎに直接当たらないようにしましょう、必要以上に体が冷えて良くありません。 よって夏場暑い日(限界温度30℃)は外で飼うのは無理ですね。 逆に言えば涼しければ大丈夫ということです。 私も以前犬とうさぎを飼ったことがあるのですが、大丈夫でした。 ただいきなりあわせるより徐々に慣らして、警戒心をなくしていったほうがいいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/1003/contents11.html
noname#13536
質問者

お礼

おりがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ウサギの飼い方

    皆さん、こんにちは 現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。 しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。 扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

  • うさぎを飼いたいのですが...

    うさぎを譲ってくれるという友人がいるのですが、うさぎは毛が抜けるのでしょうか?匂いはしますか?もし飼うなら自分の部屋で飼いたいと思うのですが、家族に赤ちゃんや喘息の人がいるので影響はないか心配です。全くの初心者なのでうさぎを飼っていらっしゃる方に詳しく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 子犬とうさぎを同じ家で飼う

    はじめまして。 今はうさぎを飼っています。 今回子犬を飼う事になったのですが、小型犬の子犬♂(2ヶ月)とうさぎ♂(2歳)を一緒の家(部屋)で飼っても大丈夫ですか? もちろんケージは分けます。 種類が違う生き物なので、病気とかなんか心配で色々調べています。 なにか気をつける事等アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬・・

    四ヶ月になるロップイヤーを飼っています、実家から親が犬と一緒に私の家に遊びに来たのですが、犬とうさぎの相性が心配ながら会わせてみたら、やはりうさぎが犬を見て大パニックになってしまいました・・今はかごにカバーを被せてビクビクしながらも落ち着いているのですが、かなりストレスも受けている様で可愛そうです。 事前に犬を預けてもらうように言えば良かったのですが。 これから一週間家に犬が居る事になるのですが、何かうさぎに少しでもストレスを与えないように出来る事はあるのでしょうか・・・・

  • うさぎをもらうことになりました

    以前うさぎを飼ったことがあります。 再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。 お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。 子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。 実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか? それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか? また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。 私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。 最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。 お礼はどのようにしたら良いと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。

  • 緊急:ウサギのしゃっくり?が止まりません

    ウサギ♀7~8才くらいです。 しゃっくりが止まらなくて困っています。 キュッキュッと小さな声を出しながらのしゃっくりです。 もともとよく声が出るウサギなのですが、しゃっくり?がもう2時間ほど続いています。 大好きな草を与えても、少しかじって、ほとんど食べません。 お水は飲みます。 お尻を見ると、肛門付近に下痢をした形跡があり、固まっていたので、詰まってるのかな?と思い、先ほど、取り除きました。 暑いのかと思い、外の日陰からクーラーのついた部屋に移しました。 ただのしゃっくりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう