• ベストアンサー

ウサギの飼い方

皆さん、こんにちは 現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。 しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。 扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、以前ウサギを飼っていました。 あまり暑すぎると熱中症になってしまうので、温度と湿度はきちんと管理してあげて下さい。 扇風機は、ウサギに直接風があたらないようにした方がいいです。 どちらにお住まいかわかりませんが、関東より南でしたら 夏を乗り切るには出来ればエアコンと除湿機のあるお部屋でウサギを飼ってあげて下さい。 エアコンの風も直接、ウサギにあてるのはよくありません。 エアコンが無い場合は、ポータブルの除湿機でも用意するといいと思います。 同じ気温でも湿度が下がるとだいぶ体感温度は変わりますので。 ウサギでも特に子供や小型(ドワーフなど)は 暑さなどの環境の変化に弱いので、熱中症になると死んでしまう恐れもあります。 お家に帰ったときに、ぐったりしてる場合は、熱を下げてあげなければなりません。 緊急の時は、アイスノンや氷などをタオルなどに包んでウサギにあてます。 ウサギがアイスノンなど噛まないように注意して下さい。 大人のウサギの場合は、自分である程度体温が下がって楽になれば自ら氷から体を離そうとすると思いますが 子供の場合は様子を見て、元気になったら氷を取って下さい。 体を冷やしても元気が無い場合は、獣医さんに見せたほうが良いと思います。 あと、ペットボトルにお水を入れて冷凍庫で凍らせて ケージの近くに置いておくのも良いですよ。 ただ中からウサギが噛まないように注意が必要です。

hirokoka
質問者

お礼

適切なアドバイス、どうもありがとうございました。 扇風機は半分当たらないようにしておき、うさぎ自身で、風にあたるか、あたらないかを判断しています。 ウサギを買っている部屋にはクーラーがないため、クーラーをかけることができません。 私が家に帰ってから、ウサギをケージから出して、クーラーのあたる部屋で少し遊ばせています。 これから、アドバイスしていただいたことを参考に色々考えます。

その他の回答 (2)

  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

私は比較的涼しい地域で部屋も涼しいほうなので扇風機です。部屋にクーラーはありませんし。 でも、今はケージに取り付けるタイプのうさぎ(小動物)専用の扇風機も売ってますよ。#2の方のいったように直接風がうさぎに当たらないようにしてください。 温度は27度以上にならないように温度計を置くなどして気をつけてあげてください。 部屋の温度でなくうさぎのいる場所の温度ですよ。 28度はうさぎにとって「何とか耐えていられる温度」だと思っていいくらいです。 日光が入ってくるのを防ぐため遮光のカーテンをするとか、部屋の改善で少しは違ってくるところもあると思いますが・・どうでしょう? あとはペットボトルに水をいれて凍らせてケージの近くに置く(扇風機とケージの間だとなお効果あり)のもいいですよ。但し暑さ同様湿気にも弱いので、解けて水滴が落ちたりしてケージがぬれたり、湿気がこもったりしないようにしてください。 ケージのなかに石板をいれている人も聞きます。あとはクーラーシートも売ってますからペットショップなどで見てみてください。

hirokoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 凍らせたペットボトルをケージの外に置いておけばよいとは知りませんんでた。 ぜひ、ためしてみたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 寒さには強いですが。高温多湿と直射日光には 弱いです。 参考サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~bunnyfa/shiikuhou.html
hirokoka
質問者

お礼

有難うごさいました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。

  • うさぎのケージの中にトイレ

    まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。 日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか? ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。 でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

  • うさぎがほじります・・・

    布団をほじります。 何故でしょうか 大体朝になると、ウサギがほじる動作をします。 休日はたいてい1日中遊ばせているので部屋の中にいますが、平日ケージの中にいるときも、部屋の中で遊ばせているときも大抵朝になるとほじってます。 (布団を敷いて遊ばせているので布団をほじったり、ケージ内のすのこやトイレをほじったりします) ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが、この行動は普通なのでしょうか? 何か訴えたいのでしょうか。 あと普通に遊び用の部屋はニトリで買った激安布団を並べて遊ばせていますが、遊んでいる間にも噛んだりします。 私の足元の布団を噛んだりすることが多いのですが何か言いたいのでしょうか? 初めてウサギを飼うもので本を何冊も読んだのですがそのことについては書かれておらずこれが普通なのかな~と思いまして・・ これがウサギの遊びなら全然構わないのですが何か訴えてるなら心配です

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • ウサギの行動がだんだん激しくなってきました

    こんにちわ 現在ちょうど生後3ヶ月を迎えたウサギを飼っています。 飼って半月くらいすると、だんだんトイレも覚え、比較的静かなのでとても助かっていました。 しかし、飼って半月過ぎたあたりから1ヶ月経つ最近になって、 だんだん動きが活発になり、いろんなものを噛むようになってきました。 ケージに入れたわらっこクラブの「かまくらハウス」もこの頃買ってあげたのですが、もう穴が空きボロボロ。 常に齧ったり、掘ったりしています。 かじり木も1つ与えていて、たくさん齧っています。 ずっと失敗のなかったトイレも昨日失敗して、エサ箱にしてしまいました。 ウサギは別部屋に置いているので、私が顔を見せない時、寝てる時は静かですが、顔を見せると飛び跳ねたりして騒ぎます。 ウサギは齧るものですし、それらはまだケージの中でしているので問題ないのですが、毎日1時間ほどケージから出して部屋に解放すると、すぐ壁(角部分)に向かっていき、齧ろうとします。 抱っこも嫌いなようで、抱くと落ち着きますが抱くまでが一苦労。 体も大きくなって、力も強くなってきたため、抱っこに慣れさせることは残念ですが諦め状態です。 賃貸アパートに住んでいるため、目が離せません。 また、一人暮らしで日中は留守にしているため、静かなのか騒いでいるのか、近所に響いているのかなども気になります。 ウサギも成長して変化もしているでしょうし、 実は、最近仕事で遅く、あまり遊んでやれない、エサをあげるのもやや遅れ気味なども要因かなと思い当たるところもあるのですが、 ウサギどころか、生き物を一人で飼うのは初めてで、この現象が何を意味しているのかわからず不安です。 ぜひ相談に乗ってください。 お願いいたします。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ウサギとモルモット

    現在ウサギ♂を飼っていて、新しくモルモット♂を迎え入れることになりました。 ウサギとモルモットは一緒に飼っても大丈夫でしょうか? もちろんケージは別々にします。 部屋の中に一緒に放しても大丈夫でしょうか? あと、実際一緒に飼っているかたいらっしゃいましたら、 何か気をつけることがあるか教えてください。

  • インコの保温

    セキセイインコを飼っています。 皆さんに質問です インコのケージは何度くらいですか? 温度が低いなと・・感じられる時は昼間でもカバーをかけますか? 我が家は低いときで20度を下回る時があるのですが、日中、留守なので  カバーが発熱するのが心配です。ちゃんとしたものではなく 毛布をかけているので・・・ 皆さんはどう、冬の昼間を乗り切ってますか?

  • うさぎの温度管理について・・・

    うさぎの温度管理について・・・ 現在、ミニうさぎとキンクマハムスターを飼ってます。 お盆に実家へ帰省する予定なのですが1泊しなければいけないかもしれません。 普段は1泊する際もエアコンを付けて出掛けていますが、泊まりとなると心配な点が出てきました。 我が家は2階建のアパートの2階ですが真夏ですと太陽の照り返しで部屋がめちゃくちゃ暑くなります。 今の時期は昼間でエアコンの設定を20度にしても室温が25℃弱くらい。 カーテンや雨戸を閉めて外の熱を入らないようにすれば、もう少し低くなるかもしれません。 問題は夜です。 夜になると太陽も沈んで照り返しが無くなるのでエアコンの設定温度を20℃にしておくと、帰宅した際に「冷えてるな~」と感じるくらいです。 要は昼と夜との温度管理が難しく、私が家に在宅してれば暑くなれば設定温度を下げて、涼しくなれば設定温度を上げてと出来るんですが、留守中は出来ません。 うさぎやハムスターって暑いのと寒いのだと、どちらが苦手ですかね? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 最悪、近所にあるエキゾチックアニマルも診察してくれる病院があるんですがホテルもやってるので預けようかと思ってます。 ネットで拝見すると自宅以外に預けると逆にストレスを感じるので1泊であれば温度管理をして自宅でお留守番させた方がいい。という意見もあるようです。

専門家に質問してみよう