• ベストアンサー

うさぎがほじります・・・

布団をほじります。 何故でしょうか 大体朝になると、ウサギがほじる動作をします。 休日はたいてい1日中遊ばせているので部屋の中にいますが、平日ケージの中にいるときも、部屋の中で遊ばせているときも大抵朝になるとほじってます。 (布団を敷いて遊ばせているので布団をほじったり、ケージ内のすのこやトイレをほじったりします) ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが、この行動は普通なのでしょうか? 何か訴えたいのでしょうか。 あと普通に遊び用の部屋はニトリで買った激安布団を並べて遊ばせていますが、遊んでいる間にも噛んだりします。 私の足元の布団を噛んだりすることが多いのですが何か言いたいのでしょうか? 初めてウサギを飼うもので本を何冊も読んだのですがそのことについては書かれておらずこれが普通なのかな~と思いまして・・ これがウサギの遊びなら全然構わないのですが何か訴えてるなら心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

以前、飼っていました。 室内では飼っていなかったので、はっきりしたことは言えません。 お許し下さい。 うさぎは穴を掘る習性があります。 餌のない冬は根っこを食べたりもするのでは?(推測です) また、その穴に身を隠します。 ダンボール箱を逆さにして出入り口を作って置いてみて下さい。 そこに入るようなら、うさぎ用の木箱を置いてあげて下さい。 餌は固形飼料とチモシーと野菜でしょうか。 牧草などの生の草をあげると喜びますよ。 農薬や排気ガスに汚染されていない草を与えて下さい。 (都会にお住まいなら難しいですね) 現在はモルモットを飼っています。 春から秋にかけて9割は生の草を与えています。 固形飼料も与えていますが草の方がいいらしくあまり食べません。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてウサギとすごす春なので今年は野草をつめたときはつめただけ与えています♪ そういえば、アナウサギですもんね。 隠れる場所は与えているつもりですがまだ足らないのでしょうか・・・ 隠れる場所の中で(机の上に布団を被せているので結構暗い)ホジホジします。 いい加減ほじったところでなにも出てこないのはわかると思うのですが・・・う~ん悩むところです。

その他の回答 (2)

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

なぜほじるのかは分かりませんが、 うちのウサは精神の高揚(?)が見られるときに やります。 たとえば、室内お散歩(サークル内)の前に サークルの準備をしているときからそわそわし始め、 いざ出陣になると(私が入り口をあける寸前)に ほじりはじめます。「早く、早く!」と 言っている見たいに見えます。 赤ちゃんのときはひざの上で遊ばせていると 洋服をほじほじしていました。 私が買った飼育本には飼い主に安心して甘えて いるときに穴を掘るしぐさをすることがあると 書いてあったので楽しんでるんだな、と解釈していました^^;

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服をほじほじですか・・・ それはまだ未経験です。 >>飼育本には飼い主に安心して甘えて いるときに穴を掘るしぐさをすることがあると う~んうちのウサギは甘えているっていうより楽しんでそうだな~ 隠れ小屋の奥の暗闇の中で頑張ってほじってます(おかげで布団は買ったばかりだけど破れまくってます) 私が手を入れて阻止したところで構わずほじってるのでもうどうにでもして状態です。

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

布団ホジホジですか。 家のウサギもやります。必至になってやります。 じゃまをすると「じゃまするな!!」感じで。ストレス発散してるんでしょう。 元々飼いウサギはアナウサギです。穴を掘る習性が残っているのでしょう。 http://www.asazoo.jp/doubutu/zoostar/1usagi/usagi.html >何か言いたいのでしょうか? もしかしたら、「これ、じゃまなんだよう。」とでも言っているのですかね。それとも、遊んでもらいたいのかもしれません。言葉が話せればよいのですが。 家のウサギは自分が行こうとしてる所に何かあると、くわえてどかそうとします。それがたとえ飼い主であろうとも。ズボンや服をくわえてどかそうとします。(おまえがくわえてどかそうとしても動いてやんないよ。ですけど、結構根競べ) かわいいですね。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>穴を掘る習性が残ってる 確かにだからほじる行動をとるとおもえば納得です ちなみに ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが と書いた部分についてですが、布団を噛んだり舐めたりしています。 ここが意味不明なんですよね~(笑) 必死で布団を舐めまくってかみまくってます。 しかも横になるとき、噛んで様子を見てから寝てる感じです。 >>くわえてどかそうとします うちのウサギはツンツンします。 ツンツンしてもどかない場合は噛みます(笑)

関連するQ&A

  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • うさぎのケージの中にトイレ

    まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。 日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか? ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。 でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

  • 早朝のうさぎの音

    早朝のうさぎの音 もうすぐ1歳になるミニレッキスの女の子を飼っています。 毎日5時くらいになるとケージの中でトイレをかじったり、持ち上げて音をたてたり、ケージの中で暴れています。 トイレ掃除は毎日して、1日1時間はケージから出してペットサークルの中で遊んでいます。 賃貸のマンションに住んでいるので、上の階の人やお隣さんに音が響いて迷惑をかけてないか心配です。 大きな音がしないようにケージの中のすのことトイレの下にフエルトの防音シールをはってはいます。 他にできる防音対策があれば教えてください。 私の部屋は1番下の階です。

  • 生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。

    生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。  うさぎを飼育して2週間めです。  我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。  まるでトイレを避けているみたいです。  初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。  このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。  我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。  初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。  よろしくお願いします。  飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎにトイレを覚えてもらうには?

    子うさぎを飼い始めました。 うさぎはトイレを覚えてくれると聞いたため、部屋のすみにトイレ(うさぎ専用トイレにオカラの猫砂をしいたもの)をおいてみましたが、まだそこらじゅうにうんちを転がしながら歩いてしまいます。 排泄物をトイレに置いておくとそこがトイレと覚えるそうなので、それも試しましたが今のところは効果がありません。そのためまずはケージ内でトイレを覚えてもらおうと思い、今はほとんどケージに入れている状態で様子を見ています。 うさぎにトイレを覚えてもらう方法で効果がありそうなものを教えてください。

  • うちのウサギがトイレを覚えません…

    初めて質問します。 1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ケージでウサギを飼う時

    ケージのなかでウサギを飼おうと思ってます。 中にすのこを置いてるのですが、下に牧草を敷くべきなのかわかりません。 今、一応すのこの上に牧草をまいてるんですが、結構ムシャムシャ食べてて・・ 太り過ぎないか心配です・・ 下に牧草を敷いても大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎケージの掃除について

    うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 急ぎです!!!うさぎの出産

    今ケージの中に2匹うさぎが産まれています。 どうしたらいいでしょうか? 今日一匹お昼に死産でした。 数分前に2匹産まれています。 ケージのすのこの部分に2匹横たわっていて、一匹は生きているみたいです。 このまま置いていいでしょうか? 親はめんどう見てないみたいです。 急いで回答ほしいです。