• ベストアンサー

急ぎです!!!うさぎの出産

今ケージの中に2匹うさぎが産まれています。 どうしたらいいでしょうか? 今日一匹お昼に死産でした。 数分前に2匹産まれています。 ケージのすのこの部分に2匹横たわっていて、一匹は生きているみたいです。 このまま置いていいでしょうか? 親はめんどう見てないみたいです。 急いで回答ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.1

うさぎは飼ったことがなく アドバイスできないのですが ぼーっとしててはだめですよ! まずはこちらのサイトで知識を付けてください。 無事に育ちますよう祈っています 是非報告をおねがいしますね!

参考URL:
http://usaginet.fc2web.com/beginner.htm#4
lotusflower
質問者

お礼

死んじゃったみたいです。病院ではあと一匹と聞いていましたが、二匹でした。出産したのか流産したのかわかりません。出産直後の状態のうさぎを見たことがないので。

関連するQ&A

  • ケージでウサギを飼う時

    ケージのなかでウサギを飼おうと思ってます。 中にすのこを置いてるのですが、下に牧草を敷くべきなのかわかりません。 今、一応すのこの上に牧草をまいてるんですが、結構ムシャムシャ食べてて・・ 太り過ぎないか心配です・・ 下に牧草を敷いても大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎのケージの中にトイレ

    まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。 日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか? ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。 でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎがほじります・・・

    布団をほじります。 何故でしょうか 大体朝になると、ウサギがほじる動作をします。 休日はたいてい1日中遊ばせているので部屋の中にいますが、平日ケージの中にいるときも、部屋の中で遊ばせているときも大抵朝になるとほじってます。 (布団を敷いて遊ばせているので布団をほじったり、ケージ内のすのこやトイレをほじったりします) ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが、この行動は普通なのでしょうか? 何か訴えたいのでしょうか。 あと普通に遊び用の部屋はニトリで買った激安布団を並べて遊ばせていますが、遊んでいる間にも噛んだりします。 私の足元の布団を噛んだりすることが多いのですが何か言いたいのでしょうか? 初めてウサギを飼うもので本を何冊も読んだのですがそのことについては書かれておらずこれが普通なのかな~と思いまして・・ これがウサギの遊びなら全然構わないのですが何か訴えてるなら心配です

  • うさぎが震えます

    うさぎさんについて質問させていただきます。 10日ほど前から、うさぎを飼いはじめました。生後約1ヶ月半の仔うさぎです。 ケージで育てているのですが、飼いはじめて一週間経ったときにケージの外に出してみると、すごくおびえた様子で、顔を上下に動かしながらそろりそろりと歩いてケージに向かっていきました。 そのまま自分からケージに飛び込んで戻っていきました。 次の日はケージの外に出して私の膝の上に乗せていると、やっぱり顔を上下に動かしながらケージに向かって歩いて行きました。 そのときにすごくぶるぶると震えていて、鼓動も速く、外に出すのはかわいそうかなと思ったのですが、狭いケージの中に閉じ込めっぱなしも良くないですよね? どうしたらうさぎさんが安心して外に出てくれるようになるでしょうか?

  • 家のうさぎが最近ちょっとおかしいような気が

    我が家のウサギが最近ちょっと様子がおかしいので質問させてください。 9か月くらい(去年の6月生まれ)のネザーランドドワーフの女の子です。 2、3週間ほど前からなのですが ・今まで主食で食べてた3番刈りをあまり食べなくなった ・その分、1番刈りは前より食べてて今はこっちがメインです (時期的なものなのか3番刈りが前より乾燥してるような気がする) ここ1週間ほど ・今までおしっこは割とトイレでしてたのにかなりケージ内のどこにでもする(毎日すのこを変えないといけないほど) ・おしっこがちょっと赤いような気がする (主観的なものなのでなんともいえないのですが) ・ケージから出してあげると前より甘えてくるようになった ・撫でてただけで満足してたのに強引にケージから出たがるようになった うさぎの発情期の時期はわからないのですがひょっとして今頃? とか思ったり。 ただ、今の状況では病院に行ってもどう言っていいのかわからないし、 検査のしようもないと思い、悩んでいます。 逆にストレスにもなりそうですし。 やっぱり一番心配なのは血尿なんじゃないかってところなんですが どうやって判断するのでしょう?検尿?どうやって? また、近くに動物病院はあるもののどうもウサギにはあまり詳しくなさそうであんまり信用してなかったり。 なんだかグダグダになっちゃって申し訳ないのですが なにか心当たりありましたら教えてください。

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • ウサギが蜂に刺されたようなのですが…

    部屋の中でウサギを飼ってます。 今、ケージを見たらウサギの餌箱の中で蜂が痙攣してました。 蜂って、刺したら死ぬんですよね? 刺すとしたら、うちのウサギなんですが… うちのウサギは、もちろん鳴かないし、今は普段どおりケージの中で干し草を食べてます。どこを刺されたかも分かりません。 刺されてないかもしれませんが、ウサギが蜂に刺された場合、どう手当てをすれば良いですか? 2歳、オス、ミニウサギです。 宜しくお願いします。