• ベストアンサー

家のうさぎが最近ちょっとおかしいような気が

我が家のウサギが最近ちょっと様子がおかしいので質問させてください。 9か月くらい(去年の6月生まれ)のネザーランドドワーフの女の子です。 2、3週間ほど前からなのですが ・今まで主食で食べてた3番刈りをあまり食べなくなった ・その分、1番刈りは前より食べてて今はこっちがメインです (時期的なものなのか3番刈りが前より乾燥してるような気がする) ここ1週間ほど ・今までおしっこは割とトイレでしてたのにかなりケージ内のどこにでもする(毎日すのこを変えないといけないほど) ・おしっこがちょっと赤いような気がする (主観的なものなのでなんともいえないのですが) ・ケージから出してあげると前より甘えてくるようになった ・撫でてただけで満足してたのに強引にケージから出たがるようになった うさぎの発情期の時期はわからないのですがひょっとして今頃? とか思ったり。 ただ、今の状況では病院に行ってもどう言っていいのかわからないし、 検査のしようもないと思い、悩んでいます。 逆にストレスにもなりそうですし。 やっぱり一番心配なのは血尿なんじゃないかってところなんですが どうやって判断するのでしょう?検尿?どうやって? また、近くに動物病院はあるもののどうもウサギにはあまり詳しくなさそうであんまり信用してなかったり。 なんだかグダグダになっちゃって申し訳ないのですが なにか心当たりありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子はホーランドロップの男の子ですが、昨6月30日生まれです。 年頃が同じなので参考になればですが、うちの場合12月頃から思春期がきて、発情するようになりましたよ。これは適齢です。 それまではお尻のきれいな子で、ウンもオシッコもトイレでばっちりでしたが、発情が始まってからは、ゲージ内は綺麗に使うのに外に出すとあちこちにポロポロと…。これはテリトリーの主張行動です。  うさぎの情報誌によると、大人になると行動が変わるようです。 女の子でも飼い主さんに発情行為をする子もいるんですって。うちは男なんで、もー困っちゃうくらい腕にしがみついてきます!ブーブー言ってます。足ダンは「ゲージから出してくれよー」のサインです。 うさ雑誌はご存知ですか?「うさぎと暮らす」がお奨めです。 病院も「かかりつけ医」を見つけておいたほうがいいですね。ちなみにうちは2件行きました。名目は健康診断です。うさぎを診れる先生はまだ少ないですし、飼い主側が信用できる獣医さんに出会うことが肝心だと思いました。「健診」だったら気兼ねなくいろいろ質問できますよ。そのときの対応を見て、うさぎ慣れしたいい先生、かどうかも分かりますしね。病院は「近いから」で探さず「信頼できる先生」で選んであげてくださいね。 うさぎって性格や行動もホントいろいろで楽しいですよね。お互いに「うさ育」がんばりましょう!

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、質問のところにひとつ書き忘れてまして 頻繁にぶーぶー言うようになりました。 昨日うさぎの発情について調べましたら ほとんど発情期の症状に当てはまってますね。 おまけにいつものようにケージから出して遊ばせていると 腕にしがみついて発情行為をしていました。 どうも確実に発情期に入っていたようです。 それでまた驚いてちょっとパニくってしまったのですが、 発情行為された場合ってどうしたらいいのでしょう。 なんだかちょっと困惑してしまって そのまま遊び場から出てしまったのですが。 健康診断の名目はうまいですね、 使わせていただこうと思います。 ウサギの本は持ってるんですが雑誌は知りませんでした、 本屋さんで探してみます。 病院も範囲を広げて探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

[うさぎと暮らす」は本屋では見たことがないので、うさぎグッズの通販サイトで買ってます。 参考までに1つ入れときます。 やはり、発情でしたか・・・。 この対応には飼い主さんの威厳ある態度が要求されます。 始め我が家も「キャーキャー」言ってあわててましたが、今は頭をなでて「おちつけ~」とさとしています。それでもだめなら、いったんケージに戻したり。 うさぎと暮らすは、新刊がNO27ですが、バックナンバー24が参考になると思いますよ。では・・・・

参考URL:
http://rabbittail.com
bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は威厳をもって接しようと思います。 また通販サイト紹介ありがとうございます、 見てみようと思います。

• ruru8x8
回答No.1

私もウサギを飼っています。 うさぎは症状を隠すので、気になることがあったら病院へ連れて行ったほうがいいかなと思います。 また、うさぎさんの身に何か会った時の為に、少し遠くても信用できる獣医さんを見つけておいたほうがいいかなと。 でもうさぎをきちんと見れる病院って少ないですよね… 私は、あなたがうさぎに出来ること。のサイトの病院紹介で、主治医を決めました。 私はバナナをあげすぎてうさぎのおしっこが赤くなってしまいました。 獣医さんに聞いたところ、おしっこの色は食べ物によって変化するので、本当に血の色でなければ心配いらないそうです。 検査の時はおしっこのついたペットシーツを持っていけばいいと思います。 私の飼ってるウサギ(1才)も、9,10ヶ月頃から自我が出てきた気がします。足たんするようになったり。外に出たがるようになったり。 私は反抗期だろうなと解釈しました。 bertenderさんのウサギは甘えてくれるなんて羨ましい。 私のウサギは一人遊びが上手になりました★ 長々書いてしまいましたが、 獣医さんに心配事全部相談したらすっきりすると思います。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね、まずはいい病院を探してみます。 もしないようなら、とりあえず近所の病院で聞いてみようと思います。 そこらじゅうにおしっこするのもひょっとしたら 反抗期してるのかも。 おしっこはとりあえず本当の血の色ってほどではないです、 そんなにきれいではないですけど赤グレープフルーツっぽい感じの色です。 でも、私は色にとても鈍感なのでひょっとしたら違うかも。