• ベストアンサー

うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

• juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、いたずら盛りの4ヶ月ですから。 もし、トイレのアミを外す→ジュリアさんが来てくれる。 という方程式を作ってしまったら、後々苦労するので、アミをはずせないようにすれば良いのですよ♪ まずLv.1。アミのパチン部分を目玉クリップで固定。 これで意外といけます。 Lv.2。アミのパチン部分をペンチで固くしめる。ただ、だんだんゆるくなるので定期的にチエックしてくださいね。 Lv.3 アミのパチン部分のトイレ本体の場所に穴をあけ、針金やなんかでがっしり固定。 ペットシーツは食べるとやっぱり危険なので、外さないようになってから再開してくださいね。あれがトイレ材のなかで一番楽ですよね。 代わりにウッドペレットなどウサギ用のトイレ材で代用してください。水を吸うと崩れてさらさらになります。 黄色くなった手足。水洗いが一番効果的ですが、トイレのすのこを外せないようにすると自然ときれいになっていきますよ。

juria7
質問者

お礼

もうね 目からウロコでしたよ! ペンチで閉めたら 開けなくなりました 一気に解決です どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも白いウサギを飼っています。 やっぱり手足とお尻のところが黄ばんでしまいます。 トイレをきちんとしていても、黄ばむものだと思います。 トイレについてですが、すのこタイプじゃないのも販売してますよ。 プラスチックで三角コーナーみたいな形で、傾斜があって、真ん中の穴に全部流れていく仕組みです。 これなら掘ることも不可能だと思います。 以前ネットオークションで見つけて購入したことがあります。

juria7
質問者

お礼

黄ばみ。。白いウサの宿命でしょうか? 仕方ないんですね~~諦めます(>_<) 何か 偽妊娠してたらしいのですよ 今日 病院に連れてって判明しました だからずっと異常に掘ってたんだと思います もう少ししたら落ち着くかな? ありがとうございました(^^)

• puni-_-
回答No.1

こんばんわ。 うちは2羽いますが、新聞紙→ペットシーツ→新聞紙→パインチップです。大きい子は掘るので少しパインチップを厚めに敷きますが、ペットシーツも破いてしまいます。(ちなみにトイレは飾りです・・・)どうしてもトイレを掘るならいっその事、外しちゃって、全体にペットシーツひいてはどうですか?少々破かれても吸水性は抜群やし、うちは2日に一度のケージのお掃除でいけますよ。 一度、試してみてください。 足裏ですが、うちはパインチップのお陰(?)であんまり汚れないのでこれには答えられません。ごめんなさい。

juria7
質問者

お礼

ペットシーツを破るのはイイんですが 食べちゃうんですよね~~私に似て食いしん坊ですw パインチップ 初めて聞きました どんなのかな~調べてきます ありがとうございました(^^)