• ベストアンサー

うさぎの床材とトイレ

先日ウサギをはじめて飼いました。(アメリカンファジーロップ生後2ヶ月)そこで買ったゲージの床材が樹脂のスノコですがウサギが床が滑るので怖がって三角トイレの上から動こうとしません。しかも穴に足がはまりそうです。チモシーを敷いてみるとなんでもないのですがいつの間にかそこらじゅにおしっこをして覚えてくれそうな気がしません。私もオシッコのしぐさやしてるところの区別が付かない為毎回全取替えです・・・そこで金属製の網目が細かいスノコを買おうと思いましたがうさぎの足に負担がかかるそうですがどうなんでしょうか?木製のスノコはおしっこが染み付いたら毎回そこでしてしまいそうな気がしまして・・・いい床材を教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

お店に相談してみるのもいいと思いますよ。 樹脂のスノコってこういうタイプでしょうか? http://www.sanko-wild.com/animal/c_981kf.htm 金属製の網を床にすることについてですが、私も当初ソアホックになる可能性を恐れて金属製の網を購入することを躊躇っていました。 しかし、私がお世話になっているお店で尋ねたところ「最近のウサギのケージ用の網は弾力性があり、ソアホックの心配は少ない」とのこと。 また、「心配ならば一部に木やチモシー製の座布団・カマクラ等を置いて足を休められる場所があれば大丈夫でしょう」と教えて頂き、チモシーでできた座布団とカマクラを設置しています。 座布団とカマクラは掘ったり齧ったりと遊びの道具にもなって楽しんでくれているようです。 上記のような状態(金属製の網の床の上にチモシー製の座布団とカマクラ)で1年以上ウサギを飼って定期的に爪を切りながらチェックしていますが、足のトラブルは一切起きていません。 参考までに、『うさぎのしっぽ』さんのサイトより <チモシー製の座布団> https://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=item&item_id=493&cgisessid=7094502bafc9dc54f1172e988d9a2213 <チモシー製のカマクラ> https://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=item&item_id=509&cgisessid=7094502bafc9dc54f1172e988d9a2213 写真が見やすいのでリンク貼ってみました。 (私がお世話になっているお店は別のところです)

minami3500
質問者

お礼

そうですまさにこの樹脂スノコです。現在ワラのトンネルみたいなのは置いていますがそこに入ったきりで、しかもおしっこも取り除いても×2そこでしてしまいます。金網は今日見に行って来ましたが、痛そうだな~と思い買わずに帰って来ましたが大丈夫なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokecocco
回答No.2

No1さんが詳しい適切な回答をしてくださっているので、おまけな感じです。 うちはミニレッキスを飼っているので、体重は同じくらいですね。 我が家では2年ほど金網のプロゲージと樹脂製の休足マットを使用していますが、足に負担がかかって足裏ハゲになって壊死しちゃうソアホックにはなっていません。 うさぎのしっぽさんなどで売っている金網はウサギ用に設計されているので足がおっこったり爪が挟まる心配はありませんのでお勧めします。 樹脂製マットもサイズが小さければホームセンターなどでそれほど高くない値段で売っているので、トイレを覚えるまではマットを使ってみてはいかがでしょうか?(洗えますし。) ちなみに、我が家のウサギ君は3週間くらいトイレの場所を覚えませんでしたよ!どうも、初期はおびえていたらしく自分の匂いをまき散らかして安心していたみたいです。後はトイレでおしっこしたらご褒美、ほかでおしっこしたらトイレに連れて行く・・・の繰り返しでOKでした。

minami3500
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレを覚えるのは根気ですね。。。匂いをトイレに付ければすぐ覚えると勘違いしてました。ウサギ用の金網探して買ってみます!