解決済み

ウサギのトイレのしつけ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3352477
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (160/190)

生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。

飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット

このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。
特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。
糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。
三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。

根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。
仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。

根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (201/821)

うさぎに糞のしつけは出来ないと本にはありました
が、まれに出来る固体もある様ですが・・・

普通は、うさくんがする場所がトイレになります
だいたい決まった場所でしかしません
ケージの中の角なら角 その上でその場所にやっても良い様に処理をしてトイレにします(うさぎさんに決めて貰います)
ただ食糞は、必要ですから違う所で・・・とは思わないで下さい
たまにコロって部屋で遊んでいる時に2.3個ある事もあるかもしれませんが
部屋の中で自由に遊んでいてもうちではやはりケージの中に戻ってやっていたので汚す事もなく安心でしたよ
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

ウチのうさくんも、ケージから出したして遊んでいるときは排泄しません。
ケージに戻すとしばらくして排泄するようです。
ケージを大きなトイレと思っているようですw。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-17 17:03:52
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (57/222)

ウサのおしっこ合図、まだ2週間だと分かりにくいですよね。
もう少し一緒にすごすとなんとなーーく分かるのですが・・

ウサさんはショップから迎えた子でしょうか?
ショップなら完璧ではないにしろ、トレイで排泄する
習慣がついていてもよいころですね。
とりあえず糞は後回しにして、おしっこの習慣を
つけるようにされてはいかがでしょうか?
ケージはスノコの下に引き出しがあるタイプですか?
それなら糞をばらまいてもお世話が楽なんですけどね^_^;

三角形じゃないトイレは試されましたでしょうか?
ひし形みたいなタイプもあります。
まだ新しい環境にきて2週間しかたっていないので
ウサさん自身迷っているとかいろいろ試しているのかも
しれませんね。

トイレの形を変えて、おしっこをしみこませたティッシュでは
なく、おしっこのついた砂なり、シーツなり、排泄した場所に
あるものの一部をトイレにおいてみる・・
やり方は間違っていないと思いますので、
まず小道具(?)を変えてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

さきほど気がついたのですが、部屋で遊ばせておいて自分からケージに戻るとオシッコしているようです。
とりあえずケージを大きなトイレと思っている様子でw。
やり方は間違ってないとのことなので根気強く頑張ってみます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-18 17:04:24
  • 回答No.2

私の飼ってるウサギですが、初めてケージから出した時は
部屋中糞だらけになりました。
暇だったので私は割り箸でひとつずつ、つまんでケージに
放り投げていたんですが、それを見ていたのか分かりませんが
ウサギは次の日から糞はゲージに戻ってしていました。
私の行動が嫌味に思えたのかも知れません(笑)

ケージ内の糞を一箇所にかためてはどうでしょう?

参考にならなくてすいません。
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

糞も一箇所にまとめて置いてはいるのですが…。
数時間で「糞のマット」が出来上がってしましますw。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-17 22:18:02