解決済み

ウサギのトイレ

  • 困ってます
  • 質問No.716356
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ウサギが我が家に来てから4日目ですが オシッコをサークルの中の色々なところでします。近所の人の家で飼っているウサは一回でトイレを覚えたらしいのですが。。。
トイレの中には砂を入れてすのこをひいて、おしっこのついたティッシュを少しと、糞をいれてあります。
けれど、気がつくと他のところでシャーっと・・・。
どうすれば、トイレの場所を覚えてもらえるのでしょうか。ちなみに生後2~3ヶ月のウサギです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (46/107)

結構、個体差があるみたいですよ。
我が家のウサギも随分覚えるまで時間がかかりました。
というか、未だに失敗していることがあります(-_-;)
ちなみに2才6ヶ月のミニウサギです。
教え方は、書かれている通りでいいと思うのですが、
根気が必要ですね。我が家でも同じようにしていました。
これでもかーってくらい糞を入れたりして(笑)アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
根気よく教え込むしかないような気がするのですが…
では、ウサギちゃんとhappylifeを!
お礼コメント
noname#5980

ご近所のウサギは、二匹とも来た日に覚えたらしくって ウサギの習性としてすぐに覚えるものだと思っていました。色々あるんですね~。
名前を呼ぶと、ピョンピョン来てくれ とても可愛いのでおしっこの失敗くらいでは怒れないです。糞を一杯入れて根気よく頑張ります。有難うございました。
投稿日時 - 2003-11-28 06:31:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (14/28)

1回で覚える子だけじゃないですよ、何年たっても覚えられなくて諦められている子もいますし、教えなくても覚える子もいますからね~
うちの子達は1ヶ月たって完璧になりました。
もともとウサギは決まったところでトイレをする習性がありますから、基本的には覚えますよ
まずは根気が必要だと思ってください

方法は良いと思いますよ。
ただ、オシッコの匂いでトイレを判断するので、トイレ以外にオシッコをした場合は、

(1)叱らず(大事ですよ!)すぐにトイレに乗せてやり、お尻の辺りを撫でながら「トイレだよ~」とか「シッシー」とか声をかけながらこの場所がトイレなんだよと教えてあげましょう

(2)間違えてしてしまった場所のオシッコはペット用の消臭スプレーをかけ匂いを消すこと
匂いが残っているとトイレと勘違いしてしまいます

これをプラスして(既に実行されてたらごめんなさい)根気良く接していけば大丈夫だと・・・

7ヶ月になるうちの子は、「チッチー」というとトイレにのってオシッコしますよ
そうなるまでにうちの子たちは1ヶ月かかりましたが、スノコ洗いをしてたあの1ヶ月が今ではウソのようです

根気良く愛情持って頑張りましょう!
お礼コメント
noname#5980

声を掛けるのは思いつかなかったです。人の子供と一緒なんですね。「チッチー」を試して見ます。有難うございました。
投稿日時 - 2003-11-28 06:26:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

No.1の方と似たような感じですが。
私のところも時間がかかりました。四年目ですがやっぱりたまに失敗…(泣)
うちの場合、覚えるまでは他の場所でやってしまったらすぐさまトイレに連れて行きました。何度もやっているうちに覚えてくれたようです。
根気が大事!頑張ってください(^ ^)
お礼コメント
noname#5980

四年経ってもですか・・・。でも,最終的には覚えたんですよね。人間の子供も2年くらいかかるので のんびり覚えさそうと思います。有難うございます。
投稿日時 - 2003-11-28 06:33:26