• ベストアンサー

うさぎケージの掃除について

うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。

noname#211707
noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飼い始めの頃は、色々気になったり不安いっぱいですよね。 まず、うさぎさんがケージに慣れてくれるまでは、掃除などあまりしないで様子を見ててあげてください。 ガタガタ動かしたり、掃除の為にうさぎさんを外に出したりしたら怖がりますし、自分のニオイが消えたら不安になっちゃいますからね。 また、慣れてからもうさぎさんが中にいる時に掃除をすると、縄張りに邪魔者!と反射的に噛み付くなど拒絶する子もいますから、サークルなどでのへやんぽ中にササッとやってしまうか、キャリーバッグなどに移動させといてやるなどがいいです。 掃除は、飼育書も含め様々な意見がありますが、自分のことに置き換えてみてください。 自分の部屋を、毎日除菌スプレーなどでピッカピカにしますか? よほど潔癖症の人でない限り、毎日そんな徹底的にしないですよね。 埃が多少かぶってても、平気な人も少なくないでしょう。 一般的には、汚れているところだけ拭いたり、ゴミを捨てたり、コロコロや掃除機かけたり、そのくらいですよね。 ケージは、うさぎさんの部屋ですから、同じように汚れているところだけ拭く程度で充分です。 例えば、トイレをなかなか覚えられない子はトイレじゃないところにおしっこをしてしまいますから、それは覚えさせるためにもすぐに拭いて消臭!とか、すのこ下に落ちなかったコロ糞を捨てるとか。 ただ、毛が抜ける時期が来れば、そこら中に毛が落ちたり金網に絡まったりしますから、(本当に驚くほど抜けますよー)口になるべく入らないようケージやすのこは念入りにしてあげてくださいね。 (人間で言えば、花粉症の人がその時期に花粉対策をするのと同じような感じでしょうか^^) ちなみに私は、ドギーマンのうさぎ・ハムスターの快適消臭・除菌ミストというのを使っています。なめても安心ですし、300円台で買えるのでお勧めですよ。(うさピカなどの高価なものと大差ありません) お皿も、あげる時だけケージに入れているのなら洗えますが、固定のタイプなのなら、ペレットのカスや粉になった部分がこびりついちゃうので、やはりふき取ってあげた方がいいでしょうね。 そしてトイレ。これだけは人間とちょっと違いますね。 おしっこを放置しすぎれば、ニオイも充満し皮膚など身体に悪影響になることもありますが、かといって掃除しすぎるとやはりニオイがしなくなって落ち着かなくなってしまうので、1日に1回程度、中身を捨ててザッと拭いてシーツ等を取り替えてあげれば充分です。時々、尿石を取るタイプのスプレー等を使用した方がいいですが、すのこ側はそんなに気にしなくていいです。 掃除は、ほどほど、でいいんです。見るからに不潔!という状態にならない程度で。 逆に、あまり神経質にやっていると、免疫がつかずに外に出た時に異常を起こすこともありますからね。 人間でも、赤ちゃんの頃に殺菌消毒に気を遣い過ぎて、アトピーになってしまい大人になるまで抱えてしまったという事例もあるんですよ。 なんだか長くなってしまいごめんなさい(^^;)

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲージ内に散らかった牧草の掃除とトイレ掃除は毎日 ゲージの引き出しトレイの掃除は3日~4日に1回 すのこの掃除は週1回 ゲージ全体の分解掃除は月1回が目安です。 参考:うさぎの飼い方/日頃のメンテナンス http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/usagino-kaikata-3a.html 掃除道具はうさぎ専門店やペットショップで買えるものと (GEXのうさピカシリーズ等)100円ショップで買えるものとが あります。 100円ショップで買えるものは下記で紹介していますので ご参考になさって下さい。 http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/100-kin.html

• rika-chan
回答No.3

除菌スプレーはアルコールを使っていないものを使用してくださいね。うさぎさんにアルコールは厳禁です。トイレはにおいがなくなってしまってはダメなので、適当に  お皿は我が家では、洗剤を使わずに熱湯消毒です。ペットショップで売っている陶器製のお皿です。すのこも洗い替えを買っておいて、お湯をかけてほしておいたら、消毒になりますよ

noname#208918
noname#208918
回答No.1

うさぎを飼いはじめて2年ほど経つものです。 掃除の頻度は飼い始めの頃は毎日。今は2日に1回です。 掃除のやり方は、まずうさぎをゲージから出しゲージの中の物(トイレ・餌入れ・オモチャ等)を全てゲージの外に出します。 次にスノコを引っ張り出し(我が家のゲージは下が引き出しの様になっています)スノコを外し汚れている部分をウエットティッシュで拭きとります。 スノコの下に落ちた草や糞を取り除きこちらもウエットティッシュで拭きます。(我が家はスノコの下に新聞紙を敷いているので、新聞紙ごと処理します) 最後にゲージの中に落ちている毛や草、糞を取り除き気になるようならこちらもウエットティッシュで拭きます。あとは出した物を全部入れて終了です。 はじめの頃は1回づつスノコを洗ったりしていましたが、毎日だとしんどくてウエットティッシュで拭き取るようになりました。我が家では掃除にスプレーは使用していません。年に2回ほど毛が生えかわる時期はこまめに掃除してあげると良いかもしれませんよ。