• ベストアンサー

うさぎケージの掃除について

うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。

noname#211707
noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飼い始めの頃は、色々気になったり不安いっぱいですよね。 まず、うさぎさんがケージに慣れてくれるまでは、掃除などあまりしないで様子を見ててあげてください。 ガタガタ動かしたり、掃除の為にうさぎさんを外に出したりしたら怖がりますし、自分のニオイが消えたら不安になっちゃいますからね。 また、慣れてからもうさぎさんが中にいる時に掃除をすると、縄張りに邪魔者!と反射的に噛み付くなど拒絶する子もいますから、サークルなどでのへやんぽ中にササッとやってしまうか、キャリーバッグなどに移動させといてやるなどがいいです。 掃除は、飼育書も含め様々な意見がありますが、自分のことに置き換えてみてください。 自分の部屋を、毎日除菌スプレーなどでピッカピカにしますか? よほど潔癖症の人でない限り、毎日そんな徹底的にしないですよね。 埃が多少かぶってても、平気な人も少なくないでしょう。 一般的には、汚れているところだけ拭いたり、ゴミを捨てたり、コロコロや掃除機かけたり、そのくらいですよね。 ケージは、うさぎさんの部屋ですから、同じように汚れているところだけ拭く程度で充分です。 例えば、トイレをなかなか覚えられない子はトイレじゃないところにおしっこをしてしまいますから、それは覚えさせるためにもすぐに拭いて消臭!とか、すのこ下に落ちなかったコロ糞を捨てるとか。 ただ、毛が抜ける時期が来れば、そこら中に毛が落ちたり金網に絡まったりしますから、(本当に驚くほど抜けますよー)口になるべく入らないようケージやすのこは念入りにしてあげてくださいね。 (人間で言えば、花粉症の人がその時期に花粉対策をするのと同じような感じでしょうか^^) ちなみに私は、ドギーマンのうさぎ・ハムスターの快適消臭・除菌ミストというのを使っています。なめても安心ですし、300円台で買えるのでお勧めですよ。(うさピカなどの高価なものと大差ありません) お皿も、あげる時だけケージに入れているのなら洗えますが、固定のタイプなのなら、ペレットのカスや粉になった部分がこびりついちゃうので、やはりふき取ってあげた方がいいでしょうね。 そしてトイレ。これだけは人間とちょっと違いますね。 おしっこを放置しすぎれば、ニオイも充満し皮膚など身体に悪影響になることもありますが、かといって掃除しすぎるとやはりニオイがしなくなって落ち着かなくなってしまうので、1日に1回程度、中身を捨ててザッと拭いてシーツ等を取り替えてあげれば充分です。時々、尿石を取るタイプのスプレー等を使用した方がいいですが、すのこ側はそんなに気にしなくていいです。 掃除は、ほどほど、でいいんです。見るからに不潔!という状態にならない程度で。 逆に、あまり神経質にやっていると、免疫がつかずに外に出た時に異常を起こすこともありますからね。 人間でも、赤ちゃんの頃に殺菌消毒に気を遣い過ぎて、アトピーになってしまい大人になるまで抱えてしまったという事例もあるんですよ。 なんだか長くなってしまいごめんなさい(^^;)

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲージ内に散らかった牧草の掃除とトイレ掃除は毎日 ゲージの引き出しトレイの掃除は3日~4日に1回 すのこの掃除は週1回 ゲージ全体の分解掃除は月1回が目安です。 参考:うさぎの飼い方/日頃のメンテナンス http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/usagino-kaikata-3a.html 掃除道具はうさぎ専門店やペットショップで買えるものと (GEXのうさピカシリーズ等)100円ショップで買えるものとが あります。 100円ショップで買えるものは下記で紹介していますので ご参考になさって下さい。 http://www.tukiusagi-no-oka.jp/~moon-rabbit/100-kin.html

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 除菌スプレーはアルコールを使っていないものを使用してくださいね。うさぎさんにアルコールは厳禁です。トイレはにおいがなくなってしまってはダメなので、適当に  お皿は我が家では、洗剤を使わずに熱湯消毒です。ペットショップで売っている陶器製のお皿です。すのこも洗い替えを買っておいて、お湯をかけてほしておいたら、消毒になりますよ

noname#208918
noname#208918
回答No.1

うさぎを飼いはじめて2年ほど経つものです。 掃除の頻度は飼い始めの頃は毎日。今は2日に1回です。 掃除のやり方は、まずうさぎをゲージから出しゲージの中の物(トイレ・餌入れ・オモチャ等)を全てゲージの外に出します。 次にスノコを引っ張り出し(我が家のゲージは下が引き出しの様になっています)スノコを外し汚れている部分をウエットティッシュで拭きとります。 スノコの下に落ちた草や糞を取り除きこちらもウエットティッシュで拭きます。(我が家はスノコの下に新聞紙を敷いているので、新聞紙ごと処理します) 最後にゲージの中に落ちている毛や草、糞を取り除き気になるようならこちらもウエットティッシュで拭きます。あとは出した物を全部入れて終了です。 はじめの頃は1回づつスノコを洗ったりしていましたが、毎日だとしんどくてウエットティッシュで拭き取るようになりました。我が家では掃除にスプレーは使用していません。年に2回ほど毛が生えかわる時期はこまめに掃除してあげると良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • うさぎ ケージ内掃除

    6ヶ月になるネザー男の子と暮らしています。 最近、ケージ内とトイレ掃除をするとトイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。なぜでしょうか(T^T)? 掃除は スノコはタワシで水洗いし全面消臭スプレー トイレ砂の交換 ケージ内側を消臭スプレーで全面拭き掃除を毎日行っています。 この程度じゃ汚いんだよ!と訴えているのでしょうか?困っています(T^T)? 教えてください<(_ _)>

  • うさぎのケージについて

    今度初めてうさぎを飼おうと思っています。 そこでうさぎはケージで飼おうかと思っているのですが、 ケージはやはり底が引き出しになっている方が お掃除等のケアは楽チンなのでしょうか。 うさちゃんはおトイレも覚えてくれると聞きますので、 あんまり散らかさないようなら引き出しでないケージでも お掃除はそんなに大変じゃないのかなぁ・・・と。 かわいいな、って思うケージは引き出しがついていない事が多くて迷っています。 毎日のお掃除になると思うので楽チンに越した事はないのですが、 やっぱり見た目のかわいらしさも捨てきれず。 うさちゃんを飼っている方、色々教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのケージの中にトイレ

    まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。 日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか? ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。 でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

  • 下にトレイのついたウサギ用ケージを探しています。

    現在使っているケージは下にトレイがないため、すのこの下に落ちた フンの掃除が大変です。トレイつきのものはケージのサイズが小さい ものでは見かけますが、なるべく大きなケージを探しています。 特にウサギ用でなくても構わないので、どなたか良いケージを販売 しているところを教えてください。

  • うさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

    ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。 とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・ できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。 サンコーのラビットケージを使っているのですが 引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。 仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・ すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが 若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・ 途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑) ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・ うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方 何か、アイデアがあればお教え下さいませ。 また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか? それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。 今、4ヶ月目後半です。 ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミニウサギ ケージにどうやったら戻る?

    飼いはじめてまだ5,6日程度です。(去年11月生まれのミニウサギ) まだトイレを覚えていないのでトイレ以外のスノコとかは毎日掃除しているのですが、掃除中は二人がかりで一人が抱いて一人が掃除といったことをしています。 抱っこするときは抱っこするときと降ろすときとは暴れますが抱っこされてる間はかろうじて大人しくしてます。 初日と2日目にウサギをケージ外に出して遊ばせてしまったのでどうやら出たい様子が垣間見えます。(ケージをかじる) まだ名前も覚えていないし、どうしよう~と思ってるのですが、 ●遊び疲れたらケージに戻ってくれるものでしょうか? ●それとも強引に抱いて戻すものでしょうか? ●それともそれとももう少し我慢させたほうがいいのでしょうか。 本も3冊購入して読んだのですがこのあたりのことが書かれてなくて・・・ 教えてください。

  • 「トイレ掃除に使った雑巾」ついて、です。

    「トイレ掃除に使った雑巾」の洗濯法、消毒法ついての質問です。 トイレ掃除で便座などを拭いた雑巾を洗濯用洗剤だけで洗った場合、その雑巾に雑菌は残ってしまうのでしょうか?   もし、残ってしまうのでしたら、どうすれば除菌できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)