• ベストアンサー

緊急:ウサギのしゃっくり?が止まりません

ウサギ♀7~8才くらいです。 しゃっくりが止まらなくて困っています。 キュッキュッと小さな声を出しながらのしゃっくりです。 もともとよく声が出るウサギなのですが、しゃっくり?がもう2時間ほど続いています。 大好きな草を与えても、少しかじって、ほとんど食べません。 お水は飲みます。 お尻を見ると、肛門付近に下痢をした形跡があり、固まっていたので、詰まってるのかな?と思い、先ほど、取り除きました。 暑いのかと思い、外の日陰からクーラーのついた部屋に移しました。 ただのしゃっくりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

まだ止まってませんか? のどに何かひっかかったのでは?! 鼻の辺りとかを手で引掻くような仕草はないでしょうか? 呼吸困難になっては大変なので、かかりつけの獣医さんに 先ず電話でもして指示を仰がれる事をお勧めします。 うちは、しゃっくりみたいな声を出した後、痙攣を起こして そのまま天に召された子がいます。 (恐らく、胃痙攣などの痛みによるショック死だそうです) お大事に!!

lotusflower
質問者

お礼

まだ止まっていません。もう2時間くらい止まってません。よくしゃっくりはあげていることがあるのですが、今回は長いです。 引っかくような仕草はないですし、水をよく飲み、今、ニンジンを食べています。 いつも行く獣医さんも、結局ウサギの専門ではないので、歳が歳だけに、移動のストレスも・・・。 とりあえず、電話してみます。