• ベストアンサー

なぜうんこって・・・

硬いうんこや大きいうんこをするとお尻(肛門)が痛くなるのは納得できるのですが、下痢や水っぽい時でも痛くなるのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

便秘の後の一発目、大きい便(まさに「大便」!)が出ると肛門が痛いですね。 これは肛門を大きく押し広げながら便が排出されるため、肛門の皮膚が急激に拡張されることで生じる痛みなんだと思います。 肛門は体の中でももっとも柔軟に伸び縮みする皮膚を備えた器官ですが、やはり限界というものがあるようです。 さて、下痢のときなどの柔らかい便(軟便)が出たときの痛みは何なのか、私は次のように考えています。 お腹の中では食物を分解・摂取するためにとても強い酸性の消化液が活動しています。 下痢になるといつもの消化よりも早く便が降りてきて、消化液の強い酸性を持った便が肛門まで到達してしまうのだと考えます。 肛門は内臓と外皮(皮膚)の境目にあたり、ここを強い酸性成分が通過するときに痛みを生じるのではないか、と。 内臓(食道から大腸までの消化器官)は消化液の強い酸性に耐えられるようになっていますが、それ以外の器官は酸には弱いです。 似たようなケースで、嘔吐(いわゆる「ゲロ」)の際にも咽頭部で同じような痛みを感じることがあります。 これも食道より上、ノドの部分は酸に弱いからだと思っています。 ほぼ思い込みだけを書いてしまいましたが、真実を知る方がおられましたら教えてください・・・

kei0223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酸によるものとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• Brody
回答No.2

こんにちは。 下痢は未消化の排泄物とも言えます。その排泄物の中には腸から分泌される消化液(酸)も混ざっていて、それがまだ分解されていない為、その残った酸が肛門を刺激して炎症を引き起こし、いわゆるヒリヒリした状態となります。 お口の方(ゲ○)でいうところの、胃酸で喉がヒリヒリするのと似たような症状です。

kei0223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酸によるものとは知りませんでした。