• ベストアンサー

うんこについて

こんなことがあります。 (1)昔からなんですが最初は普通のうんこが出ますがだんだん柔らかくなって最後は下痢気味になることがあります。便秘した記憶はありません。 (1)最初におしっこが出ておしっこを出し切ったと思い次にうんこが出てきます。 その後、またおしっこが出る時があります。 これってどうなんでしょうか? ありますか?

noname#10356
noname#10356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

わたしも同じです。まず便は腸の中にいる時間が長いほど水分が吸収されます。そのために、初めにでた便が一番水分を取られているために固めの便になり、後の便のほうが短い時間の滞在のために水分を吸収しきっていないままでてきているのでしょう。 それから私も、尿をして、便をしたくなると尿が出きらずに便がで、また最後に尿がでます。 これはあくまでも私の経験と推測です。 しかし下痢のままでるのは何か腸に問題がある場合もありますので、一度受診されてはいかがでしょうか。。。

noname#10356
質問者

お礼

いつも最後が下痢じゅないんです。 (1)も(2)もあることなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、下痢まではないですがあります。多分後から来るものは、固まりきってないからだと思います。 2、あります。理由はよくわかりませんが、後から出るものは、便によってせき止められたものだと思います。 これはあくまで推測ですので。

noname#10356
質問者

お礼

あるんですね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんこだけしたいのにおしっこも出てしまいます。

    さてうんこするかと便座に腰掛けると、まず最初におしっこが出ます。 膀胱にちょっとでも尿が残っている場合はいつもそう!必ずそう! おしっこが出て、それからうんこです。 おしっこをするつもりのときは例えうんこをしたくなっても我慢できるのに、 うんこをするつもりだとおしっこを我慢できません。 頑張ってうんこだけしようとすると、体の変なところに力が入るのか、 ふにゃふにゃになってしまいます。 なんとも情けない自分を感じます。 ああ、うんこだけしたい。 おしっこをしてから、なんていう卑怯な手は使わずに、 普通に便座に腰掛けて、普通にうんこだけしたいのです。 そういうのって無理なんでしょうか?だとしたら何故でしょう? 皆さんは『うんこwithoutおしっこ』が普通にできますか?

  • うんこが止まりません

    茶化さず真面目に答えて欲しいのですが、ここ数ヶ月うんこが止まらないのです。水分率は高くありません(普通のうんこ、少し湿り気有)ので下痢ではないですが、1日3回から多い時は5回くらい出ます。サイズは中の下です。昔は一日一回しか出ませんでした。 コーヒーは一日2,3杯程度、牛乳、アルコールは飲みません。コーヒーを飲んだ後、87%以上の確率で15分以内にうんこがとび出ます。今も出したい気持で一杯です。因みに、今54歳で睡眠時間はやや少なめです。わたしは何か重い病気なのでしょうか?

  • おしっことうんこ

     19歳男子(大学2年)です。汚い話ですが、おしっことうんこが出たときってみなさん、気持ちいいですか?  昔は、我慢しすぎで膀胱炎とか便秘(1週間以上出なかったり)で苦しみましたが、今はトイレしたくなったらすぐに行くようになり、快調です。適度におしっことうんこ(身長167cm、体重50kgと痩せの部類に入っていますが)が近いので、けっこうありがたいです。おしっこは1日6回くらい(起床後、就寝前は絶対に行きますので、日中は大体4回かな)、うんこは1日2回が平均ですね。  大学の教室がクーラー強すぎたりして、授業中我慢ができなくなってきて、終了直後に、和式トイレに駆け込むことも汗。普段、おしっこだけでも、いつも和式トイレに入ってしゃがんでおしっこをしています(家は洋式なので常に座りションですが。しゃがんでするとホッとするというか落ち着けます)。準備ができ、しゃがんだ瞬間にシャーーーーッ!てすごい勢いでおしっこが出て、気持ちいい~~~!!って思うことが多々ありますw。凄い時は、30秒で500mlくらい出ることはあります。水分はけっこうしっかり取るので(アクエリが好き)。MAXのときは50秒で1000ml近く出ますね。最近はそこまで我慢しないといけない状況(渋滞とかの時はめっちゃやばいですね。おしっことかうんこ我慢はつらいです汗)こともないですが。  私は変態でしょうか?うんこもやっと出せたときはかなり快感ですw。最近はうんこも毎日平均2回出て快便です(ちなみに小食です)。便座に座って(洋式)orしゃがんで(和式)1分以内くらいにはスルスルって出てきて、スッキリしますw。  みなさんはおしっこやうんこは気持ち良いって感じますか?

  • うんこを出す方法

    ここ最近便秘ぎみで一週間に1回しかうんこがでません。そのせいか、体や顔がむくんでいます。病院にいってうんこをだしてもらえるのでしょうか。教えてください。

  • うんこをするときに・・・出し方

    ちょっと恥ずかしい質問なんですけど・・・ 自分結構便秘気味+めんどくさがりでうんこしたいな ておもっても、結構めんどくて、あとでいこ とかっておもって 我慢とかしてたのですけど、最近うんこすることにハマって したくないときとかでも便器で踏ん張ったりしてると少しでるので 少しでも多く出そうとがんばっているんですけど したくない、したい 関係無しになんかうんこをたくさんひねり出すような方法ってないですかね?? トイレでできるもしくは、入る前にできる こととかが知りたいです。 (ヨガのポーズみたいなのとか、お腹をギューておしたり さすったりとかそんなかんじので) そういうの知ってる人がいたらお願いします。 (薬とか、●●を食べるとかはなしでおねがいします^;) ではお待ちしてます・

  • 黒いウンコ

    3ヶ月ほど、黒いウンコが出ています。 病院に行ったのですが、胃腸の検査は異常ありませんでした。 このまま放置しても大丈夫でしょうか?? ウンコは、下痢ではなく普通のウンコです。

  • 浮くうんこについて

    下品でくだらない質問かもしれませんが、疑問なので教えて下さい。洋式トイレでうんこをした時に、ぷかぷか浮かぶ軽いうんこが出るときがあります。下痢とは違います。沈むうんこと浮かぶうんこの違いはどこにあるのでしょうか。まじめに教えて下さい。

  • ウンコの時間

    8ヶ月の柴犬♀と生活しています。 8ヶ月になってすぐ初ヒートになり その頃からウンコの時間が狂いだしました。 今までは7時にご飯、8時にウンコ、19時にご飯、20時にウンコで ほぼ安定していましたが、初ヒートの時一時的に下痢をしてから 少しずつ時間がずれだし、今では夜中にウンコをしています。 先日は夜中の2時にごそごそ動いているので見たところ トイレにウンコ、トイレの横の床にオシッコでした。 今までもウンコはほぼ100%トイレにできますが オシッコはなぜか横の床です(T-T) 誰も気が付かない日は朝までそのままなので 床にはシミの跡が残ってしまい、今は対策にと トイレの周りにシートを敷き詰めています。 なんとか今までの時間に戻したいのですがいい案はないでしょうか? 昼間は外に放しているので運動不足ではないと思います。

    • 締切済み
  • なぜうんこって・・・

    硬いうんこや大きいうんこをするとお尻(肛門)が痛くなるのは納得できるのですが、下痢や水っぽい時でも痛くなるのはなぜなんでしょうか?

  • 4歳児の和式のうんこ。

    私には4歳6ヶ月の男の子がいます。 ウンコはおしっこより先の3歳の時に、必ず私にいってくれて、トレーニング始めてすぐにとれました。おしっこは今年の春にとれて自分で言わなくても全部して帰ってきます。 ウンコは未だに私や家族に言ってから洋式で連れて行ってもらってから、ウンコをしています。 いつもウンコは夕方にするので、ご飯の途中やご飯の後にします。でも保育所では和式のトイレなのでウンコは、今日始めて昼にしたくなったのか、何度かトイレに行ってたみたいだけど、先生にウンコってなかなか言えなくて、もらしてしまいました。 それに保育所は去年の11月から3月の末まで、少し離れた保育所に通っていて退所して、4月から近くの保育所に入所しました。前の保育所では、おしっこもウンコも言えずに漏らしていました。だから保育所になれたときに自分でおしっこには行っていました。でもウンコは行こうとはしてなかったのですが、新しい保育所では、パンツを濡らしたらいけないって言うのがあって、今日たまたまウンコを昼にしたくなって、何度もいってくれたのですが、和式だったのか出来ませんでした。どうしたら、和式トイレでウンコが出来るようになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう