• ベストアンサー

十分なウンコが出ません

ここ1週間ほど旅行などでかなり食べまくってるのに、ほとんどウンコが出ません。 排便の気配すら皆無でした。 昨日になってから少し出ましたが、全く量が出ません。 ここで排出されなかったウンコは全部脂肪なりにされているのでしょうか? 度々便秘にはなっていますが、便秘になった時のお腹のハリみたいなものもありません・・・ 脂肪になってしまったのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一週間以上出ない時は精神的に不安ですよね。 ●出ない便が脂肪になることは絶対にないので 安心してください! 便は大腸にたまっているので ほとんど水分くらいしか吸収されません。 一週間出なくてお腹のハリもないということは 便が水分を失って小さくなっている状態です。 昨日出た便の 【色】や【固さ】はどの様なものでしょうか? 一日でも早く便通が戻るように 水を1日1リットル5回に分けて 飲むことをオススメします。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂肪になったかどうかというと、なってません。 大腸で体内に取り込まれるのは主に水分です。 大腸に長期間糞便を溜めておくとどんどん水分がなくなり、 さらに排便しづらい状態になります。 不快感がないのであれば様子を見ても良いかもしれませんが、 1週間以上なると下剤や浣腸を使ったほうが良いと思います。 旅行や外食など環境が変わることで便秘になることはよくあります。 毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつけましょう。 食事の2~3時間後くらいが良いかもしれません。 繊維質の食事と多目の水分補給、適度な運動(特に腹筋運動が効果的)を心がけましょう。

回答No.3

ヨーグルトを一週間~二週間食べましょう。 アロエも良い。

  • Okayama7
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

人体に無駄なものは無駄なものとして、排出されます。 ・朝起きてすぐ、冷たい水か牛乳を飲む。 ・へその周辺を右回りにマッサージする。 ・一時間以上散歩かジョギングする。 これを3日続けたのに、排便がなければ、受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • ウンコの量について

    ダイエットをしています。食事制限やトレーニングのおかげで順調に減ってきています。でも最近気になるのがウンコの量、今まで食べた分だけ出ていたように思いますが、このごろ食べた量に対して排出量が少ないような気がします。便も固いようです。水は1日1リットル以上はとるんですけど・・・・ 食べたものにもよると思いますが、食べた量に対してどの程度出るのが正常な量なのでしょうか。例えば何グラム食べると何時間後ぐらいには何グラム出るとか。正常な排便の目安をご存知でしたらお教えください。

  • うんこの量が少ないです。

    こんにちは。1回の排便で出るうんこの量がここ最近、いつもより少ないです。便秘気味なので、日曜日から便秘薬を飲んでいますが、1回の排便で出るうんこの量がすごく少ないし、やわらかめです。少し気張ると下痢みたいなのが少し出てきます。食事は人よりたくさん食べる方です。だから、うんこも、もう少しは多くていいと思うんですが… そこで、どうしたらうんこの量が多くなり、少し硬いのが出ますか?教えてください。できたら即効性のお願いします。

  • うんこが出る時間とは?

    大体の人はうんこは「朝」催すのですよね?私も朝出る時もあるけど、一番お腹一杯食べたその1時間後ぐらいに快便します。だから朝とはかぎらないのがちょっと気になります。それか、休みの日、家でいる時、フッ―と肛門がゆるんでしまうのでしょうか、快便。朝うんこすることはあまりありません。朝うんこしないのは食べる量が足りないのかな、食べる時間はあってもお腹一杯朝食べるとお腹こわすんです。

  • お食事中なら失礼ですが、最近ウンコの出る量が極端に

    お食事中なら失礼ですが、最近ウンコの出る量が極端に少ないのですが大丈夫でしょうか?心配です。お腹にたまってしまっているのでしょうか?病院で便秘薬をもらってのんでいますが、どうも効かないようです。

  • ウンコを垂れる(>ロ<#)

    今年、うちの息子は5歳になります。2歳半くらいからトイレトレーニングをして、やっとのことでオムツはとれましたが(4歳になる直前まで夜はオムツでした)今でも毎日のようにウンコを垂れます。  本当にウンチがしたい時にはちゃんと教えてくれるのですが、便秘だったり、遊びに夢中になっていたりすると、本人の自覚がないままパンツにべったりついていたりします。全部パンツの中でしてしまうのではなく、ちょっとパンツに着いている程度なのですが、その度にお尻を拭いてやって、パンツを洗って・・というのが、多い時で1日に4回も5回もあるんです。  もともと便は1週間に1回か2回しか出ないので、それが悪いのかも知れませんが、それにしてももう5歳にもなるのに、ウンチを垂れているのに気がつかないってどういうこと!?って感じです。  なるべく怒らないようにしようと思い、その度に本人を説得するのですが、全く効果はありません。本当に困っています。同じようなお子さん、おられますか?どうやったら「ウンコ垂れ」治るでしょう??私は何をしてやったらいいですか?教えてください!!

  • 頑固な便秘

    酷い便秘になってしまい2週間ほどまともな排便がないです。 あっても量が少なかったり硬かったりです。 ミネラルウォーターを飲んだり、ヨーグルトも食べました。野菜もちゃんと採っています。便秘に効くとされているものは一通り試したつもりですがそれでも治りません。お腹が張ってきてつらいです。 どうしたらいいでのしょうか??

  • 子犬のうんこをした後

    うんこをする時に、赤い肉のようなものが肛門から出ると思うのですが それが今日、うんこした後に戻らず、出たままです;; そこをふくと、痛がります、ほんのちょっとですが薄い血のようなものがあります ちなみに昨日、混合ワクチンをうけに行ってきました 他に異常はないので、便秘かな?と思うのですが 赤い部分が出たままなのはちょっと怖くて;; ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  •  人工中絶手術後、ころころしたうんこ(うさぎ便)しか出なくなってしまい

     人工中絶手術後、ころころしたうんこ(うさぎ便)しか出なくなってしまい、悩んでいます。  3ヵ月前、諸事情があり人工中絶手術を受けたのですが、まさにその日からのことです。手術自体は特に問題なく、術後も子宮の戻りには少し時間がかかりましたが、経産婦だからだろうということで、今は生理もあり、もとの状態に戻っています。ただ、今さら思い返すと、手術直後から二、三日はやたらとおなかが張って、時々うずくまってしまうほど痛かったのです。子宮収縮の痛みというよりも、まさにガスがたまっているというようなおなかの張りの痛みでした。3日目にやっと便が出たのですが、手術後はそういうものなのだろうと思って余り気にしていませんでした。  ほぼ毎日お通じはあるので便秘というわけではないと思います。ただ、以前のような、するりとしたバナナのような便は全く出ず、排便後は残便感もあり、非常にすっきりしません。  ころころうんこでお悩みのほかの方の質問・回答を読ませていただくと、お米や麺類の量が少ないとか、水分摂取が少ないとか、腸の動きが悪い、ストレスなどの理由が考えられるようですが、私の場合、本当に手術以前と食生活や運動量は変わっていないので、(車通勤のデスクワークなので、本来運動不足ではありますが)、なぜこんな状態になってしまったのか、本当に手術のことしか思い当たることがないのです。  人工中絶手術によって、腸の動きが悪くなる、腸に何らかの影響があるなんていうことはあるのでしょうか。本当にだれにも聞くことができず悩んでいます。御回答よろしくお願いいたします。  

  • 便秘が改善されてから

    小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。 でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。 一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。 便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

  • 便秘についての疑問

    私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう