• ベストアンサー

ウンコを垂れる(>ロ<#)

今年、うちの息子は5歳になります。2歳半くらいからトイレトレーニングをして、やっとのことでオムツはとれましたが(4歳になる直前まで夜はオムツでした)今でも毎日のようにウンコを垂れます。  本当にウンチがしたい時にはちゃんと教えてくれるのですが、便秘だったり、遊びに夢中になっていたりすると、本人の自覚がないままパンツにべったりついていたりします。全部パンツの中でしてしまうのではなく、ちょっとパンツに着いている程度なのですが、その度にお尻を拭いてやって、パンツを洗って・・というのが、多い時で1日に4回も5回もあるんです。  もともと便は1週間に1回か2回しか出ないので、それが悪いのかも知れませんが、それにしてももう5歳にもなるのに、ウンチを垂れているのに気がつかないってどういうこと!?って感じです。  なるべく怒らないようにしようと思い、その度に本人を説得するのですが、全く効果はありません。本当に困っています。同じようなお子さん、おられますか?どうやったら「ウンコ垂れ」治るでしょう??私は何をしてやったらいいですか?教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

普通でしょう。「ウンコ垂れ」は。 それが親の仕事です。何度でもおしりを拭いてあげなさい。 それよりも一週間に1~2回しか出ないという方が気になります。 根本的に生活習慣や食事内容を見直すいい機会です。

inaki-tei
質問者

補足

えー!!普通なんですか~!?何度でもお尻を・・確かにそうですね。親の仕事かぁ(-_-;) 後、週に1.2回しかウンチをしないのも確かに何とかしなくては・・と思っているのですが、どうしたら いいのか分かりません。食物繊維の多いものとか、ヨーグルトとか、結構食べてはいるのにどうしてかな? 何かすぐに実践できるいい方法があれば教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子もたま~にウンコを漏らしますが、便秘じゃないので・・・ ちょっと想像で書かせてもらいます。 便秘だと大人の場合、よく便意はあるのにでな~いってことが多いじゃないですか! 子どものそうなのかな? もしそうだったら、便意がよくあるけど、ウンチがでないから、本当にウンチがでる直前まで感覚がわからなくなってるんじゃないでしょうか? ウンチが一日一回でるように、薬局屋で赤ちゃん用の便通剤みたいのを使ったらどうでしょう? 有名育児雑誌で便秘気味の子には、マルツエキス?(確かこんな名前だったと思います)これをオススメしてました。 下の子がよく便秘になるのですがその時は(まだオムツなんですけど、)臭いとおもってオムツみるとオムツにちょっとウンチが付いてる程度で、お尻をよく観察してると、 ウンチが出たり入ったりしてるんですよ~(笑) これが何日も続くようだったらマルツエキスを使おうと考えてるのですが、2,3日後には出るのでまだ使ってません・・・ なるべくなら、自然にでてほしいですよね~^^ 綿棒浣腸とかしてみました?

• yuiyui25jp
回答No.3

5歳ならまだまだ普通だと思いますし、1日数回ってのも普通だと思います。 ただ、やはり1週間に1・2回は子供が大変ですよね。 朝起きたら牛乳や何か水分をコップいっぱい飲ませる、食事は野菜中心にしてお腹をマッサージ(のの字)するといい感じになります。 ただ、甘いものや肉中心にするとどうしても便秘になりますよ。 おおげさに出た瞬間、出たことをほめてみるといいみたいです。「うんちっち出たー!!すごいねー、いっぱいだねー。頑張ったねー。次はトイレでやってみようか」永遠というようにします。友達はキレるのを我慢しやり続け、無事に出来るようになりましたよ^^

回答No.1

こんばんわ。 うちの息子(3歳6ヶ月)もオムツがとれて半年になりますが、うんちだけは未だによく漏らしています。うちの子も同じでトイレでできる時もあるのに、ほとんどがパンツのままで踏ん張ってしまっているんですよねぇ。うんちのパンツを洗うのって、もう卒業したいですよね>< うちの子の場合、オムツがとれた時はうんちもちゃんとトイレでできていたんです。それなのに最近になって毎日のように漏らすようになってしまって・・・ たぶん精神的なものじゃないのかなぁって思います。うちはもう一人下に1歳の息子がいるのですが、どうも長男は弟にライバル心を持っているようなんです。二人とも同じようにかわいがっているんですよ。だけど、長男には何か不満があるんでしょうね。うちの場合は赤ちゃん返りが原因だと思います。 inaki-teiさんの息子さんもなにか精神的なものが原因なのではないでしょうか?うんちが出る自覚がない訳じゃないと思いますよ。だって、おしっこはトイレでできるんでしょ?いずれ漏らさずにできるようになると思うんですけど。けっこうトイレトレーニング終了後にまた戻ってしまう子、聞きますよ! 何か思い当たることがあったら、そこを改善してみてはいかがでしょう?お互い息子達がいつになったらトイレでうんちしてくれるようになるか分かりませんが、うんちパンツ洗い頑張りましょうね^^

inaki-tei
質問者

お礼

早速ありがとうございました。精神的なものー・・う~ん 分からない(?_?)でもうちだけではないんですねー ちょっとは「仕方ないか」って気になりました。しばらく続きそうだけど、頑張ります!