• ベストアンサー

ウンコを垂れる(>ロ<#)

今年、うちの息子は5歳になります。2歳半くらいからトイレトレーニングをして、やっとのことでオムツはとれましたが(4歳になる直前まで夜はオムツでした)今でも毎日のようにウンコを垂れます。  本当にウンチがしたい時にはちゃんと教えてくれるのですが、便秘だったり、遊びに夢中になっていたりすると、本人の自覚がないままパンツにべったりついていたりします。全部パンツの中でしてしまうのではなく、ちょっとパンツに着いている程度なのですが、その度にお尻を拭いてやって、パンツを洗って・・というのが、多い時で1日に4回も5回もあるんです。  もともと便は1週間に1回か2回しか出ないので、それが悪いのかも知れませんが、それにしてももう5歳にもなるのに、ウンチを垂れているのに気がつかないってどういうこと!?って感じです。  なるべく怒らないようにしようと思い、その度に本人を説得するのですが、全く効果はありません。本当に困っています。同じようなお子さん、おられますか?どうやったら「ウンコ垂れ」治るでしょう??私は何をしてやったらいいですか?教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

普通でしょう。「ウンコ垂れ」は。 それが親の仕事です。何度でもおしりを拭いてあげなさい。 それよりも一週間に1~2回しか出ないという方が気になります。 根本的に生活習慣や食事内容を見直すいい機会です。

inaki-tei
質問者

補足

えー!!普通なんですか~!?何度でもお尻を・・確かにそうですね。親の仕事かぁ(-_-;) 後、週に1.2回しかウンチをしないのも確かに何とかしなくては・・と思っているのですが、どうしたら いいのか分かりません。食物繊維の多いものとか、ヨーグルトとか、結構食べてはいるのにどうしてかな? 何かすぐに実践できるいい方法があれば教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子もたま~にウンコを漏らしますが、便秘じゃないので・・・ ちょっと想像で書かせてもらいます。 便秘だと大人の場合、よく便意はあるのにでな~いってことが多いじゃないですか! 子どものそうなのかな? もしそうだったら、便意がよくあるけど、ウンチがでないから、本当にウンチがでる直前まで感覚がわからなくなってるんじゃないでしょうか? ウンチが一日一回でるように、薬局屋で赤ちゃん用の便通剤みたいのを使ったらどうでしょう? 有名育児雑誌で便秘気味の子には、マルツエキス?(確かこんな名前だったと思います)これをオススメしてました。 下の子がよく便秘になるのですがその時は(まだオムツなんですけど、)臭いとおもってオムツみるとオムツにちょっとウンチが付いてる程度で、お尻をよく観察してると、 ウンチが出たり入ったりしてるんですよ~(笑) これが何日も続くようだったらマルツエキスを使おうと考えてるのですが、2,3日後には出るのでまだ使ってません・・・ なるべくなら、自然にでてほしいですよね~^^ 綿棒浣腸とかしてみました?

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

5歳ならまだまだ普通だと思いますし、1日数回ってのも普通だと思います。 ただ、やはり1週間に1・2回は子供が大変ですよね。 朝起きたら牛乳や何か水分をコップいっぱい飲ませる、食事は野菜中心にしてお腹をマッサージ(のの字)するといい感じになります。 ただ、甘いものや肉中心にするとどうしても便秘になりますよ。 おおげさに出た瞬間、出たことをほめてみるといいみたいです。「うんちっち出たー!!すごいねー、いっぱいだねー。頑張ったねー。次はトイレでやってみようか」永遠というようにします。友達はキレるのを我慢しやり続け、無事に出来るようになりましたよ^^

回答No.1

こんばんわ。 うちの息子(3歳6ヶ月)もオムツがとれて半年になりますが、うんちだけは未だによく漏らしています。うちの子も同じでトイレでできる時もあるのに、ほとんどがパンツのままで踏ん張ってしまっているんですよねぇ。うんちのパンツを洗うのって、もう卒業したいですよね>< うちの子の場合、オムツがとれた時はうんちもちゃんとトイレでできていたんです。それなのに最近になって毎日のように漏らすようになってしまって・・・ たぶん精神的なものじゃないのかなぁって思います。うちはもう一人下に1歳の息子がいるのですが、どうも長男は弟にライバル心を持っているようなんです。二人とも同じようにかわいがっているんですよ。だけど、長男には何か不満があるんでしょうね。うちの場合は赤ちゃん返りが原因だと思います。 inaki-teiさんの息子さんもなにか精神的なものが原因なのではないでしょうか?うんちが出る自覚がない訳じゃないと思いますよ。だって、おしっこはトイレでできるんでしょ?いずれ漏らさずにできるようになると思うんですけど。けっこうトイレトレーニング終了後にまた戻ってしまう子、聞きますよ! 何か思い当たることがあったら、そこを改善してみてはいかがでしょう?お互い息子達がいつになったらトイレでうんちしてくれるようになるか分かりませんが、うんちパンツ洗い頑張りましょうね^^

inaki-tei
質問者

お礼

早速ありがとうございました。精神的なものー・・う~ん 分からない(?_?)でもうちだけではないんですねー ちょっとは「仕方ないか」って気になりました。しばらく続きそうだけど、頑張ります!

関連するQ&A

  • おしっこの間隔

    1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。 床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。 布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。 これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか? 話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。 絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。 こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか? 便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか? 私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

  • 4歳ですがトイレでうんこができません

     4歳3カ月になる男の子ですが、いまだにトイレでうんこができません。これまでも、このサイトで似たような例を見て、「いつまでもできない子はいない」ということなので「この子なりにできる時期を見極めるだろう」とマイペースに構えていました。  さすがに昨年あたりから不安になり、シール作戦なども試してみたところ、トイレに座るようにはなりましたが、「座ると引っ込む」と言って出ないようです。  本人も周りの子たちを意識してトイレで出したい気持ちはあるようですが、「どうしてトイレに座ると出ないんだろう」と言って、オムツに履き替えてうんこをしています。  保育園の先生に相談しましたが、この年でトイレでできない子は初めてだそうで、「浣腸でもしてみたら?」と言われました。  主人は「オムツでなんかするな!」と言うので子供は便秘気味。3日か4日に1度のペースになってしまいました。  どうすればいいのでしょう???

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング続けるべき?

    今上の子が2歳3ヶ月なんですが、トイレトレーニングをどうするかで悩んでいます。 ダンナも私も第一子のせいか、オムツがはずれるのが遅く、ハッキリとは分かりませんが、どちらも3歳過ぎてたのは確かです。 でも妹や弟は1歳3ヶ月とか1歳とか、信じられないぐらい早かったらしくて…(上の子の影響でしょうか?) 「早く初めても早く取れるワケじゃない」とか「遅いほうが取れるのは早い」と聞いたような気がするので、私自身は子供が進んでトイレに行くまで待とうかなと思ってます。 布オムツなのでパンツが汚れるのは苦にならないけど、床とかが汚れたあとを片付けるのが面倒なんですよね… 畳とかカーペットの所は完全に取れないし。 最近姑(同居です)が「この夏に取れるといいねぇ。私の時はパンツにしてお漏らしさせてたけど…」と言うので、パンツにして出る感覚を覚えることから始めるべきなのかな?と迷いが出てきました。 パンツの時は出始めの時に「出る」と自覚してるようだし、出たらすぐ「おしっこ。濡れちゃった(泣)」と言ってきます。 オムツだとそれがない(ウンチはたまーに教えてくれますが)ので、オムツをしてると無意識にオシッコしちゃうものなんでしょうか? 今日は午前中だけで4~5枚(1時間に1回ぐらい?)パンツを使って、換えは1枚残っていたけど、私が耐えられずにオムツをつけました。 本人に選択させればきっと「パンツ」と言ったでしょうが… 私が我慢して気長に付き合うしかないのか、イライラして子供にあたるぐらいならオムツの方がいいのか… 何かアドバイスお願いします。 2人目が生まれる前(1歳半前)にはオシッコやウンチが出るたびに教えてくれてたんですけどね…

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。

    5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。 パンツの汚れ(ちびってる感じ)は少しなんですが、本人はうんちが出てきている自覚があったりなかったりで叱るにも・・って感じなんです。ちゃんとうんちがトイレでできる時もあるんですが、パンツが汚れる時はなんとなく便秘のような感じがするんですよね・・。一日を通して考えてみても、あまり水分を採ってないようだし、柑橘系(みかんなど)はよく食べるんですが、もう少し日ごろから水分をたくさん採るようにすれば改善するでしょうか?!今日は2回パンツが汚れているのがわかって、娘をすごい叱ってしまいました。叱ってからでは遅いのですが、かなり私自身も叱ったことに対して落ち込んでしまってます・・。何か良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4歳児の和式のうんこ。

    私には4歳6ヶ月の男の子がいます。 ウンコはおしっこより先の3歳の時に、必ず私にいってくれて、トレーニング始めてすぐにとれました。おしっこは今年の春にとれて自分で言わなくても全部して帰ってきます。 ウンコは未だに私や家族に言ってから洋式で連れて行ってもらってから、ウンコをしています。 いつもウンコは夕方にするので、ご飯の途中やご飯の後にします。でも保育所では和式のトイレなのでウンコは、今日始めて昼にしたくなったのか、何度かトイレに行ってたみたいだけど、先生にウンコってなかなか言えなくて、もらしてしまいました。 それに保育所は去年の11月から3月の末まで、少し離れた保育所に通っていて退所して、4月から近くの保育所に入所しました。前の保育所では、おしっこもウンコも言えずに漏らしていました。だから保育所になれたときに自分でおしっこには行っていました。でもウンコは行こうとはしてなかったのですが、新しい保育所では、パンツを濡らしたらいけないって言うのがあって、今日たまたまウンコを昼にしたくなって、何度もいってくれたのですが、和式だったのか出来ませんでした。どうしたら、和式トイレでウンコが出来るようになるのでしょうか?教えてください。

  • トイレトレーニングを進めるか?中断すべきか?

    2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングのことでお尋ねします。 今年の6月過ぎ位から、一進一退を繰りかえしながらやってきたのですが、最近あまり娘のやる気が無くなってきているようで、やめるべきなのかな?と思い始めました。しかし娘はオムツかぶれしやすく、最近良くウンチをちびるので、お尻の状態を考えるとオムツをはかせているよりも布のトレーニングパンツをはかせる方が状態は良いです。 でもよく考えてみると、このウンチをちびるのは最近になってからのことなので、もしかしたらトイレトレーニングが娘にとってストレスとなっていてウンチをちびってしまうのではないのか?と思い始め、オムツに戻すべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 2歳7ヶ月の娘のママです!

    2歳7ヶ月の娘のママです! その娘についての悩みですが… 排泄について…おしっこは2歳3ヶ月で完全におむつが取れたのですが、ウンチはどうしても『赤ちゃんパンツ(パンツ式おむつ)に替えて~』とウンチがしたくなると言ってきます(ToT) 2歳になった頃には遊びに行った公園や小学生などのトイレでウンチもしていたのに、自宅でのウンチでウンチが硬くお尻が切れてからか、トイレでウンチをするのを泣いて嫌がるよーになってしまいました… ウンチをした後は強気で『トイレでウンチできるよ』と言いますが毎回ウンチがしたくなると結局おむつ…です(;_;) これはどうすれば良いのでしょうか?! どうしたらまたトイレでウンチが出来るよーになるのでしょうか(?_?) このままトイレで出来るよーになるまで本人が言うがままにおむつで良いのでしょうか??? ウンチの度にトイレで…と促し、毎回お話はするのですが… 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう