5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れてしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れる原因や対策について解説します。少しくしゃみのような感じでちびれるうんちの原因は、便秘の可能性があります。水分不足や栄養の偏りが原因となることがありますので、日ごろから水分をたくさん摂るように心掛けましょう。柑橘系の果物の摂取も便通を良くするのに効果的です。また、うんちができる時にはトイレに誘導することも大切です。娘への叱り方についても考えてみましょう。
  • 5歳の娘のパンツがうんちで汚れる原因と対策についてご相談です。ちびれるうんちの原因は、便秘が考えられます。水分不足や食事のバランスの偏りが便秘を引き起こすことがあります。日ごろから水分を十分に摂るように心掛けると改善される可能性があります。柑橘系の果物も便通を良くするのに効果がありますので、積極的に摂るようにしましょう。また、トイレの誘導や娘への叱り方にも注意が必要です。
  • 5歳の娘のパンツのうんちの汚れについての相談です。ちびれるうんちの原因は、便秘が考えられます。水分不足や食事のバランスの偏りが原因となることがありますので、日ごろから水分を豊富に摂るように心掛けましょう。柑橘系の果物も便通を良くする効果があります。トイレに誘導することや叱り方にも工夫が必要です。娘としっかり話し合い、問題解決に取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。

5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。 パンツの汚れ(ちびってる感じ)は少しなんですが、本人はうんちが出てきている自覚があったりなかったりで叱るにも・・って感じなんです。ちゃんとうんちがトイレでできる時もあるんですが、パンツが汚れる時はなんとなく便秘のような感じがするんですよね・・。一日を通して考えてみても、あまり水分を採ってないようだし、柑橘系(みかんなど)はよく食べるんですが、もう少し日ごろから水分をたくさん採るようにすれば改善するでしょうか?!今日は2回パンツが汚れているのがわかって、娘をすごい叱ってしまいました。叱ってからでは遅いのですが、かなり私自身も叱ったことに対して落ち込んでしまってます・・。何か良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ、叱ってもしかたないですよ。 オナラをしたときに便秘のすきまから 便汁が漏れている場合もあるので。わざとではないですから。 叱ると気になって、神経を病むこともあります。 洗えばいいのだから気楽に考えて パンツ変えようね、って言ってください。

rubymolly
質問者

お礼

おっしゃる通り、叱ってもしかたがないんですよね・・。気楽に考えて様子をみることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

叱っていけないとわかっているのに、たびたびだとつい叱ってしまう事ありますよね。わかります。私もありますよ(>_<) パンツの汚れの件ですが、痔とかではないですか。 甥っ子がひどい便秘で痔もあるらしいのですが、排便後同じようにパンツを汚す事があると言っていました。また、肛門付近が痒くなってかくとパンツに汚れがついてしまうらしいです。 便秘症という事なので、同じような事もあるのかなと思いコメントさせて頂きました。便秘もきっと辛いと思うので、一度お医者様に相談してみてもいいかも知れないですね。

rubymolly
質問者

お礼

甥っ子さんの痔の件、小さい子どもでも痔になったりするんですね・・。またパンツが汚れてしまった時も気楽にかまえて、続くようならお医者さんに相談してみることにします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツにうんちをしたがる・・・(汚い話です)

    2歳8ヶ月になる娘がいます。 2歳2ヶ月の時にトレーニング終了し、うんちもすぐにおまる→トイレでできていました。 ところが最近、おまるにさえもうんちをしなくなったのです。時々立ったまま踏ん張って、何度もチビチビとうんちを出してパンツを汚すので困っています。 トイレ(おまる)でしようねと言うと「出ない!」「嫌!」と怒ります。したいはずなのに座らせても出そうとしません。 声を掛けずにいるとパンツに大きなのをします。 こんな日がかれこれ1ヶ月続いています。 座って出来なくなったきっかけは便秘だと思います。 硬くて痛いのか泣きながらうんちをしていたのがきっかけのように思います。(座ってうんち=痛い?) 3月にはディズニーランドに行く予定なのですが、うんちができないので悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、どうやって克服しましたか?また何か良い案がありましたら、お願いします。 うんちで苦しむ娘を助けてください!m(__)m

  • トイレトレ うんち。

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の2歳4ヶ月のむすめのことですが、 おしっこは教えてくれるようになりましたが、うんちは パンツでします。 うんちについていくつかアドバイスお願いいたします。 1、パンツにうんちをしはじめたら最後までパンツでさせるのでしょうか?それともぬがせてトイレに座らせるのでしょうか? 2、うんちのついたパンツを脱がせるとき足にくっついてしまったのですが、みなさんはどのようにぬがせているのでしょうか? 3、トイレに立たせておしりを拭いたのですが綺麗に拭けず結局 シャワーを浴びたのですが〈足にもついてしまったので〉 どのようにふいていますか? ちなみに娘は便秘のことが多くうんちもべったりこびりつく感じです。 汚い話ですみません。 4、うんちのついたパンツ、よくこちらでトイレの中で洗うというのを 見るのですが正直「え?ほんとにみんなそうやってるの?」とおもってしまいます。子どものうんちだけならそんなに気になりませんが、他の人も使っているトイレで・・・・家族でも抵抗があります。 ほかにいいやり方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • もうすぐ小学生なのにウンチがパンツに!

    我が家の次男のことです。 トイレトレーニングが難航し、トイレでウンチができるようにになったのは4歳過ぎでした。 便秘がちだからうまくいかないのか、うまくいかないから便秘がちなのか。野菜もあまり食べないのでなおさら硬くなってますますウンチが出にくくなってしまう。だから出たモノはすごいことになっています。時にはトイレを詰まらせるほど。 それでもここ数ヶ月で成功の確率がだいぶ高くなってきていて安心していたのに、ここのところまたもやパンツを汚すことが増えています。本格的に便が出てしまっているというよりも「もれちゃってる」というかんじ。でも本人に聞くと出ちゃったのは「わからなかった」というのです。たいていそんなパンツ汚しのあとに大物をトイレで出せたりもするのですが・・・。 電話での育児相談・面接での家庭育児相談など、いろいろ相談しましたが 「シール作戦は?」→一時的にはうまくいった時期もありました。 「ほめてあげて!」→同上。 「長い目で見て」→もう3年以上見守ってきています。 「小児精神科に受診を」→本当にもうそれしか方法がないんでしょうか?器質的な問題ではないのですね? どうしたらいいんでしょう。行き詰っています。小学生になるというのに・・・。という私=母の焦りがいけないというのもあるのでしょうが・・・。 (なぜか園生活では一度もウンチをもらして帰ってくることはありませんでした)

  • トイレでウンチをしない娘

    お世話になっています。2歳1ヶ月になる娘のトイレトレのことです。 おしっこは大体できるようになりました。 問題はウンチです。出る前に教えてはくれます。でも、絶対にパンツでウンチをすると言い張ります。 出る、出る、出てきた、もうすこし、あとちょっと、でたー! と実況中継をしてパンツにウンチをします。 トイレに誘っても、絶対に行きたがりません。前は何度かトイレでウンチをしたこともあるのですが、今は絶対に拒否します。 最初は、まーいつかトイレでするようになるさ。なんて思っていましたが、だんだんと、何でトイレでしないんだ!と思うようになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • うんちがかたくて・・・

    8ヶ月の娘のうんちが固くて困ってます。 毎日か、一日おき位には出ているので便秘ではないのですが、その硬さと太さが尋常ではなく、子供のいきみくらいでは出ないのです。 ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸してあげてもアタマは覗くのですが引っ込んでいってしまいます。仕方なく綿棒で掻き出しているのですが少し取っただけで血が出てしまいました。おかげで手が出せません。 すぐ、すぐそこにあるのに出ない(出せない)うんち、どうやったらすんなり出るでしょうか? 日ごろから水分を取らせたり、りんごを控えたり、ヨーグルトやバナナも積極的に食べさせているんですけどどうしたらうんちが柔らかくなるんでしょうか?

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • パンツを汚す

    8才の息子のことなんですが。 パンツをウンチでよく汚します。 トイレに行ってきれいにお尻を拭かなかったのではなく、トイレにいかないでパンツを汚し、薄く固まって歩くたびにポロポロとズボンからこぼすことも。「トイレに行きたくないの?」とたずねても、「行きたくない」といいます。便秘気味ではあるのですが。気付くたびに家のどこにこぼしたウンチがあるか気になって、家中掃除機をかけます。 病気でしょうか? 何か良い対策があれば教えてください。

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m