5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れてしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れる原因や対策について解説します。少しくしゃみのような感じでちびれるうんちの原因は、便秘の可能性があります。水分不足や栄養の偏りが原因となることがありますので、日ごろから水分をたくさん摂るように心掛けましょう。柑橘系の果物の摂取も便通を良くするのに効果的です。また、うんちができる時にはトイレに誘導することも大切です。娘への叱り方についても考えてみましょう。
  • 5歳の娘のパンツがうんちで汚れる原因と対策についてご相談です。ちびれるうんちの原因は、便秘が考えられます。水分不足や食事のバランスの偏りが便秘を引き起こすことがあります。日ごろから水分を十分に摂るように心掛けると改善される可能性があります。柑橘系の果物も便通を良くするのに効果がありますので、積極的に摂るようにしましょう。また、トイレの誘導や娘への叱り方にも注意が必要です。
  • 5歳の娘のパンツのうんちの汚れについての相談です。ちびれるうんちの原因は、便秘が考えられます。水分不足や食事のバランスの偏りが原因となることがありますので、日ごろから水分を豊富に摂るように心掛けましょう。柑橘系の果物も便通を良くする効果があります。トイレに誘導することや叱り方にも工夫が必要です。娘としっかり話し合い、問題解決に取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。

5歳の娘のパンツが時々うんちで汚れています。 パンツの汚れ(ちびってる感じ)は少しなんですが、本人はうんちが出てきている自覚があったりなかったりで叱るにも・・って感じなんです。ちゃんとうんちがトイレでできる時もあるんですが、パンツが汚れる時はなんとなく便秘のような感じがするんですよね・・。一日を通して考えてみても、あまり水分を採ってないようだし、柑橘系(みかんなど)はよく食べるんですが、もう少し日ごろから水分をたくさん採るようにすれば改善するでしょうか?!今日は2回パンツが汚れているのがわかって、娘をすごい叱ってしまいました。叱ってからでは遅いのですが、かなり私自身も叱ったことに対して落ち込んでしまってます・・。何か良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ、叱ってもしかたないですよ。 オナラをしたときに便秘のすきまから 便汁が漏れている場合もあるので。わざとではないですから。 叱ると気になって、神経を病むこともあります。 洗えばいいのだから気楽に考えて パンツ変えようね、って言ってください。

rubymolly
質問者

お礼

おっしゃる通り、叱ってもしかたがないんですよね・・。気楽に考えて様子をみることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

叱っていけないとわかっているのに、たびたびだとつい叱ってしまう事ありますよね。わかります。私もありますよ(>_<) パンツの汚れの件ですが、痔とかではないですか。 甥っ子がひどい便秘で痔もあるらしいのですが、排便後同じようにパンツを汚す事があると言っていました。また、肛門付近が痒くなってかくとパンツに汚れがついてしまうらしいです。 便秘症という事なので、同じような事もあるのかなと思いコメントさせて頂きました。便秘もきっと辛いと思うので、一度お医者様に相談してみてもいいかも知れないですね。

rubymolly
質問者

お礼

甥っ子さんの痔の件、小さい子どもでも痔になったりするんですね・・。またパンツが汚れてしまった時も気楽にかまえて、続くようならお医者さんに相談してみることにします。ご回答ありがとうございました。