• ベストアンサー

トイレトレ うんち。

いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の2歳4ヶ月のむすめのことですが、 おしっこは教えてくれるようになりましたが、うんちは パンツでします。 うんちについていくつかアドバイスお願いいたします。 1、パンツにうんちをしはじめたら最後までパンツでさせるのでしょうか?それともぬがせてトイレに座らせるのでしょうか? 2、うんちのついたパンツを脱がせるとき足にくっついてしまったのですが、みなさんはどのようにぬがせているのでしょうか? 3、トイレに立たせておしりを拭いたのですが綺麗に拭けず結局 シャワーを浴びたのですが〈足にもついてしまったので〉 どのようにふいていますか? ちなみに娘は便秘のことが多くうんちもべったりこびりつく感じです。 汚い話ですみません。 4、うんちのついたパンツ、よくこちらでトイレの中で洗うというのを 見るのですが正直「え?ほんとにみんなそうやってるの?」とおもってしまいます。子どものうんちだけならそんなに気になりませんが、他の人も使っているトイレで・・・・家族でも抵抗があります。 ほかにいいやり方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

3人の子供の母です。 うんちは力み方がわからないとなかなかトイレで出来ないんです。 特に立ってうんちをする子は足場がないと嫌がるケースが あります。なので足場があって力がいれられる状態にしてあげて ママは子供を抱きかかえるようにして、子供はママの肩に手を 置いてやらせてみてください。 力が入りやすいのでうんちをしやすくなりますよ。 幼稚園でもやっているやり方です。 便秘の二女で教えてもらったんですけど、これが効果ありで。 1)ですが、している途中でトイレに連れていくと 引っこんで出なくなってしまう子もいますので、 1度やってみるのも良いと思います。 2)ですが、パンツは布パンツですか? 布パンツであれば股のゴム部分からトイレットペーパーを 挟んでからパンツを下げると汚れませんよ。 3)は前述の方がおっしゃってましたが、四つん這いに させるのが一番綺麗に拭けますね。 4)汚れたパンツは取れるものは取って流して あとはバケツに浸け置きですね。手が空いた時に バケツの中で洗って、水はトイレで捨ててます。 うちの2番目も2歳半ぐらいでとれました。 教えてくれる時にやってしまった方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fuinicco
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんにちは。 私の場合です。 息子はうんちをする時間帯がだいたい決まっていたので、 その時間帯の前後にだけトレーニングパンツを履かせていました。 ですので 1、最後までうんちをさせていました。 2、トレーニングパンツなので、寝転がらせてオムツ同様に替えていました。 3、そうすると足にはつきづらいですがついてしまったときにはシャワーで洗っていました。 4、トレーニングパンツなので洗濯不要です。捨てるだけです。 とはいっても 時間通りにいかないこともたびたびありましたが… そのときはお風呂場で洗濯していました。大きなうんちはトイレに流して、つけおき専用のバケツを100円ショップで購入して、汚れが酷いときはその水をお風呂場ではなく、トイレに流していました。 ちなみに外出するときは終日トレーニングパンツで外出していました。 私は働きながらの育児でしたので、人よりトイレトレーニングが遅かったように思います。少し不安もありましたが、いつの頃からか自分で『うんち、でるーー』と教えてくれるようになりました。 質問者様のお子様もまだ2歳4ヶ月とのことでしたので、無理に終わらせなくても大丈夫かと思います。私の息子もやはりおしっこ→うんちの順でできるようになりましたが、ちゃんとできるようになったのは3歳すぎでした。 近年の紙おむつの高性能化によって、トイレトレーニング終了が遅くなってきているとの話も聞きますので、私も焦らないように心がけました。 お子様はもうおしっこが言えるのですね!あともう少しだと思います、 焦らず、無理せず、トレーニングしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69307
noname#69307
回答No.3

成功しそうで失敗する、今が一番そんな時期ですよね。もうすぐうんちも教えてくれるようになりますから、がんばってください。 さて、うちでは、うんちを始めると固まって、「う~んっ!」と踏ん張り始めるので、うんちが出始めていても気づいたらトイレに直行して、座らせていました。 パンツを脱がせる時は、両足を少し離して立たせて(学校で「休め」をしたときのように)出来るだけくっつかないように脱がせます。 おしりを拭く時は、上記休めの足にしたまま床に両手をついて四つんばいにさせて(犬さんになってくださーい、と言うとやってくれます)、拭き取ります。 パンツは、どうなんでしょう。私もトイレで洗うのは嫌なので、冬以外は外の水道で洗ってましたけど。冬はそうも行かないので、できるだけきれいに拭き取り、洗面台でしょうか。専用に小さいバケツをひとつ買って、玄関先で洗ってもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 トイレトレ、ご苦労様です。 私は息子が3歳直前でトイレトレを始めました。 2歳4ヶ月で教えてくれるなんて、すごいですね。 1.オムツをとった最初の頃はパンツでさせてました。パンツでしかしてくれませんでした。本人が”ウンチはパンツでするの!!!!”と言ってましたから・・・。 ある時、キバリ始めたので手を引いておまるに座らせたところ、できました。2回おまるで成功し、3回目からはトイレに連れて行きました。 2.立たせて普通に下げました。 3.息子はコロンとした感じのものだったので、あまりお尻にもくっついていませんでした。だから、お尻拭きで寝かせてふくだけでじゅうぶんでした。 4.3で書いた通りコロンとしてましたので、パンツにもあまりつきませんでした。少し多めについたときは、お下用の小さいバケツを用意して水を入れて洗い、その水はトイレに流してました。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。 のんびりした気持ちであせらないで進めてあげてくださいね。 私もまたこの夏ぐらいから下の娘との格闘が始まりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2歳の子供が居ます。うちもトイレトレ中です。 うんちはおまるかトイレでできます。おしっこは、時々できます。 おもらし無しなんですか?すごいですね! うちは今もおむつをはいてるんで(パンツにおもらしされてソファーなどが汚れるのを夫が嫌がるんです)、質問者様の様な経験はないのですが、答えられる範囲だけ…。 1. うんちの前って「うーん…」っていきみはじめますよね? 前、まだおむつでする方が好きだったときには、いきみはじめたら「おまるでしない?」と誘ってみて、嫌がらなかったら脱がせていました。 4. 汚物の処理は、自分のでも嫌ですよねぇ…。おむつライナーとか、パンツの中に敷くおしっこ吸収パッドを使ってみたらいかがですか?パンツにこびりついてしまうことは防げると思います。 パンツを少し脱いで、うまいことシートやパッドを抜き取ってしまえば、足に付くのも防げるかなーと。 または、あとはうんちだけ…という段階でしたら、おむつに戻してもいいのではないかと思うのですが。後退するような気がして嫌ですか?それともお子様が「パンツがいい!」っておっしゃるのかな?お母様のストレスは確実に減ると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • 後悔。3歳0ヶ月 トイレトレで怒ったら・・・

    こんにちは。 3歳0ヶ月の娘がいます。 遊び半分で始めたトイレトレで2歳でうんちがとれました。 この調子でやればおしっこもすぐかなぁと思いきや、こちらはなかなか。 しかしトイレに座らせればおしっこをするようになり、2歳8ヶ月でそろそろ本格的にと布パンツをはかせました。 教えてくれなかったおしっこも教えてくれるようになり、このままとれてしまいそう、とおもいきや・・・。 パンツがぬれる感覚になれてしまったのか、またもや教えてくれなくなりました。この頃のおしっこの間隔は5時間開く事もありました。 2歳でうんちがとれ一時はおしっこも教えてくれるようになっていた。間隔も開いているという事もあり、私の中では「出来ないはずがない」と言う気持ちでいっぱいに。 それでも怒らないように頑張っていたのですが、子供のイヤイヤ期のわがままへのイライラも重なったある日。 パンツを濡らしてしまった娘に対して 「なんで、教えれないのよ!!」とおしりをパチーンとたたいていしまいました。 本当に後悔でいっぱいです。 その日から全くトイレでおしっこがでなくなってしまいました。間隔さえも短くなってしまって、1時間でしていることも。 怒っていけないというけれど、ほんとにそうです。 娘の心に相当のダメージだったのだなと。本当にかわいそうな事をしてしまいました。 そんな娘に「お母さんがおトイレで怒ったから?」と理由を聞くと 「ちがう」と言ってくれました。「じゃなんで?」と再び聞くと「わからないの」と。 娘も混乱してるのかなぁ。 今はおむつで過ごしトイレ、トイレと言わないようにしています。 でも、どれぐらいで娘のダメージがなくなるのでしょう。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと後悔しきりです。。。 これからどうすすめていけばいいんでしょう。 おむつのままでいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、思う事がある方。 ご助言いただければうれしいです。

  • トイレトレ次のステップは?

    現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • おしっこの間隔

    1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。 床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。 布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。 これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか? 話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。 絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。 こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか? 便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか? 私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

  • 【愛犬】うんちしながら歩く…?!

    1歳になったばかりのトイプードル♂のうんちスタイルに悩んでいます。 トイレの場所は覚えています。おしっこは95%成功。 うんちもスタートはトイレトレーの上からなのですが… おしりをさげて踏ん張りながら、少しずつ前進していきます。 トン、トン、トン、とゆっくり足を上げては下げ、まるで円を描きながら進むのです。 実家で飼っていた犬もそのような感じだったので気にはしていないのですが、 実家の犬は外でしかトイレをしなかったけど、家の中で前進うんちは困りものです。 現在トイレには囲い等がないので、囲いをつけようかとも思いますが… ほかに何か対策はないでしょうか? 便秘ではないのですが、コロっとしたうんちがでることもあるので、硬めなのでしょうかね…

    • 締切済み
  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 実家での食事が体調を崩す原因になっている可能性があります。特にアレルギーが関係している可能性があるため、自分の知らないアレルギーの存在を疑ってみることも重要です。
  • 現在は一人暮らしをしているため、主食をパンにして大豆食品や魚のすり身加工品でタンパク質を摂るようにしています。肉は高額なため摂らないことが多いです。
  • エアロバイクでのトレーニングを始めて1か月経ちました。体重や数値的な変化は見られませんが、筋肉痛の頻度が減り、睡眠時間も改善されました。栄養の摂取は健康を維持するために非常に重要です。
回答を見る