※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません)
3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません
このQ&Aのポイント
便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。
娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。
こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。
以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。
便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。
1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。
我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。
こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。
こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。
本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。
お礼
昨夜うんちのことで娘と大騒ぎしてしまったので、一旦何も言わないでおこうと決めたら今朝トイレに座らせたら出ました。娘も嬉しかったのかそれから何度も「うんち出たね」と言っていました(^-^)もちろんいっぱい褒めました。 トイレの戸を閉めるのは嫌がりますが、そばから離れるのはいいかもしれません。今朝も娘を座らせてちょっと離れていたら自分でいきんでいました。 やっぱりタイミングをつかむことが必要ですかね。四六時中うんちの事を言われても当然娘だってストレスですよね!今朝のうんちでタイミングをつかめた気がするのでちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。