• 締切済み

入院中の便秘

入院中の便秘はどうしたら防げるでしょうか。 寝たきりでトイレに行けず、今は浣腸とおむつの力で排泄しています。 ですが、浣腸だと排泄後もしばらくお腹が辛いので、なるべく避けたいです。 あまり体も起こせず食事もとれず…。 便秘しやすい状況だとは思いますが、何とかしたいです。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

電動ベッドの背が起き上がる物で体を起こすのが一番でしょう 出来なければ薬に頼るしかないでしょう。 定常的に緩い通便薬 時々少し強い水薬 それでもだったら水溶下剤 それでもだったら点滴 頑張って下さい

starfort
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 やはり上体をなるべく上げるしかないですか。 やっとベッドも上げられるようになったので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の便秘について相談します

    妻の便秘について相談します 元々便秘症で3日出ないと便秘薬を飲んでいますが 今の便秘は頑固で薬を飲んでも効かずにトイレ二時間籠っても出ないと言ってお腹をさすって 苦しい見たいです 即効性で浣腸したらと言ったらちょっと抵抗を示して さっきトイレに又入って唸ってます 無理にでも浣腸した方が良いのか 医者に行った方が良いのかアドバイスお願いします

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 便秘で入院した彼女が

    昔に便秘で入院した彼女が、今隠れてうずくまってお腹を痛がっていたら、あなたはどうしますか? 心配しますか?

  • 浣腸するとお腹が痛くなり貧血みたいになる現象

    私はIBSのガス、便秘型です。 病院に行っても良くならず、お腹のガスをなくしたいと思い、2日に1回、浣腸して排泄しています。 質問ですが、浣腸して我慢して排泄する時に、たまにお腹が痛すぎて貧血に似たような症状になります。 体の力が抜けて寒気や頭がサーっとする感じがします。 これは何なのでしょうか? 貧血ですか? あまり浣腸は多用しない方がいいんですかね? でも、便秘+ガス+痔の私にはこれが1番安定している方法です。 よろしくおねがいします。

  • 3歳の息子の便秘症

    7歳・3歳の子供の母です。 3歳の息子がひどい便秘症で困っています。 この数ヶ月便秘がひどくなってきて、最近は10日程出ないのが習慣のようになっています。 1週間は平気そうにしていますが、それ以降は苦しくなって最終的には幼児用の浣腸をして出させています。 きっかけはトイレトレーニングだったかもしれません。 オムツはもうはずれています。 牛乳・納豆・ヨーグルト・リンゴやみかんなどのフルーツは毎日食べるようにしていて、おなかのマッサージも日課です。 でも、出ません!! 上の子はそういうことがなっかたので、もうこれ以上どうしたら良いのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの便秘について

    3歳の息子なんですが、最近便秘気味なんです。 5月頃からおむつも完全に取れ、 トイレにオマルの上の部分を乗っけた状態でウンコが出来るようになってました。 それでも2日に一回だったのですが… とこるが最近は汗をかいてることもあって、 5日たっても便意を訴えず、見かねて浣腸で出す、ということを繰り返してます。 浣腸はやはり嫌がりますし、それでウンコをすることに嫌悪感を持ち始めたら悪循環にはまってしまいそうで… 何か良いアドバイスをいただければ、と思います。 ちなみに食欲はあまり落ちてませんし、野菜なども今まで通り食べてます。

専門家に質問してみよう