• 締切済み

入院中の便秘

入院中の便秘はどうしたら防げるでしょうか。 寝たきりでトイレに行けず、今は浣腸とおむつの力で排泄しています。 ですが、浣腸だと排泄後もしばらくお腹が辛いので、なるべく避けたいです。 あまり体も起こせず食事もとれず…。 便秘しやすい状況だとは思いますが、何とかしたいです。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

電動ベッドの背が起き上がる物で体を起こすのが一番でしょう 出来なければ薬に頼るしかないでしょう。 定常的に緩い通便薬 時々少し強い水薬 それでもだったら水溶下剤 それでもだったら点滴 頑張って下さい

starfort
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 やはり上体をなるべく上げるしかないですか。 やっとベッドも上げられるようになったので、頑張ってみます。 ありがとうございました。