• ベストアンサー

5歳児のうんちの失敗について

私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの娘も、今小3ですが、去年あたりまで少量のうんちがパンツに付いていることがしょっちゅうありました。おしっこのお漏らしもしょっちゅうで保健の先生に学校の予備パンツをもらってはきかえてくることもしばしば。なぜうんちが付いてしまうのかはわからないけど、本人もしまったと思っているようでした。 最初私も、あまりにしょっちゅうなので「何度言ったらわかるの、うんちが出る前に、出そうだなと思ったらトイレに行くんでしょ」と怒ったりもしていましたが、ききめはなく、かえって娘が萎縮してしまって、汚したことを言わなくなりました。 それで、考え方を変えました。まあ、汚れるんなら仕方ない。一生続くわけはないだろうし、笑って洗ってやろう、と。汚してきても、「ああまた汚れちゃったか。いいよ、洗うから、パンツ新しいのに替えなさい。あ、おしり汚れてるならシャワーしようか」という具合です。 しばらくは続きましたが、私が怒らないとわかると自分で汚れたことを言うようになり、3年生になった今ではほとんど汚れることはなくなりました。時間とともになくなるものじゃないかと思いますよ。だからそれまでは怒らないでただ洗ってあげるといいと思います。質問者様のお子さんはまだ5歳なのですから失敗続きでもしょうがないと思います。女の子なので、親が思う以上にお子さんが気にしているはずです。どうか長い目で見て、やさしく、なるべくさりげなく対応してあげて下さい。 あ、うちは、幼稚園はもちろんでしたが、小学校に入っても、他の子たちには内緒でお着替えセットを持たせていました(体操服袋の底のほうに替えパンツや靴下やハンドタオル、ビニール袋等をしのばせておいて、先生に、汚れたらこれに替えてもらえるようお願いしておきました。これは大変便利でした)。

orange443
質問者

お礼

レスをありがとうございました。 軽蔑とかの意味ではなく、小3でもそういうことがあるんですね。 お子さんはお友達にいじめられなかったのでしょうか・・・? 私も、怒ってはいないし、パンツは大量にあるので、洗うことは気にしていません。 プライドの高い子なので、自分の失敗を人に言う、と言うことがなかなかできず、私にさえも言ってくれなかったのがつらかったですが、私が怒らないことがわかると、とりあえず言ってくれるようになりました。 うんちがパンツに付く、という事実も心配ですが、この失敗したときにどうするか、ということをわかってほしいと思います。 とは言え、それこそ5歳児では無理ですね。^^; ありがとうございました。

orange443
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。violet-sherryさんのお子さんの小学校は、体操服を持参なんですか? 体育の前とかに着替えるのかしら? それだと便利ですね。私の娘が通う小学校がどうかはわかりませんが、私の通った小学校は、体育のある日は、家から体操服を着て、体操服で1日過ごしていました。^^; 生理が始まって、生理用品を入れたポーチなどを持っているだけで、冷やかされたものです。violet-sherryさんのお子さんの通うような、そういう学校だったらいいな、と秘かに願います。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうすぐ4歳の息子がいる男性ですが。 トイレの失敗は笑い飛ばしてあげましょう。 先日、我が息子は幼稚園で、 男性の小便器にパンツをずらして大をしたらしいです。 何かの本で読みましたが、 怒るのが一番悪く、夜尿の原因になるともありました。 かく言う私もそうでした。 多分、その年頃でしたら本人が一番気にしていると思います。 焦らずに1年あります。 親の不安は敏感に察知します。 出来たときに目一杯誉めてあげるのが正解です。

orange443
質問者

お礼

レスをありがとうございました。 「怒るのがよくない」というのは、私も何かで知りましたので、決して怒ってはいません。 大量うんちをしていた頃も怒りませんでした。 本人もすごく「しまった!」と感じているような気配がします。 うちでは、古いアパートでゴキブリがトイレに出たことがあり、それ以来、ひとりでトイレに行きたがりません。 常に、私を連れていって、あとは1人でやります。 ですから、うんちが出たときには、「おめでとう!^^」と言っています(笑)。 失礼ですが、息子さんの体験談に思わず笑ってしまいましたので、ささやかながらポイントを付けさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.1

そんなに心配しなくてもいいんじゃないですか? 本人も気にしているようですし、 「したいと思ったら我慢しないですぐにトイレに行こうね」って指導していけばいいと思います。 大人になってウンチもらす人もいないし、長い目で見れば大丈夫ですよ。

orange443
質問者

お礼

レスをありがとうございました。 うんちがパンツに付いてしまうことが心配、というよりは、小学校に上がってもこの状態が続き、いじめられないか、ということの方が心配なのです。 少し付く、とは言え、けっこう匂うので・・・。 うんち臭い女の子、なんて、いじめの対象にうってつけじゃないですか。 しかも、うちの娘はプライドがかなり高いので、多分、そんなことを男の子に指摘されたとしたら、登校拒否にもなりかねない気がして。 心配しすぎかもしれませんが、そういう意味で気になっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • 育児(おむつ)に関して

    4才の男の子の母です。 お恥ずかしい話ですが… 息子は未だにうんちだけがトイレで出来ません。 寝る前にはおもらししないようまだおむつをするのですが、普段はパンツでいておしっこはしっかりトイレでできます。 何度もうんちがしたくなった時にトイレに連れて行くのですが、怖いみたいで、できずに我慢し、我慢して便意が遠退き、また翌日同じ繰り返しでずっと溜め込んで便秘になり、苦しくなって吐いたりもするので仕方なくおむつでさせる繰り返しです。 なるべくおむつを見せないようにしてるのですが、いつの間にかおむつを見つけ出して自分で履いてうんちをしてる時もあります どうしたら良いかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください

  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • ウンチに誘うタイミング

    こんにちは。 2歳5ヶ月になる息子がいます。 トイレトレを始めて2ヶ月。 おしっこの方は上手になってきて、朝、食事後、昼寝後、 水分を取ってしばらくしてから、お風呂の前 などなど 1日に何度か誘って、その度にほとんどトイレでしてくれるようになりました。 夜寝ている間はだめですが、朝から1度もオムツを濡らさずにいられる日も増えてきました。 が、うんちはだめで、がんばっている所を見つけると、すぐ声をかけてトイレに連れて行くのですが、 いつもそれまでには出てしまっています。 先週、2度ほど、自分から「トイレ」と教えてくれ、 その時、1度目はおしっこ、2度目はウンチが出たので、 もう出るタイミングもつかめたのかと思ったのですが、 先週のお知らせの後は、まったく教えてくれず、 ウンチも臭いがしたと思って私から声をかけなければ、出ていても言わないときもあります。 おしっこも、誘わなかったらどうなるのかと思い、 思い切って布パンツをはかせてみたところ、見事におもらし。 よく、ぬれてびっくりして泣いてしまった後は、おもらししなくなりました なんて書いてあるのをみていたので そんな風になったりしないか?と期待していたのですが、 「拭き拭きしてー」と言ったっきり、そのままの姿で遊び始めてしまいました。 うんちを失敗するたび、「出る前に教えてね」と声をかけるものの、 そっぽを向いてしまう姿についイライラしてしまいます。 そういうのも、トレーニングが進まない理由の1つかもしれません・・・ 誘えばおしっこをしてくれる子でも、やっぱり自分からトイレと言えない場合、 まだまだ完了まではかかるのでしょうか? まだトレーニングを始めるのも早かったのかと悩んでいます。 プライドを傷つけず、しかも上手にトイレに誘える方法。 出る前に教えてくれるようになる方法。 気長にがんばるしかないのでしょうか? いい方法、ありませんか? 体験談など、あったら教えてください!

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDWを使っています。ネットワークスキャンをするため機械本体からスキャン送信先PCを指定したいのですが、目的のPCが見つかりません。
  • ブラザーのHPを見ると「インクジェット/レーザープリンター」(Windows)スキャンキーの設定をする方法が見つかりました。しかし、プリンターのプロパティーを開いてもスキャンキー設定タブが現れません。
  • Windows10 Pro ビルド1703を使用している場合、スキャンキーの設定が見つからない問題が発生しています。スキャンキーの設定方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう