トイレでうんちができない3歳4カ月の娘の問題

このQ&Aのポイント
  • 3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。ウンチが出そうなことを教えてくれないので困っています。
  • 娘はおしっこは自分でトイレでできるようになりましたが、ウンチだけがまだできません。おまるを購入するべきか迷っています。
  • 優しくしても怒っても娘の進歩が見られず、困っています。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレでうんちができない

3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

個人それぞれ状況が違いますので お子様にあった方法がまず必要ですが、 お子様はウンチだけが教えてくれないとありますが 出たと教えてくれただけでもすごーーーーく褒める ただそれでいいと思うのです。 無理に座らせようやらせたい、教えて欲しい しつこく言えば言うほど 子どもは無意識に何かを感じ取り おトイレで緊張してしまい出ないという悪循環になり それが褒めてもらえない事をわかっており行くことを拒んでいく・・・・ ママは褒める事だけすればいいのです。 そしてうちの子は戸をあけて座ったら私はその前で座ってじーーーーーーーと お尻の穴を見る(笑 いうのが決まりで 最初はお顔見てて あ、もうすぐ出そうだねーーーーーとお話しながら。 一方お友達は戸を閉めて一人にならないと出来ないそうで、 その子によっておトイレの落ち着く方法が違うのでお子様はどうなのか?ということ 座ってそのまま戸を閉めるのですか? 私はママ外にいく? 戸閉める? いろいろ聞いて  あけててほしいそばにいて欲しいというおトイレが怖いとか不安という物を感じたので 一緒に座り前に座り両膝に手をかけ安心感を与えました。 それでもオムツ取れたのは4歳前です。 年中からの入園でしたし双子でしたから焦っても私がしんどいだけだし 怒る意味もないので怒ったりしない為には自分が焦ることをやめることだと判断し 一切怒らないでただ褒めるをしました。 ちょっとでも教えてくれたら褒める  出たら褒める おむつでも褒める オムツでしたらお尻が汚くなっちゃうね。 と一言   おトイレですればお尻が綺麗だね  と さら と一言 こどもはおトイレでしたいなぁ なんて思ってくるようでしたよ。 まずは お腹が痛いと言い出したらオムツでさせてあげましょう。 そしていっぱい褒めてあげましょう お腹痛いって教えてくれたから すぐオムツ替える事が出来るね♪って。 そしてすぐオムツ替えたらお尻が綺麗だねーって 段々とおトイレに行くともっと綺麗だよっと しつこくないように しばらく経ってから教えてあげてください トイレにいかねければならないと思うと 大人でも出ないと嘘つきたくなりますよ 自分がやる気がないのに勧められまくられたら大人でも嘘ついて断ったりしませんか? トイレが嫌にならないなら10秒だけ座ってみようねとか 出なかったけど座れたね!!!オムツでやってみる?とかとにかく優しくしてあげてください。 認めてもらい褒めてもらえば子供はみんな自然と向上心が湧いてくると言いますよ。 怒っては自尊心を失い 向上心よりも保守的になり そうやって嘘ついて出ないと言うようになるのです。 これも親の経験と勉強ですから今までのことはそれはそれでいいとして これからは褒めてあげましょう^^ そのうちちゃんとできますよ!!!

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、今日もオムツでウンチをしてて、「ウンチした?」と聞いても「してない」。怒ったのは完全に逆効果でした。 私も最初は、遅い子もいるし、いつかできるようなる、友達にも「急にできるようになるよ」みたいなことを言われて、のんきに構えてて、褒めることだけしていたのです。 が、実母に「幼稚園に行くのにまだできないの?」「怒ってでもさせた方がいい」「そんなんじゃ、いつまでたってもできない」とか、色々言われて、そうかなぁ・・・とあせりだし、怒らないと本人もオムツでいいんだと、やる気にならないのかもなぁなんて思って、「怒る」という方向転換してしまいました。 自信を失ってしまったんですね。 また1からになりますが、自尊心は取り戻せるのかなぁ・・・早くここに相談したらよかったです。 しばらくは、ウンチはトイレみたいなことを言うのをやめて、kasumimamaさんの一言を参考に、ゆっくり進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kawa20710
回答No.5

いやー、うちの息子は4歳26日目でウンチができましたよ。 オシッコは3歳ちょうどで開始から2か月でできたのに、ウンチは丸1年かかりました。 本人に何故できないのか聞くと、 ・ポトンと落ちるのが怖い とのことでした。 ですが、たまたま下痢をした時があって、一度オムツでした後すぐに「お腹が痛い」と言ったので、おまるに座らせました。 そして、出すやり方を理解したらしく、翌日にはもうおまるでしましたね。 それ以降、保育園で漏らすことは全くなく、自宅でもほとんどありません。 できない間は、「できた時のご褒美」を用意しておきました。 オムツでするたびに「あれで遊べないねー。温泉に行けないねー」と言うだけでした。 うちの息子には、 ・既に買ってある未開封の木の電車セットで遊んでよし(箱だけは見せていた) ・御風呂屋さん・温泉に行ける というものです。 勿論、シールも貼ってよしと言ってありますが、シール自体にはあまり興味は示しませんでしたね…当時は。 で、きちんとおまるでできた途端、「御風呂屋さんに行きたい」と言ったので、主人がすぐ御風呂屋さんに連れて行きました。 その後には日帰り温泉にも連れていってあげました。 4歳でもオムツが取れない子はいます。 気長にやってあげて下さい。 怒るのは逆効果ですよー。

mama0117
質問者

お礼

怒るのは完全に逆効果でした。実感&反省です。 色々試してみたいと思います。 おまるや、ご褒美、理由もそれとなく聞いてみようかな。 でも、今はウンチ拒否になってるようなので、しばらくはそっとして、落ち着いたらゆっくり進めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ksmm0261
回答No.4

うちは昨日うんちトイレで成功しました。3歳なったばかりです それまではカーテンや物陰にかくれて…。オシッコはもうトイレでできます。 きっかけは食後にモゾモゾして踏ん張りだしたら即両脇抱えて『ビューン急げー 』とか楽しくしながらトイレに連れて行き急いでオムツのサイドを切り座らせる時にポチャンと落ちるように前からオムツを抜きました。 パンツでも座ると同時に難しいですが落ちるようにします。 本人ももうイヤとか言ってられない状況( 踏ん張ってるので止められない)ですので、もうすでにオムツで出し終えてても 座ったらウンチが落ちるという仕組みにしてしまい、あれ?私トイレでウンチできた?と錯覚させました。 オムツを抜いてウンチが落ちたら『 わー凄い!トイレでウンチできたね!今ポチャンて出たよほら!見て!』と便器の中を見せました。 そんな事を繰り返しやってつい昨日モゾモゾしだしたので『 行って見る?』といって行かせたらちゃんとトイレで踏ん張りしてました。ベタ褒めです。 まだその1回きりですがうちの子は見られたくないようで扉を閉めて一人でオシッコもするタイプです。

mama0117
質問者

お礼

私も当初はksmm0261さんのようにやっていました。前は「ウンチ」と教えてくれてたら、出かかってる時は「急げ急げー」って楽しくトイレに座らせて、ほぼ出かかってたのを落とす感じでしたが、「トイレでウンチできたね」と本人も嬉しそうにしてたのです。 何度か、事後報告じゃなかったので、もうすぐできるようになるかなーと嬉しかったのですが、その後、ずっと事後報告のままで・・・ でも、まぁ、いつかとのんびりしてたのですが、他の方のお礼にも書いたとおり、実母に色々言われて、あせりだし、怒る方法をとってしまった次第です。 うちの子はウンチが緩め?のようで、踏ん張らずにスッと出てしまうので、出してるの分からないんですよね。いつも、ウンチと教えてくれて気付くか、臭いなと思って気付いたらしてるとか。 ちょっと気持ちを切り替えて、ゆっくり接していきたいと思います。ありがとうございました。

• rurumint
回答No.3

うちの子もそうでしたー。 トイレトレ自体が全然進まなかったので、おしっこだけでもトイレでできるようになったのが 嬉しすぎ、ウンチはもうパンツでしようがおむつでしようが特に何もコメントしませんでした。 今まで立ったままふんばってウンチをしてたのだから、その方がやりやすいんだろうね~ハハハと 主人と笑いあってたぐらい。 たまに「トイレで座ってやってみるかい?」と誘ってはいましたが、声をかけるだけで無理強いはしませんでした。 そうこうしているうちに旅行に出ることになり、補助便座やステップのない生活が一週間続いたのですが、なぜかその時急に大人用トイレで踏ん張るようになり、本人もそこでコツを掴んだらしく旅行後もトイレでするようになりました。 滞在先の部屋についていたトイレの便座が小さめだったので座りやすかったのか、何なのか、はっきりした理由は分かりません。 本人の気が向くまで親はのんびり待っててあげるのもいいのかなぁと思います。 「おなか痛い~」と言ったら「ウンチ出るのかな?ごゆっくりー」と声だけ掛けて、後は本人の お気に召すままにしてみるのも親子ともども気分が変わっていいかも知れません。 あと、少し年上のお友達が上手にトイレで用を足すのを見る、っていうのもいいみたいですよ。 私の友人が「よかったらうちの子がトイレするの見てってよ・笑」と、私の子も一緒にトイレに連れてって見学させてくれたのですが、補助便座も何も使わず自力で便座に座ってトイレを済ましたのを見て、「上手だねぇ!」とびっくりした様子でした。 その時、私も友人も「いや~、さすが4歳にもなると違うねぇ!上手だねー。かっこいいわー」と友人の子を褒めましたが「だから、今度**ちゃん(うちの子)もがんばってみようね」などとは言いませんでした。そこはあえてスルーしてプレッシャーをかけないようにしたのです。 ぼちぼち、のんびりやってみてください。応援してます。

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな、急にできるようになったりするんですね。 私も最初はのんきに構えてたのですが・・・他の方のお礼に書いたとおり、外野の声に影響されて、悪い方向へ進めてしまいました。 もうちょっと、私自身、気を楽に、当初の気持ちに戻って、ゆっくりすすめてみようと思います。 お友達のトイレも頼んでみようかな。 ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ 怒ったのは、完全に逆効果ですね。 全然進まないと言いますが 今までやってきたことは、大人の常識範囲でしかありませんよね。 質問内容だけを見ると >いつまでたっても全くダメなんです。 >もっと前段階。 >優しくしてても全然進まなかったし・・・ なんだか、ダメな子、と決めつけていませんか? ・トイレは3歳までにできるようにならないとダメな子? こんな気持ちのまま、優しくしても、子供は感じ取ってしまいますよ。 何故トイレに行くと出なくなってしまうのか? お子さんと一緒にじっくり、考えるしかないでしょ。 >踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが ・踏ん張れる状況さえあればできるだろう これは大人の常識です。 便座が冷たい、というだけで出なくなってしまう子もいます トイレの雰囲気で出なくなってしまう子もいます トイレに座っても、お母さんに見られていると出ない子もいます トイレのドアを閉めてしまうと出なくなる子もいます ドアを閉めていなければ出ない子もいます 大人の常識で、時間を決められることを嫌がる子もいます お子さんが何をどう感じているのか? 本人も解っていないことの方が多いです おまるを購入するかどうか・・は好きにしてください 効果があるかもれないし、無いかもしれない。 トイレの中に、キャラクターシールを貼ってみたり 毎回状況を変えてみたり 色々してみる中で、解決することもあるし 遅い子は、もっと先に自然にできるようになる子もいるし・・・ お子さんを型にはめることに一生懸命、には ならない方が良いと思いますよ・・・

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、今日もオムツでウンチをしてて、「ウンチした?」と聞いても「してない」。怒ったのは完全に逆効果でした。 私も最初は、遅い子もいるし、いつかできるようなる、のんきに構えててたのですが、実母に「幼稚園に行くのにまだできないの?」「怒ってでもさせた方がいい」とか、色々言われて、そうかなぁ・・・、遅すぎるのかなぁ・・・とあせりだし、怒らないと本人もオムツでいいんだと、やる気にならないのかもなぁなんて思って、「怒る」という方向転換してしまいました。 そうですね。そんなにすんないできないんですね。 今まで昼間働いていたもので、娘とじっくり向き合わずに、そのくせ「できない」と言っていたこと反省しています。 外野に惑わされず、本人とじっくり向き合って試行錯誤してみます。 まずは、ウンチ拒否みたいになってるので、おしっこにも影響しないよう、しばらくはそっとしてみて、落ち着いてきたら、ゆっくりはじめてみます。