トイレでうんちができない3歳4カ月の娘の問題

このQ&Aのポイント
  • 3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。ウンチが出そうなことを教えてくれないので困っています。
  • 娘はおしっこは自分でトイレでできるようになりましたが、ウンチだけがまだできません。おまるを購入するべきか迷っています。
  • 優しくしても怒っても娘の進歩が見られず、困っています。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレでうんちができない

3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

個人それぞれ状況が違いますので お子様にあった方法がまず必要ですが、 お子様はウンチだけが教えてくれないとありますが 出たと教えてくれただけでもすごーーーーく褒める ただそれでいいと思うのです。 無理に座らせようやらせたい、教えて欲しい しつこく言えば言うほど 子どもは無意識に何かを感じ取り おトイレで緊張してしまい出ないという悪循環になり それが褒めてもらえない事をわかっており行くことを拒んでいく・・・・ ママは褒める事だけすればいいのです。 そしてうちの子は戸をあけて座ったら私はその前で座ってじーーーーーーーと お尻の穴を見る(笑 いうのが決まりで 最初はお顔見てて あ、もうすぐ出そうだねーーーーーとお話しながら。 一方お友達は戸を閉めて一人にならないと出来ないそうで、 その子によっておトイレの落ち着く方法が違うのでお子様はどうなのか?ということ 座ってそのまま戸を閉めるのですか? 私はママ外にいく? 戸閉める? いろいろ聞いて  あけててほしいそばにいて欲しいというおトイレが怖いとか不安という物を感じたので 一緒に座り前に座り両膝に手をかけ安心感を与えました。 それでもオムツ取れたのは4歳前です。 年中からの入園でしたし双子でしたから焦っても私がしんどいだけだし 怒る意味もないので怒ったりしない為には自分が焦ることをやめることだと判断し 一切怒らないでただ褒めるをしました。 ちょっとでも教えてくれたら褒める  出たら褒める おむつでも褒める オムツでしたらお尻が汚くなっちゃうね。 と一言   おトイレですればお尻が綺麗だね  と さら と一言 こどもはおトイレでしたいなぁ なんて思ってくるようでしたよ。 まずは お腹が痛いと言い出したらオムツでさせてあげましょう。 そしていっぱい褒めてあげましょう お腹痛いって教えてくれたから すぐオムツ替える事が出来るね♪って。 そしてすぐオムツ替えたらお尻が綺麗だねーって 段々とおトイレに行くともっと綺麗だよっと しつこくないように しばらく経ってから教えてあげてください トイレにいかねければならないと思うと 大人でも出ないと嘘つきたくなりますよ 自分がやる気がないのに勧められまくられたら大人でも嘘ついて断ったりしませんか? トイレが嫌にならないなら10秒だけ座ってみようねとか 出なかったけど座れたね!!!オムツでやってみる?とかとにかく優しくしてあげてください。 認めてもらい褒めてもらえば子供はみんな自然と向上心が湧いてくると言いますよ。 怒っては自尊心を失い 向上心よりも保守的になり そうやって嘘ついて出ないと言うようになるのです。 これも親の経験と勉強ですから今までのことはそれはそれでいいとして これからは褒めてあげましょう^^ そのうちちゃんとできますよ!!!

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、今日もオムツでウンチをしてて、「ウンチした?」と聞いても「してない」。怒ったのは完全に逆効果でした。 私も最初は、遅い子もいるし、いつかできるようなる、友達にも「急にできるようになるよ」みたいなことを言われて、のんきに構えてて、褒めることだけしていたのです。 が、実母に「幼稚園に行くのにまだできないの?」「怒ってでもさせた方がいい」「そんなんじゃ、いつまでたってもできない」とか、色々言われて、そうかなぁ・・・とあせりだし、怒らないと本人もオムツでいいんだと、やる気にならないのかもなぁなんて思って、「怒る」という方向転換してしまいました。 自信を失ってしまったんですね。 また1からになりますが、自尊心は取り戻せるのかなぁ・・・早くここに相談したらよかったです。 しばらくは、ウンチはトイレみたいなことを言うのをやめて、kasumimamaさんの一言を参考に、ゆっくり進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

いやー、うちの息子は4歳26日目でウンチができましたよ。 オシッコは3歳ちょうどで開始から2か月でできたのに、ウンチは丸1年かかりました。 本人に何故できないのか聞くと、 ・ポトンと落ちるのが怖い とのことでした。 ですが、たまたま下痢をした時があって、一度オムツでした後すぐに「お腹が痛い」と言ったので、おまるに座らせました。 そして、出すやり方を理解したらしく、翌日にはもうおまるでしましたね。 それ以降、保育園で漏らすことは全くなく、自宅でもほとんどありません。 できない間は、「できた時のご褒美」を用意しておきました。 オムツでするたびに「あれで遊べないねー。温泉に行けないねー」と言うだけでした。 うちの息子には、 ・既に買ってある未開封の木の電車セットで遊んでよし(箱だけは見せていた) ・御風呂屋さん・温泉に行ける というものです。 勿論、シールも貼ってよしと言ってありますが、シール自体にはあまり興味は示しませんでしたね…当時は。 で、きちんとおまるでできた途端、「御風呂屋さんに行きたい」と言ったので、主人がすぐ御風呂屋さんに連れて行きました。 その後には日帰り温泉にも連れていってあげました。 4歳でもオムツが取れない子はいます。 気長にやってあげて下さい。 怒るのは逆効果ですよー。

mama0117
質問者

お礼

怒るのは完全に逆効果でした。実感&反省です。 色々試してみたいと思います。 おまるや、ご褒美、理由もそれとなく聞いてみようかな。 でも、今はウンチ拒否になってるようなので、しばらくはそっとして、落ち着いたらゆっくり進めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.4

うちは昨日うんちトイレで成功しました。3歳なったばかりです それまではカーテンや物陰にかくれて…。オシッコはもうトイレでできます。 きっかけは食後にモゾモゾして踏ん張りだしたら即両脇抱えて『ビューン急げー 』とか楽しくしながらトイレに連れて行き急いでオムツのサイドを切り座らせる時にポチャンと落ちるように前からオムツを抜きました。 パンツでも座ると同時に難しいですが落ちるようにします。 本人ももうイヤとか言ってられない状況( 踏ん張ってるので止められない)ですので、もうすでにオムツで出し終えてても 座ったらウンチが落ちるという仕組みにしてしまい、あれ?私トイレでウンチできた?と錯覚させました。 オムツを抜いてウンチが落ちたら『 わー凄い!トイレでウンチできたね!今ポチャンて出たよほら!見て!』と便器の中を見せました。 そんな事を繰り返しやってつい昨日モゾモゾしだしたので『 行って見る?』といって行かせたらちゃんとトイレで踏ん張りしてました。ベタ褒めです。 まだその1回きりですがうちの子は見られたくないようで扉を閉めて一人でオシッコもするタイプです。

mama0117
質問者

お礼

私も当初はksmm0261さんのようにやっていました。前は「ウンチ」と教えてくれてたら、出かかってる時は「急げ急げー」って楽しくトイレに座らせて、ほぼ出かかってたのを落とす感じでしたが、「トイレでウンチできたね」と本人も嬉しそうにしてたのです。 何度か、事後報告じゃなかったので、もうすぐできるようになるかなーと嬉しかったのですが、その後、ずっと事後報告のままで・・・ でも、まぁ、いつかとのんびりしてたのですが、他の方のお礼にも書いたとおり、実母に色々言われて、あせりだし、怒る方法をとってしまった次第です。 うちの子はウンチが緩め?のようで、踏ん張らずにスッと出てしまうので、出してるの分からないんですよね。いつも、ウンチと教えてくれて気付くか、臭いなと思って気付いたらしてるとか。 ちょっと気持ちを切り替えて、ゆっくり接していきたいと思います。ありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

うちの子もそうでしたー。 トイレトレ自体が全然進まなかったので、おしっこだけでもトイレでできるようになったのが 嬉しすぎ、ウンチはもうパンツでしようがおむつでしようが特に何もコメントしませんでした。 今まで立ったままふんばってウンチをしてたのだから、その方がやりやすいんだろうね~ハハハと 主人と笑いあってたぐらい。 たまに「トイレで座ってやってみるかい?」と誘ってはいましたが、声をかけるだけで無理強いはしませんでした。 そうこうしているうちに旅行に出ることになり、補助便座やステップのない生活が一週間続いたのですが、なぜかその時急に大人用トイレで踏ん張るようになり、本人もそこでコツを掴んだらしく旅行後もトイレでするようになりました。 滞在先の部屋についていたトイレの便座が小さめだったので座りやすかったのか、何なのか、はっきりした理由は分かりません。 本人の気が向くまで親はのんびり待っててあげるのもいいのかなぁと思います。 「おなか痛い~」と言ったら「ウンチ出るのかな?ごゆっくりー」と声だけ掛けて、後は本人の お気に召すままにしてみるのも親子ともども気分が変わっていいかも知れません。 あと、少し年上のお友達が上手にトイレで用を足すのを見る、っていうのもいいみたいですよ。 私の友人が「よかったらうちの子がトイレするの見てってよ・笑」と、私の子も一緒にトイレに連れてって見学させてくれたのですが、補助便座も何も使わず自力で便座に座ってトイレを済ましたのを見て、「上手だねぇ!」とびっくりした様子でした。 その時、私も友人も「いや~、さすが4歳にもなると違うねぇ!上手だねー。かっこいいわー」と友人の子を褒めましたが「だから、今度**ちゃん(うちの子)もがんばってみようね」などとは言いませんでした。そこはあえてスルーしてプレッシャーをかけないようにしたのです。 ぼちぼち、のんびりやってみてください。応援してます。

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな、急にできるようになったりするんですね。 私も最初はのんきに構えてたのですが・・・他の方のお礼に書いたとおり、外野の声に影響されて、悪い方向へ進めてしまいました。 もうちょっと、私自身、気を楽に、当初の気持ちに戻って、ゆっくりすすめてみようと思います。 お友達のトイレも頼んでみようかな。 ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ 怒ったのは、完全に逆効果ですね。 全然進まないと言いますが 今までやってきたことは、大人の常識範囲でしかありませんよね。 質問内容だけを見ると >いつまでたっても全くダメなんです。 >もっと前段階。 >優しくしてても全然進まなかったし・・・ なんだか、ダメな子、と決めつけていませんか? ・トイレは3歳までにできるようにならないとダメな子? こんな気持ちのまま、優しくしても、子供は感じ取ってしまいますよ。 何故トイレに行くと出なくなってしまうのか? お子さんと一緒にじっくり、考えるしかないでしょ。 >踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが ・踏ん張れる状況さえあればできるだろう これは大人の常識です。 便座が冷たい、というだけで出なくなってしまう子もいます トイレの雰囲気で出なくなってしまう子もいます トイレに座っても、お母さんに見られていると出ない子もいます トイレのドアを閉めてしまうと出なくなる子もいます ドアを閉めていなければ出ない子もいます 大人の常識で、時間を決められることを嫌がる子もいます お子さんが何をどう感じているのか? 本人も解っていないことの方が多いです おまるを購入するかどうか・・は好きにしてください 効果があるかもれないし、無いかもしれない。 トイレの中に、キャラクターシールを貼ってみたり 毎回状況を変えてみたり 色々してみる中で、解決することもあるし 遅い子は、もっと先に自然にできるようになる子もいるし・・・ お子さんを型にはめることに一生懸命、には ならない方が良いと思いますよ・・・

mama0117
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、今日もオムツでウンチをしてて、「ウンチした?」と聞いても「してない」。怒ったのは完全に逆効果でした。 私も最初は、遅い子もいるし、いつかできるようなる、のんきに構えててたのですが、実母に「幼稚園に行くのにまだできないの?」「怒ってでもさせた方がいい」とか、色々言われて、そうかなぁ・・・、遅すぎるのかなぁ・・・とあせりだし、怒らないと本人もオムツでいいんだと、やる気にならないのかもなぁなんて思って、「怒る」という方向転換してしまいました。 そうですね。そんなにすんないできないんですね。 今まで昼間働いていたもので、娘とじっくり向き合わずに、そのくせ「できない」と言っていたこと反省しています。 外野に惑わされず、本人とじっくり向き合って試行錯誤してみます。 まずは、ウンチ拒否みたいになってるので、おしっこにも影響しないよう、しばらくはそっとしてみて、落ち着いてきたら、ゆっくりはじめてみます。

関連するQ&A

  • 洋式トイレ(大人用)でのうんちは難しいのでしょうか

    2歳4ヶ月の息子が、おしっこはトイレでできるようになってきたので、うんちも少しずつ練習させたいのですが、する前に教えてくれても、トイレに連れて行くと「出なーい」と言って、結局おむつでしてしまいます。 おまるは一度も使った事が無く、おしっこは子供用便座も使わずに洋式トイレでしているのですが、もちろん足が届かないので、うんちの時は踏ん張れないのが嫌なのかな・・とも思います。。どうなのでしょうか。 足場になるようなものを置くとか、うんちはおまるにするとか、した方がいいのか悩んでいます。 経験のある方教えてください。

  • トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします

    トイレトレーニングについて相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 お姉ちゃんパンツ(と呼んでいます)にしてから10日たちました。 ウンチ出た~と言えるようになっていたことと、睡眠時にオムツが濡れていることがなくなったこと、などから思い切って始めました。 ところが、下着を脱いで便器にまたがる、ということを、極端に嫌がります。 洋服を着たままやオマルの蓋を閉めたままだと座るのですが、蓋が開いている状態で下着を脱がそうものなら、泣いてわめいて大騒ぎです。 はじめは大人用のトイレに補助便座をつけてチャレンジしていましたが、あまりに嫌がるので「なにか怖いのでは・・」と、2.3日で補助便座はやめて洗面所にオマルを置きましたが、同じでした。 というわけで、この10日間、一度も座れていません。 おしっこやウンチをしては「お姉ちゃんパンツ、汚れちゃった」と事後報告、それを脱がせて「少し座ってみようか」と誘っても「い~や~(泣)」、私がお風呂場でパンツを洗っているのを見守りながら「お姉ちゃんパンツ、綺麗になった?すぐ乾く?」などと言っています。 よくおしゃべりできるので、嫌な理由を聞いてみましたが、いやなの!の一点張りで明確な答えは返ってきません。 頃合いを見計らってトイレに誘いますが、嫌がり座らず、直後にじょー・・・という感じです。 実母に相談してみましたが、母は私のトイレトレーニングの際はスパルタだったらしく、失敗したら叱っていたそうです。私は、出来ればそれはしたくないと考えています。 おしっこで汚れてシミになってしまったソファを見ては、娘は「○○ちゃんのおしっこで汚れちゃったの?」と申し訳なさそうに言います。そんな姿はなんだか不憫で、早く卒業させてあげたいと思う反面、それは親のエゴで逆にプレッシャーになっているのではと思ってみたり・・・。 こんな状態ではまだオムツはずしは早いのでしょうか。どのような言葉がけ&環境づくりでトイレに座れるようになるでしょうか。そもそも、なぜ座るのが嫌なのでしょうか。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレに行けません

    こんにちは。 3歳0か月の女の子のママです。 今トイレトレーニングをしているのですが、どうしてもトイレに行けません。 おしっこもウンチもこちらが誘わなくても「おしっこ出る」と言ってしてくれるので、おもらしもないのですが、全然トイレに入ってくれません。 必ず外でないとだめなんです。 外出中でも外に出て、植え込みなどを探してさせていますが、やはりトイレでして欲しい! トイレにアンパンマンやしまじろうのグッズを置いたりして誘っているのですが、駄目です。 限界まで我慢しているときに無理に座らせても、何滴かおしっこが出た瞬間に自分で止めてしまい、「もう出た、もういい」と言って降ります。 最近補助便座からおまるに戻してみたのですが、おまるでも嫌なようです。 外では上手におしっこもウンチもできるのに。 どうしたらいいでしょうか?