トイレトレーニングの質問:トイレやオマルに座って出来るようにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングをしている3歳2ケ月の女の子が、幼稚園では漏らさないのに家庭では立ってオシッコやウンチをしたがる。トイレやオマルに座ることができず、どうしたら座ってできるようになるのか相談。
  • トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子が、幼稚園では漏らしているが家庭ではオシッコもウンチも教えるようになった。しかし、トイレやオマルに座ることができずに立ってオシッコやウンチをしたがる。トイレやオマルに座ってできるようにする方法は?
  • 幼稚園では漏らさないが家庭では立ってオシッコやウンチをしたがるトイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子。トイレやオマルに座ることができないため、どうすれば座ってできるようになるのか相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

思いついたんですが、 「トイレ使用を見せまくる!」と言う方法はどうでしょう? 我が家はトイレの戸は常に開けっぱなし。 私がトイレをしているときはいつも子供達が出たり入ったりと 遊びに来ます。それに・・・私がおまるでしたこともあります(笑) これはトイレトレーニングの子どもが「お母さんもどーぞ♪」と 満面の笑顔で譲ってくれたので・・・ おしっこ・うんちは座るのが当たり前。 うちの子はきっとそんな認識だと思います。 だとしたらその姿を見せまくれば上手くいくかもと思ったのですが。。。 あと、うちの子はおまるに座っておしっこが出る瞬間を見るのが好きです。 女の子なので自分でちょっとお肉を引き上げて、出る様子を半笑いで見ています。 これが見たくてトイレでなくおまるでするときもあります。 余談ですが、 私(30歳)が小さい頃、今ほど子供の歯磨きは重要視されていませんでした。 親も今と比べると歯に対する意識は低かったと思います。 でも今は毎食磨く、大人と子供では歯磨き方法が異なるなど比べ物に ならないほど意識が高くなりました。 歯科衛生士を妹に持つ私は、TVを見ながら歯磨きをします。 妹なんて家ではほとんど歯ブラシをくわえたままです。 それを見て育った娘2人は歯磨きは暇を潰しながら、暇さえあれば やるもんだと思っています。なので歯磨きを嫌がる事はあまりありません。 2歳の下の子なんて、歯の生え始めた1歳から仰向けで上手に口を開け、 磨いている間も大人しくしていたのでこれには妹も感動していました。 「部屋でダラダラ歯を磨くのは行儀が悪い」とも言われそうですが、 その姿をいつも見ているからこそ歯磨き習慣がスムーズに付いたんです。 昔のように洗面所でこっそりテキパキ終わらせていたら、 部屋で子供の歯磨きは出来なかったと思います。 この方法は育児書や育児サイトでも書かれていました。 座ってするんだよ~そう言う姿を見せ作戦! ものは試しに一度やってみては?

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は、人がおしっこをするのを見るのは大好きで、私や主人がトイレに行くときも必ず見にきます。幼稚園でも、お友達のトイレを見学しているようです。 きっと頭では判っていると思うのですが・・・ でも今日お外で、座ってオシッコが出来たので、トイレやおまるでも出来るかも♪次のオシッコタイムが楽しみです。 歯磨きの件、すごいですね!! 確かに下の子は、9ケ月ですが、お姉ちゃんの真似をして、歯ブラシをかじっています。確かに子供は、ちゃんと見ているんですね。そしてそれが習慣になる。いろいろな面で気をつけないと! 貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#46279
noname#46279
回答No.4

4歳の女の子のママやってます。 思い出しますね~どうやってトイレでおしっこやうんちの時座らせるか。私は悩みに悩んだ末恥ずかしいのですが、ママがおしっこやうんちをしている所をみせていました。「こうやってお座りしておしっことうんちをするのよ~」といいながら。女の子はママの真似をしたがる習性(笑)を利用して。 男の子が立ちおしっこをさせたいときはパパのおしっこの時をみせると聞いた話で似せて・・・(^^; そうしたら娘も「ママと同じにする!」といいだしパンツ型オムツで立っておしっことうんちをしていたのに座るようになりました。私はダイレクトにおまるを使わずトイレにさせましたが・・・ でも他にご家族がいたらお子さんにみせられませんね・・・ママのおトイレ姿・・・参考までに

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。。。 やはりママの見本を見せるのが一番なのかな。 よくよく考えたら・・・パパがオシッコしているところは、小さい頃から見ていました。 だから立ってするのでは?なんて主人とも話しています。 本当に有難うございました。

回答No.3

こんにちは、2歳11ヶ月の女の子のママです。 うちはだいぶトイレトレーニングが進んでいるのですが、 やはり座るけど、出るときは降りたがった時期ありました。 質問者様は「いないいないばぁ」とか見せていますか? その中で、うーたんとかが椅子に座ってウンチやおしっこをするシーンがあり、 「うーたん、うんち出たね」とか 「上手だね」とか子供と一緒に見ながらうーたんを褒めていました。 その時に、「ほら、あーやってトイレするのよ、貴方もやってみなよ!!」とかは言わないで 焦らないで、のんびり構えていました。 でもうちも未だに一進一退の繰り返しですw 怒らず、子供のペースで進めていけばいいと思います。 「あぁビチャビチャになっちゃったね。気持ち悪いね、今度は教えてね」と ゆっくりゆっくり^^ うーたん効果かどうか判りませんが、うちは今では一進一退しつつも、便座に座るのは覚えましたよ^^ 参考になれば幸いです。。 お互い頑張りましょうね

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、う-たんのトイレの歌がありますね。 気をつけてTVを見てみます。 歌は大好きなので、効果があるかも♪ 私も焦らず、おおらかな気持ちで、これからもトイレトレーニング頑張ります! ありがとうございました。

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

ユニークで楽しいお嬢さんですね(笑) トイレはお子さん用の便座を乗せてますよね? 後ろ向きでなく前に向かせて、その前に興味をひく物を 置いてみてはいかがでしょう? 例えば好きなキャラクターの顔のぬいぐるみとかをつけて 便器自体をそれにみたてて、お話をしながらするとか・・・・ ○○ちゃんが立ってたら悲しむよ~とか、だめですかね?

2435kurumi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 アンパンマンのオマルで便座を取り外してトイレにも使っています。 歌を歌ったり、本を読んだり、TVを見せたり、・・・とイロイロ試しています。 出ないときは、座っていれますが、出るときは強烈な抵抗で降ります。 そして受け皿を持ってきて・・・ジャ~っとします。 ぬいぐるみ作戦も、一度試してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳男児で4月から入園のためトイレトレーニングを間に合わせることができればと思い質問させていただきます。 トレーニング自体は2歳頃から始めており、座って用を足せるおまるや立っておしっこできるおまるなど試していますがいずれも興味を持って姿勢まではカンペキなのですが、肝心のおしっこやうんちがでてきません。 夏はオムツ自体をあまりはきたがらず、出る寸前(または少し漏らした時点)で試してもだめで、おしっこやうんちは全てオムツの中でしました。 大人用の便器と並べて一緒に用を足すことも試みましたがそれも失敗。 昨日なんて「トイレでちっちすると気持ちいいよ~」と誘うと「そんなことできないよ」と返事が返ってきました(T_T) このまま入園してオムツが恥ずかしいと感じるようになれば自然にトイレに行くようになるとも思いますが、あと1ヶ月あるのでもし効果的な方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので 他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • トイレトレーニング

    1歳5ヶ月の娘がいます。大人の言うことは理解しているようです。今はまだオムツをしています。おしっこの感覚は2時間以上あいています。 最近おしっこをしたあと「しっし」、うんちをしたあと「ぷぅ」といって新しいオムツをもってくるようになりました。今から冬になるけどトイレトレーニングをはじめようとおもいます。 どういう段階ですすめていけばいいのでしょうか? 言った後におまるに座らせてもいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニングすべき時期?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 2月で2歳になる双子男子の母親です。 うちの二人はまだ言葉が話せません。 うんちもオシッコも言葉では言えません。 ママーも言うけれど、私以外でも言います^^ おいしい 痛い 等 徐々に言葉が出ている段階です。 トイレトレーニングは私は焦っているわけではなく、 二人ともオシッコとか言えるようになり、オムツの替え時(布です) が私がまだ分からずにいまして、 2時間でもびちょびちょだったり、まったく予測不可能です。 兄の方が比較的成長が(頭)よくて兄の方からかなぁと思っていたのですが、 最近弟が、 ウンチをした時に お尻を指さし こっこ というのです。 その通りウンチしておりました。 それが昨日くらいから、 ウンチをする前に こっこ と言ってるようなのです。 こっこ ウンチらしきことを言うので におってもにおわず しばらくしてから やっぱりしています。 でも今度は出た後には言わなくなりました。 でもこの子 ウンチを教えてくれるってことは おまるも経験した方がもう良いのでしょうか。 もちろん早い子はもうすでにされていることでしょう。 ですが、私、双子ということもありますし、また、アルツハイマーの祖母もおりまして オムツを外すことは少し恐怖です^^ オムツをしたままで、教えてもらった時に おまるに座らせればいいですか? おまるで 用を足すことを言葉で教えればいいですか? それともオマルを使う時はもう皆さん オムツは外してしまうのですか? オムツを外さないままだと やはりだめでしょうか? トイレトレーニングは全くの無知ですので、よろしくお願いします。 一人がするともう一人もした方がよいのか・・・ おまるをおもちゃだと勘違いしそうな二人。 恐怖でなかなか手が出ない私です^^

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!