トイレトレーニングの質問:トイレやオマルに座って出来るようにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングをしている3歳2ケ月の女の子が、幼稚園では漏らさないのに家庭では立ってオシッコやウンチをしたがる。トイレやオマルに座ることができず、どうしたら座ってできるようになるのか相談。
  • トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子が、幼稚園では漏らしているが家庭ではオシッコもウンチも教えるようになった。しかし、トイレやオマルに座ることができずに立ってオシッコやウンチをしたがる。トイレやオマルに座ってできるようにする方法は?
  • 幼稚園では漏らさないが家庭では立ってオシッコやウンチをしたがるトイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子。トイレやオマルに座ることができないため、どうすれば座ってできるようになるのか相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamea
回答No.2

思いついたんですが、 「トイレ使用を見せまくる!」と言う方法はどうでしょう? 我が家はトイレの戸は常に開けっぱなし。 私がトイレをしているときはいつも子供達が出たり入ったりと 遊びに来ます。それに・・・私がおまるでしたこともあります(笑) これはトイレトレーニングの子どもが「お母さんもどーぞ♪」と 満面の笑顔で譲ってくれたので・・・ おしっこ・うんちは座るのが当たり前。 うちの子はきっとそんな認識だと思います。 だとしたらその姿を見せまくれば上手くいくかもと思ったのですが。。。 あと、うちの子はおまるに座っておしっこが出る瞬間を見るのが好きです。 女の子なので自分でちょっとお肉を引き上げて、出る様子を半笑いで見ています。 これが見たくてトイレでなくおまるでするときもあります。 余談ですが、 私(30歳)が小さい頃、今ほど子供の歯磨きは重要視されていませんでした。 親も今と比べると歯に対する意識は低かったと思います。 でも今は毎食磨く、大人と子供では歯磨き方法が異なるなど比べ物に ならないほど意識が高くなりました。 歯科衛生士を妹に持つ私は、TVを見ながら歯磨きをします。 妹なんて家ではほとんど歯ブラシをくわえたままです。 それを見て育った娘2人は歯磨きは暇を潰しながら、暇さえあれば やるもんだと思っています。なので歯磨きを嫌がる事はあまりありません。 2歳の下の子なんて、歯の生え始めた1歳から仰向けで上手に口を開け、 磨いている間も大人しくしていたのでこれには妹も感動していました。 「部屋でダラダラ歯を磨くのは行儀が悪い」とも言われそうですが、 その姿をいつも見ているからこそ歯磨き習慣がスムーズに付いたんです。 昔のように洗面所でこっそりテキパキ終わらせていたら、 部屋で子供の歯磨きは出来なかったと思います。 この方法は育児書や育児サイトでも書かれていました。 座ってするんだよ~そう言う姿を見せ作戦! ものは試しに一度やってみては?

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は、人がおしっこをするのを見るのは大好きで、私や主人がトイレに行くときも必ず見にきます。幼稚園でも、お友達のトイレを見学しているようです。 きっと頭では判っていると思うのですが・・・ でも今日お外で、座ってオシッコが出来たので、トイレやおまるでも出来るかも♪次のオシッコタイムが楽しみです。 歯磨きの件、すごいですね!! 確かに下の子は、9ケ月ですが、お姉ちゃんの真似をして、歯ブラシをかじっています。確かに子供は、ちゃんと見ているんですね。そしてそれが習慣になる。いろいろな面で気をつけないと! 貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#46279
noname#46279
回答No.4

4歳の女の子のママやってます。 思い出しますね~どうやってトイレでおしっこやうんちの時座らせるか。私は悩みに悩んだ末恥ずかしいのですが、ママがおしっこやうんちをしている所をみせていました。「こうやってお座りしておしっことうんちをするのよ~」といいながら。女の子はママの真似をしたがる習性(笑)を利用して。 男の子が立ちおしっこをさせたいときはパパのおしっこの時をみせると聞いた話で似せて・・・(^^; そうしたら娘も「ママと同じにする!」といいだしパンツ型オムツで立っておしっことうんちをしていたのに座るようになりました。私はダイレクトにおまるを使わずトイレにさせましたが・・・ でも他にご家族がいたらお子さんにみせられませんね・・・ママのおトイレ姿・・・参考までに

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。。。 やはりママの見本を見せるのが一番なのかな。 よくよく考えたら・・・パパがオシッコしているところは、小さい頃から見ていました。 だから立ってするのでは?なんて主人とも話しています。 本当に有難うございました。

回答No.3

こんにちは、2歳11ヶ月の女の子のママです。 うちはだいぶトイレトレーニングが進んでいるのですが、 やはり座るけど、出るときは降りたがった時期ありました。 質問者様は「いないいないばぁ」とか見せていますか? その中で、うーたんとかが椅子に座ってウンチやおしっこをするシーンがあり、 「うーたん、うんち出たね」とか 「上手だね」とか子供と一緒に見ながらうーたんを褒めていました。 その時に、「ほら、あーやってトイレするのよ、貴方もやってみなよ!!」とかは言わないで 焦らないで、のんびり構えていました。 でもうちも未だに一進一退の繰り返しですw 怒らず、子供のペースで進めていけばいいと思います。 「あぁビチャビチャになっちゃったね。気持ち悪いね、今度は教えてね」と ゆっくりゆっくり^^ うーたん効果かどうか判りませんが、うちは今では一進一退しつつも、便座に座るのは覚えましたよ^^ 参考になれば幸いです。。 お互い頑張りましょうね

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、う-たんのトイレの歌がありますね。 気をつけてTVを見てみます。 歌は大好きなので、効果があるかも♪ 私も焦らず、おおらかな気持ちで、これからもトイレトレーニング頑張ります! ありがとうございました。

• miru710
回答No.1

ユニークで楽しいお嬢さんですね(笑) トイレはお子さん用の便座を乗せてますよね? 後ろ向きでなく前に向かせて、その前に興味をひく物を 置いてみてはいかがでしょう? 例えば好きなキャラクターの顔のぬいぐるみとかをつけて 便器自体をそれにみたてて、お話をしながらするとか・・・・ ○○ちゃんが立ってたら悲しむよ~とか、だめですかね?

2435kurumi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 アンパンマンのオマルで便座を取り外してトイレにも使っています。 歌を歌ったり、本を読んだり、TVを見せたり、・・・とイロイロ試しています。 出ないときは、座っていれますが、出るときは強烈な抵抗で降ります。 そして受け皿を持ってきて・・・ジャ~っとします。 ぬいぐるみ作戦も、一度試してみます。 有難うございます。