3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

このQ&Aのポイント
  • 3歳のトイレトレーニングにおまるの使用は効果的ですか?また、おまるを使わずに成功した経験のある方はいますか?
  • 補助便座を使用している間にうんちをすることができない場合、どのように促すことができますか?
  • IKEAのおまるは平均的な大きさの子供に適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

もうすぐ3歳になるこどもがいます。 トイレトレーニングも終わりに差し掛かり おしっこについては 自分から「おしっこする~」と言ってくれるのでそちらはいいのですが 問題はうんちの方です。 日中は保育園のため特に問題なかったのですが 家ではおまるを買わずに補助便座を使用していました。 補助便座だと足が浮くためうまくふんばれない事からうんちのときは 「手を繋いで」「パンツをはいたまま」します。 トイレでと促しても拒否をします。 今のこどものサイクルから保育園でうんちがしたくならないようです。 今更おまるを買うのもと思いつつコツがつかめない以上このままパンツに。。。というのも困っています。 質問ですが、おまるをつかわず補助便座でも成功された方いますか? また、どのような促し方がありますか? 後、普通のおまるは高いのでIKEAのおまるをネットオークションで買おうと思っています。 IKEAのおまるをお使いの方に聞きたいです。 平均的な大きさの子供ですがサイズ的に問題ないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは! 2歳8ヶ月の子供がいます。 ウチの子も、トイレトレーニング中で、おまるの使用は、一切せず、補助便座を使ってます! ウチは、自分でトイレに行ける様に、踏み台を一つ買いました。 丁度踏み台に足が付いたので、もう一つ買おうかな~っと思ってたのですが、トイレットペーパーの空いてないのがあり、それを倒してみた所、足が付いたので、片方は、トイレットペーパーで、代用しました(笑) 「うんち」と言った時は、トイレに座らせ、「はい、お腹に力いれて~、う~ん」と声を掛けてました。 私の子も保育園に通っており、ウチの子は保育園でも少しずつ、出る事があったので、コツを掴んでからは、トイレットペーパーも要らなくなり、片方は足が浮いてる状態でも、出る様になりました!今では、補助便座すら、使ってません(-.-;)トイレにはまりそうなので、使って欲しいのですが…。トイレットペーパーが無いときは、片方の足を便座に乗せ、変な体制でしてましたよ(笑) 今では、ウンチはほとんど、パンパースにはしないのですが、オシッコは、水分を沢山とる為、面倒なのか、トイレでは、余りしません…f^_^; 保育園では、ほとんどもらさないんですけどね(-.-;) 参考には、ならないと思いますが…f^_^;

poohtaka
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 踏み台があるのですが便座にまたがってしまうと足が届きません。 なので踏み台を踏ん張りに使うことをすっかり忘れてました。。。 踏み台に足が届くまであと1~2センチです。 よまなくなった雑誌などおいて底上げしてみようと思います。 片方さえつけばなんとかなるんですね。 今後の対応が想像ついてきました。 >補助便座すら、使ってません(-.-;) 外に行くと補助便座がないので慣れてもらうためにはいいと思います。 見ていてあぶなっかしいですけどね。。。笑

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

補助便座でも 足元に 踏み台のようなものが 結構 色々売ってると思いますよ その台を使えば いいと思います また なにかにつかまりたいのなら 一時的に つかまれるようなものを 取り付けておいてはどうでしょうか? 補助便座に持ち手はないのでしょうか? また トイレでのウンチをすることが難しいようなら まずは トイレの中におまるをおいて おまるでさせるということからはじめてみてもいいと思います

poohtaka
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 補助便座には持ち手がないです。 踏ん張りにくい原因はそこにもあるのかも知れませんね 何度が挑戦したことがあるのですが トイレにはついていくので向かい合って手を握る事はしていたのですが 今はちょっとトイレの不安感で踏ん張れないのか拒否しています。 一度台を使ってそれでも拒否のようならおまるにしてみます。

関連するQ&A

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • おまるについて

    こんにちは。 トイレトレーニングのおまるってありますよね。 おまるの便座がそのまま、トイレの便座に補助便座として取り付け可能な商品ってあるのでしょうか?? 部屋が狭いのでなるべく物を増やしたくないので、おまるにも、トイレの便座にも取り付け可能なものがあればいいな、と思ったのですが動でしょうか。

  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • おまるについて

    トイレトレーニングを始めようと思っています。 そこで、おまるを使うかどうか迷っています。 おまるを使う期間は短くて、すぐ補助便座になってしまうと、おまるを買うのはもったいないかなとも思いますが、 おまるを使った方が、トイレトレーニングが進みやすいのでしょうか? おまるを使うことのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 また、おまるを使う場合、お手入れの方法で良い方法があればお願いします。

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • おすすめの補助便座orオマル教えてください

    あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。 最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。 急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。 みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか? 補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。 いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。 みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m

  • おまる、補助便座、携帯補助便座などいろいろ教えてください。

    うちには娘と息子がいます。まだトイレトレーニングの時期ではないのですが、おまるや補助便座についてお聞きしたいと思います。 いろんな人の意見を聞くと、補助便座はふんばれないのでウンチをしずらい、おまるは少しの期間しか使わない、私は、はしごつきの物を考えていたのですが、便器と便座の間からおしっこが漏れてしまうという意見があったのでどれがいいのか悩んでしまいます。 ある方は、いずれ大人用の便座を使うのだから最初から大人用に後ろ向きで座らせてもなんの問題もなかったなどの意見もありました。どの方法も良い点悪い点などありましたら教えてください。女の子と男の子がいるので、その辺の違いなどもあれば教えていただきたいです。 あと、携帯用の四つ折補助便座も気になっています。 家で使うのであればコンパクトでいいかなとも考えています。外出した際このような物は必要でしょうか? こちらの良い点悪い点なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。