• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生のおもらし)

小学生のおもらし問題とは?対策方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 小学生のおもらし問題に悩んでいる方へ。毎日おもらしを繰り返す子供の様子についてご紹介します。
  • おもらしの原因や影響について解説し、おもらしを減らすための対策方法についてもご紹介します。
  • また、子供とのコミュニケーションやトイレトレーニングの重要性についても触れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.5

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。 学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。 そんな時は、かなりの臭いを発してました。 臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。 おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・ 病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。 しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。 娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。 おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。 和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。 小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。 息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.10

男の人は漏らしやすいんです。 私もいいオトナですが寝小便することは、ゼロではありません。 前に雑誌かなにかのエッセーにあったのですが、 オトナの男同士で漏らす話になって意外と盛り上がったそうです。 多かれ少なかれ男性にはありがちなことなので、 あんまり気になさらないでいいんじゃないですか。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

毎日というのは大変ですね。 おもらしをすることが当たり前になってしまい、 感覚が麻痺しているのかもしれませんね。 担任の先生にお願いして、 例えば1日1回でいいので、定期的にトイレに行くよう促してもらう (できればトイレの前まで連れて行ってもらう)方がよいと思います。 また、着替えも学校へ置いておき、 おもらしをしてしまったときに、「必ず着替える」ように、 担任の先生から習慣づけてもらった方がよいと思います。 授業中だろうが、好きなことをやってようが、一旦「中止」させて、 本人が、「めんどくさいなぁ」と思うように仕向けるのです。 着替える場所は、保健室などで。 おもらしをする ↓ (強制的に)着替えさせられる ↓ めんどくさいから、トイレに行った方がましかも? そんな風に思えるようになればいいですね。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

原因を見つける事が大事です。 おしっこは、家で立ってしていますか? 普段、立ってする習慣のない男の子は、 立ってすることに抵抗感があって、 我慢していまう子がいあるようです。 それ以外に考えられることは、 学校トイレが暗い、 一人でトイレに行くのが嫌、 トイレに行くより遊びたい。 うんちは、洋式がなく、和式だからしたくない? 本人は、ものすごく重要な理由があると思います。 幼児期にきちんと排泄が出来ていたのなら、 何らかに理由があって、できないと思います。 有効な手立ては、原因がわからない以上、 打つ手はなし・・です。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.7

保護者会で話してください。NO5・NO6の方が書いているように,家庭と学校にトイレの構造等で行きたくない。1人で行くのが怖い等々のことで子供も我慢しているのです。 学校へ,お願いしてください。休み時間(休憩時間)に子供を連れて一緒にトイレへ行くことを,きっと子供は我慢しているのです。1年2年はいいが,3年生になると不登校になります。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

家のトイレと学校や他家のトイレ、和式と洋式の間には子供にとって大きな壁があります。 和式に慣れていて、洋式を使うのもちょっと怖いのですが、洋式から和式へはかなりの恐怖が伴います。私の娘達は、和式から様式に改造したので、余り恐怖感はなく、直ぐに慣れたようですが。 孫娘達は、洋式でないと使えません。 私自身も、大人になってからでも和式党で、駅や病院などの洋式便所も、和式が混み合っている時以外は、違和感を持ちながらも時たま様式を使っていましたが、今ではすっかり逆転しました。 寝ていて便意を感じると、昔のタメツボ式トイレの夢で目が覚めます。ちょつと怖さを感じながら。 息子さんも、慣れないトイレが怖いとか、感じが悪いとかで我慢しすぎているのでは? そうでなければ泌尿器に異常があるのかも知れません。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

こればっかりは当人が恥とか不快だと思わなければ 難しいと思います。 幼稚園または保育園時代はどうでしたか? 排泄はトイレでするという事は出来てましたでしょうか。 もし出来てなかったら、少々漏れてもいいやというのが 習慣になってしまっているのかもしれません。 あと学校までの距離が遠いのでしょうか? 帰りの会の前に必ずトイレに行く、友達がトイレに行ったら 一緒に行って出すなど、お約束してみてはどうでしょう? あまり有効な手段とは言えませんが・・・。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

mayu0507
質問者

補足

幼稚園の頃も、おもらしはしていました。でも、今みたいにズボンまでびっしょりということはなく、うんちのおもらしも今ほどはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

先ず泌尿器科で検査してもらってはいかがですか? 病気とか発育不良の可能性もありますよ。 泌尿器科で問題が無ければ心の問題かもしれません。 その際には神経内科でしょうか。いずれにせよ、お子さんの身体が親御さんに助けを求めている事に間違いありません。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

>「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 >いつも言っているのですが伝わりません。 >何か有効な手立てはないですか?  豪快な性格ですね。 本人が、恥とは感じていないのです。  さすがにうんちの方は、何かと具合がわるいのでしょう。 いじめとか言われては困るので、先生が他の子に  「お漏らしをからかわないように!」と躾けていることが   考えられます。 同級生から、からかわれる事が一番効果があると思いますが  いまは、それがありません。つまり、恥ずかしいことでは無いのです。 つまり、お漏らしを非とするのは、お母さんだけなのです。 朝食の後、余裕を持ってトイレを済ませてから登校させること。 一緒にいるときは、こまめにトイレに行かせましょう。 お出かけの条件に、指示に従ってトイレに行くことを 条件にしてはいかがですか? お漏らしのときは、無理やり着替えさせてはいかがですか?  

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

現状のままでは恐らく、成人しても同じようなことを繰り返す可能性大。

mayu0507
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • お友達の家でうんちおもらし(小学生)

    小学校2年生の男の子です。 先ほどお友達の家から帰ってきました。 朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。 ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。 息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。 早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。 したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。 それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。 午後になってからそのお宅に行こうと思っています。 そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。 お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。 これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • 小学2年生のお漏らし

    小学2年生の息子がいます。 今でも時々、お漏らしをします。 お寝しょはしません。 昼間、何度言ってもギリギリになるまでトイレへ行きません。 夏休みに、習い事の日帰り合宿が2日間あったのですが、 1日目はウンチを漏らして帰って来ました。 2日目はおしっこを2度漏らして帰って来ました。 どちらも先生には言わず、グズグズな状態で帰ってきたのです。 周りには気づかれなかったと本人は言っており、 悪びれもせず、飄々と帰って来たのです。 前もって行きなさいと言っても行かない。 見るからに行きたそうだから、行っておいで!と言っても行かない。 怒って治ったと思ったら、しばらくしてまた漏らしてくる。 この繰り返しです。 今までは、お漏らしが理由でいじめにあったらどうしよう!! と危惧していましたが、、、 もう、ほったらかして良いのでしょうか? 何か手を打つべきでしょうか? みなさんならどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • GPS時計の仕様とは、EPSON社製品を指します。GPS時計は、位置情報を利用して正確な時刻を表示するだけでなく、累積上昇標高の計測も行います。
  • 累積上昇標高の定義は、山や坂道などの上りの総合計を指します。GPS時計は、標高の変化を計測して、その総合計を正確に表示します。
  • しかし、累積標高や獲得標高とは異なる表示がされることがあります。これは、計測方法によるものであり、GPS時計の仕様によって異なる場合があります。
回答を見る