小学2年生のお漏らしに悩む親のための解決策とは

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の息子がお漏らしを繰り返していて困っています。特に習い事の日帰り合宿でのお漏らしが問題です。先生に言わずに帰ってくる様子に戸惑っています。
  • 息子はトイレに行くことを嫌がり、ギリギリまで我慢しているようです。周りには気づかれないようで、悪びれる様子もありません。
  • この問題に対して何か手を打つ必要があるのでしょうか?お漏らしの理由や対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生のお漏らし

小学2年生の息子がいます。 今でも時々、お漏らしをします。 お寝しょはしません。 昼間、何度言ってもギリギリになるまでトイレへ行きません。 夏休みに、習い事の日帰り合宿が2日間あったのですが、 1日目はウンチを漏らして帰って来ました。 2日目はおしっこを2度漏らして帰って来ました。 どちらも先生には言わず、グズグズな状態で帰ってきたのです。 周りには気づかれなかったと本人は言っており、 悪びれもせず、飄々と帰って来たのです。 前もって行きなさいと言っても行かない。 見るからに行きたそうだから、行っておいで!と言っても行かない。 怒って治ったと思ったら、しばらくしてまた漏らしてくる。 この繰り返しです。 今までは、お漏らしが理由でいじめにあったらどうしよう!! と危惧していましたが、、、 もう、ほったらかして良いのでしょうか? 何か手を打つべきでしょうか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

グレーゾーンで幼児期からフォローされていたお子さんということでしょうか。私、心理士の立場で1.6歳児健診、3歳児健診に従事していたことがありますから、いくつか考えられることがあります。 1つ目は活動的、多動的なタイプの子は周囲のことに注意が向きやすく、そのため自分の内部感覚(尿意)に注意が届きにくく、それで失敗するというパターンです。 2つ目は好きなことに夢中になり過ぎ(過集中)、そのため尿意に注意が向かない。あるいは№3の方のように、気づいていても面倒とか今のことを中断したくないと考えて、結果的に失敗するパターン。ギリギリになるまでトイレに行かないということですから、これが一番可能性が高そうです。 家庭では大丈夫で、学校で失敗するという場合は、慣れた場所でないとトイレに入りにくいといったこだわりがある場合もありますし、特に日帰り合宿などの日常と異なる場面では、どのタイミングで行けばいいのかわからず、尿意を感じていても行けずに失敗することもあるでしょう。 失敗もチョロチョロと少しずつ漏らしていて、頻度も小2で週1回以上あるような場合には、尿意を感じる感覚が鈍いなど、医学的原因も考えられますので、受診も考えられた方がいいでしょう。 発達が少し気になるお子さんの場合には、生活のスケジュールをボードにし、その中にトイレタイムも入れるとか、自らトイレに行き成功したらシールがたまっていく方式を取るとか、さまざまな工夫が必要です。鴨下賢一氏の実行機能に関する本など、参考になる支援の仕方の本はたくさんあります。図書館にもいくらもあるはずですから、利用されるといいでしょう。

morinaga8
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まさに、1.6歳児検診後から保健師さんとのやりとりが始まり、病院、デイサービス、スクールカウンセラーと経てきました。 多動でもスペクトラムでも無く、様子をみていたのですが、原始反射が残っているとのことで、家庭でのバランスクッションやビジョントレーニングを勧められました。 鴨下賢一さんのお話はしっくりくるように思います。 図書館にもあったので、早速読んでみます!! 具体的な内容、とても助かります。

その他の回答 (3)

• Lima805
回答No.3

私は中学生です  小3まで トイレに 間に合わないことが 何に何回か ありました。 大体, この宿題終わったら行こう,このドラマ終わったら行こう,喉乾いたから飲み物いっぱい飲もう,時間がないからもう少し, という 理由で 我慢してしまい, 結局間に合わず… だんだん恥ずかしくなってきたけれど かと言って 欲 が 勝ってしまうのですよ… だから 親が 言ってくれんです トイレ掃除したいから今のうちトイレいって〜 トイレ行ったら カントリーマアムあげるから と笑 それで 行くようになり ついでにトイレ掃除をして カントリーマアム笑 カントリーマアム目当てに行くうちに もう トイレなんて 難なく行けるようになりました。 お子様が 私と同じ状況なら 声かけだけでも 変わると思います。 中学生なのに失礼いたしました。

morinaga8
質問者

お礼

カントリーマームは食べたくなりますよね。 実体験のお話、とても心に響きます。 コメントありがとうございます。

morinaga8
質問者

補足

「トイレ掃除したいから今のうちにトイレ行って〜。」 というお声がけを、我が家に合わせてアレンジできないか?と考え、実行してみました。 すると、「しょうがないな〜。」と言いつつも さっと素直に従ってくれました!! 声がけ、続けてみます!

回答No.2

尿意や便意が感じにくいか、それらを感じるのが遅いか、トイレでのトラブルがあったか、トイレよりも何かを優先してしまうかですね。 学校ではトイレへ行くのは休み時間であってもタブーだと考えている小学生は少なくないようです。 それで家のトイレなども行けなくなっているのではないでしょうか? ゆっくり、しっかり話を聞いてあげて、必要ならば病院で診て貰った方がいいですよ。 叱られたことで逆に尚更トイレに行きにくくなっている可能性もあります。

morinaga8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 怒りすぎが原因かもしれないと思い始めていたところなので、なんともトホホではありますが、 まずは話を聞くことから始めてみます。

• agehage
回答No.1

まずは保健の先生に相談 小学校二年でトイレがちゃんと出来ないのはそういう障害を持ってると考えるべきと思います なので体罰の前に診断が必要かと思います

morinaga8
質問者

お礼

そうですね。 障害については、赤ちゃんの頃からずっと保健師さんと話し合いをしてきて、あっちこっち行って、 最終的に大丈夫ですよ!となっていたのですが、、 もう一度かけあってみたほうが良いですかね。 なんとも悩みます。 コメントありがとうございました。