小学2年生のお漏らしに悩む親のための解決策とは

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の息子がお漏らしを繰り返していて困っています。特に習い事の日帰り合宿でのお漏らしが問題です。先生に言わずに帰ってくる様子に戸惑っています。
  • 息子はトイレに行くことを嫌がり、ギリギリまで我慢しているようです。周りには気づかれないようで、悪びれる様子もありません。
  • この問題に対して何か手を打つ必要があるのでしょうか?お漏らしの理由や対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生のお漏らし

小学2年生の息子がいます。 今でも時々、お漏らしをします。 お寝しょはしません。 昼間、何度言ってもギリギリになるまでトイレへ行きません。 夏休みに、習い事の日帰り合宿が2日間あったのですが、 1日目はウンチを漏らして帰って来ました。 2日目はおしっこを2度漏らして帰って来ました。 どちらも先生には言わず、グズグズな状態で帰ってきたのです。 周りには気づかれなかったと本人は言っており、 悪びれもせず、飄々と帰って来たのです。 前もって行きなさいと言っても行かない。 見るからに行きたそうだから、行っておいで!と言っても行かない。 怒って治ったと思ったら、しばらくしてまた漏らしてくる。 この繰り返しです。 今までは、お漏らしが理由でいじめにあったらどうしよう!! と危惧していましたが、、、 もう、ほったらかして良いのでしょうか? 何か手を打つべきでしょうか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

グレーゾーンで幼児期からフォローされていたお子さんということでしょうか。私、心理士の立場で1.6歳児健診、3歳児健診に従事していたことがありますから、いくつか考えられることがあります。 1つ目は活動的、多動的なタイプの子は周囲のことに注意が向きやすく、そのため自分の内部感覚(尿意)に注意が届きにくく、それで失敗するというパターンです。 2つ目は好きなことに夢中になり過ぎ(過集中)、そのため尿意に注意が向かない。あるいは№3の方のように、気づいていても面倒とか今のことを中断したくないと考えて、結果的に失敗するパターン。ギリギリになるまでトイレに行かないということですから、これが一番可能性が高そうです。 家庭では大丈夫で、学校で失敗するという場合は、慣れた場所でないとトイレに入りにくいといったこだわりがある場合もありますし、特に日帰り合宿などの日常と異なる場面では、どのタイミングで行けばいいのかわからず、尿意を感じていても行けずに失敗することもあるでしょう。 失敗もチョロチョロと少しずつ漏らしていて、頻度も小2で週1回以上あるような場合には、尿意を感じる感覚が鈍いなど、医学的原因も考えられますので、受診も考えられた方がいいでしょう。 発達が少し気になるお子さんの場合には、生活のスケジュールをボードにし、その中にトイレタイムも入れるとか、自らトイレに行き成功したらシールがたまっていく方式を取るとか、さまざまな工夫が必要です。鴨下賢一氏の実行機能に関する本など、参考になる支援の仕方の本はたくさんあります。図書館にもいくらもあるはずですから、利用されるといいでしょう。

morinaga8
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まさに、1.6歳児検診後から保健師さんとのやりとりが始まり、病院、デイサービス、スクールカウンセラーと経てきました。 多動でもスペクトラムでも無く、様子をみていたのですが、原始反射が残っているとのことで、家庭でのバランスクッションやビジョントレーニングを勧められました。 鴨下賢一さんのお話はしっくりくるように思います。 図書館にもあったので、早速読んでみます!! 具体的な内容、とても助かります。

その他の回答 (3)

  • Lima805
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私は中学生です  小3まで トイレに 間に合わないことが 何に何回か ありました。 大体, この宿題終わったら行こう,このドラマ終わったら行こう,喉乾いたから飲み物いっぱい飲もう,時間がないからもう少し, という 理由で 我慢してしまい, 結局間に合わず… だんだん恥ずかしくなってきたけれど かと言って 欲 が 勝ってしまうのですよ… だから 親が 言ってくれんです トイレ掃除したいから今のうちトイレいって〜 トイレ行ったら カントリーマアムあげるから と笑 それで 行くようになり ついでにトイレ掃除をして カントリーマアム笑 カントリーマアム目当てに行くうちに もう トイレなんて 難なく行けるようになりました。 お子様が 私と同じ状況なら 声かけだけでも 変わると思います。 中学生なのに失礼いたしました。

morinaga8
質問者

お礼

カントリーマームは食べたくなりますよね。 実体験のお話、とても心に響きます。 コメントありがとうございます。

morinaga8
質問者

補足

「トイレ掃除したいから今のうちにトイレ行って〜。」 というお声がけを、我が家に合わせてアレンジできないか?と考え、実行してみました。 すると、「しょうがないな〜。」と言いつつも さっと素直に従ってくれました!! 声がけ、続けてみます!

回答No.2

尿意や便意が感じにくいか、それらを感じるのが遅いか、トイレでのトラブルがあったか、トイレよりも何かを優先してしまうかですね。 学校ではトイレへ行くのは休み時間であってもタブーだと考えている小学生は少なくないようです。 それで家のトイレなども行けなくなっているのではないでしょうか? ゆっくり、しっかり話を聞いてあげて、必要ならば病院で診て貰った方がいいですよ。 叱られたことで逆に尚更トイレに行きにくくなっている可能性もあります。

morinaga8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 怒りすぎが原因かもしれないと思い始めていたところなので、なんともトホホではありますが、 まずは話を聞くことから始めてみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

まずは保健の先生に相談 小学校二年でトイレがちゃんと出来ないのはそういう障害を持ってると考えるべきと思います なので体罰の前に診断が必要かと思います

morinaga8
質問者

お礼

そうですね。 障害については、赤ちゃんの頃からずっと保健師さんと話し合いをしてきて、あっちこっち行って、 最終的に大丈夫ですよ!となっていたのですが、、 もう一度かけあってみたほうが良いですかね。 なんとも悩みます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • おもらしをするようになりました><

    こんにちは。 みなさん、助けてください。 もうすぐ1歳になるTプードル♂を飼っています。 生後1ヶ月半で家に来ました。その時から、一度もお漏らしもウンチ も外したことがない子が、ここ4、5日、お漏らしとウンチをゲージの トイレマット以外でするようになりました。 いつするかというと、寝てる時、私達が見てない時になんです。 いつも寝る時は、ゲージに入れず、そのまま、一緒にベッドに寝に 来ます。今まででしたら、寝てても途中に自分ひとりでおしっこに 行くんです。ちゃんと指定の場所に。 ゲージの出入り口に足ふき用のマットを引いてあります。最近は ゲージにいは入らず、ここでおしっことウンチをするんです。 ただ、私達が寝てる時、目を離している時にするので、直後に怒れ ません。だから、本人は何で怒られてるか分かっていないと思います。 状況が状況なので、最近は定期的にトイレを昼間も連れて行って います。 どうしたら、一人でおしっこに行けるように、治せることが出来ると 思いますか? 寝てる時に、おもらししてしまうことは、自分で行こうと思ったのに 間に合わないのか、ゲージに入りたくないのか。。。 ただ、ゲージはもともと入ろうとしません。 ビビリで、ゲージのあの金具の音がキライみたいなんです。 今までも水を飲んだり、ゴハンを食べる時は、ゲージに首だけ入れて 用を足していました。 どうしたら、今の状況を改善できるでしょうか? 寝る時にゲージに入れることも考えましたが、根本的な解決策では ないのでは?と思っていますので、それ以外での方法を教えて いただけませんでしょうか? 助けてください。 よろしくお願致します。

    • 締切済み
  • 急におもらしをするようになりました

    4歳の男の子なんですが、最近急におもらし(おしっこ)をするようになりました。一日に1~2度、遊んでるときやテレビを見てるときに「おしっこ出ちゃった」と報告してきます。おむつはずれは遅かったものの、近頃は夜も昼もおもらしすることは全くなかったので、何か病気かなと心配しています。トイレの問題は精神的なことが影響するとは思いますが、全く心当たりはありません。こういうことってよくあることですか??ちなみにウンチがおトイレで座って出来ず、いまだにオムツ履いてトイレの中でしています。こっちの方が問題かな(笑)。

  • 小学6年生の娘のおもらしについて

    今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。 娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい ました。 だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも 少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと 娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。 ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が おもらしをしてしまったのです。 今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で おしっこを漏らしてしまったそうです。 今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか 少し不安だと娘は言っています。 ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し 過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ 行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて 約束するだけにしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い アドバイスやおもらし対策はありますか? 過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。