• ベストアンサー

小学四年生の息子のおもらし

小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

我が家の真ん中、小1の息子は夜尿がまだ続いています。 下の年中の息子はすっかり取れています。 お泊り保育の時やこの冬休みにお泊り行事に参加する際も 今は色んなメーカーから出ている、ビッグよりも大きいオムツ持参です。 まず、お子さんは恥ずかしいかもしれませんが 担任の先生には「子供が行かないかもしれないが・・・」と 休憩時間のトイレタイムについて話した方がいいかも知れません。 あと、保健室の先生にも事情を話しておくと、良いかと思います。 それと下校前に先生から「トイレだけ済ませて帰ろうか。」と声を掛けてもらうとか。 親にはどこか甘えちゃって~かも知れませんが、先生の声掛けだと 「行かなきゃあかんかな?」って思わないかな? ウチの子は通学時間が長く(徒歩で40~50分)なので、たまに間に合わず 友人宅に声を掛けさせてもらっていて、いざという時には借りれるように頼んでますが いける!と思ってもダメな時ってあるんですよね。 泣きながら走ってきて便器の前でパニック起こしちゃう時も・・・ 夜に何度も起こすとのアドバイスもあるようですが・・・、これではお子さんが熟睡できないですよね。 これは我が家はやっていません。 いつ出るか分からないって理由もあるのですが 夜はゆっくり寝かせてあげたいと思っているからです。 あと、気付いていると思いますよ。めんどくさいんですよ、たぶん。 今していることが楽しいからそっちを優先しようと・・・ 我が家は子供にこう言ってきました。 「うんちしたままほってたら、お尻がまっかっかになって痛くなるよ。」 「かぶれてきたら、ブツブツが広がるからね、もれちゃったら先にきれいにしようね。」 「おちんちん、痛くなっちゃって、ばい菌が入るから、もれたら着替えようね。」 真ん中はホント、保育園でももらしっぱなしで臭いで分かる~が多かったんで。 我が家は実を言うと、取れたんです。その直後に高熱で救急車搬送~入院~となりまして それ以来、オムツ復活!でして・・・・・ 主人が3年生か4年生までやってたクチで、病院に相談しようかな~と言うと 「いけるって!どうしてもってなるまで様子見てあげよう。」 主人の母も「おもらししても、絶対に怒らないで!怒る事が一番だめだから。」 ちなみに、私はおもらしされても「w( ̄Д ̄;)wワオッ!!出ちゃったね( ̄ー ̄)ニヤリッ。なるべく学校で済ませておいでな。」 (1年生は集団下校で時間が取れないようなのですが、トイレの時間くらい先生がくれる!と言っています。) 朝のおもらしオムツは、わざと重さを確認して、「w( ̄△ ̄;)wおおっ!今日も大量(笑)ゴミ箱には自分で~」と怒らないようにはしています。

その他の回答 (9)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.10

>息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無く 今までどちらにも相談したことはありませんでしたか? 就学時検診だとか、学級担任から話を聞くだとか。 まず小児科・神経科・泌尿器科など で受診してみてください。 神経がないので、尿意や便意を感じることができないという 障害の疑いもあります。 知り合いにもいたのですが (脊椎分離とかいう先天性の障害でした) まずは、きちんと検査されることをおすすめします。

noname#77757
noname#77757
回答No.8

 これは本人の努力ではどうにもなりません。子供の立場になって応援してください。夜2~3回起こして用を足させてください。  親が大変だと思っているならそれは違います。子供もいろいろな子供が居ます。身体障害者でないだけ幸せです。自分の恥じらいは小5年生くらいから芽生えてきます。将来その子が必ず親孝行をします。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.7

毎日の洗濯だけでもお母さんはすごくたいへんですよね。 (1)専門医にかかる→これで原因がわかり対応できれば、安心だし、まず気が晴れませんか? ■もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、 上記の方法で今まで効果がなかったなら、視点をかえて、 (2)トイレでできたときをほめる。 表にして、トイレでできた回数をシールとかで数え、毎日少しでもごほうびがもらえるようにする。好きなあめ、おかしとかカード?など(やる気を育てる) 毎日ほめるのがポイントです。 失敗しても、着替えを促すのみでしかるのはお休みする。 (その際失敗した回数は絶対に数えない→本人のやる気をそぐので) もし一回もトイレでできない日があったとしても、汚れたことを早めに教えたとかで、なんとかほめる。 (3)少しずつでもトイレでできる回数が以前より増えたら、毎日のごほうびに加え、大きなごほうびがもらえるように設定。 (4)もし可能なら排泄表をつける。 何時にもらしたか、排泄したか。何日かだけ、15分おきくらいに確認し書き出す。、食べたり飲んだりしたものをすべて時間で書き出す。 食べ物や服装(靴下とかシャツなどの下着)、外か家か 気温が関係しているか 規則性をさぐる。 もし排泄の周期(おしっこは外では、30分しかもたないが家の中では1時間持つとかとか)がわかれば、それをいかした、声かかけをする。 (2)(3)は時間がかかると思いますが、今まで試したことがない方法だったら(1)と平行して、是非試しても見てください。 (4)はたまに職場でやっていました。もしやるなら、なにかわかればラッキーくらいの気持ちで。 排泄関係の専門医にかかっても、改善がない場合、どこも県内に数えるほどしかいないのですが、児童精神科医に相談という方法もあると思います。(ときになにかのこだわりでトイレで排泄できない子の話を聞いたことがあるので)

回答No.6

「夜尿外来」をご存じでしょうか。 毎日おねしょをするという子は意外に多く、けっこう多くの病院で 専門外来があるようです。 器質的に未熟な場合や何らかの病気が隠れている場合などについて 調べていただいて親の接し方などの指導も受けられます。 昼間のおもらしについても一緒にご相談できるでしょう。 お近くにないかどうか検索してみてください。 病的なものかどうかを判断して貰うだけでもお母様の助けになるの ではないでしょうか。きっと対応策があります。 ご心配のことと思いますが諦めずに接してあげてください。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

おかあさんのご心配、お察しします。 我が子も夜尿症で苦労しました。 6年生の修学旅行が最大の難関で、病院に通ったり、針に行ったりました。 旅行には行かせたいが、もし失敗したら・・と考えるとどうしてよいのやら。 でも、本人が悩んでいることが一番かわいそうで・・・ 結局、1泊2日だったので、一晩中起きていたそうです。 でも、それも今では笑い話。 夜尿症は、直に治ります。 ただし、気になるようでしたら、病院に行かれた方がいいと思います。 高学年になると、キャンプや修学旅行が控えていますので、早めの方がいいのかしら? うちの子の例もありますし。 気になるのは、お昼のおもらしの方ですね。 本人は気にしていないそうですが、イジメに繋がりはしないか心配です。 きっと遊びに夢中で、後回しにしてしまうのでは? 自分は気にならなくても、人は臭いに気付くことを教えて、(もう、これは言っておられるでしょうね)なんなら、その臭いをちょっと嗅がせてみたら? 子どもさんが傷つかない程度に・・・ 『おもらししているのはわかる』そうですが、出そうなのもわかるのですよね。 なら、大丈夫でしょう。本人の意識の問題だと思います。 もし、出そうなのがわからないなら、泌尿器科でみてもらった方がいいですね。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

年齢的な違いがあるかも知れませんが、やはり病気を疑った方がよいと思います。 参考までに、家は、小学校に上がる直前までおねしょをしていましたが、泌尿器科にかかり、薬をもらったら1週間で止まりました。 泌尿器科でもそういう相談を受けてくれるところがありますので、早めの受診をお勧めします。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.3

私も小学生のころ夜尿症で、鍼灸治療で治りました。 現在では病院での治療も行われています。 質問者様のお子様は夜尿症というよりは排泄障害に近い状態になっておられるようですね。 排泄障害 http://www.acajp.net/ad/sick/kokoro/adhd.html#03 #1の方と同意見で、まずは病院で診断を受けることが先決かと思います。

参考URL:
http://www.acajp.net/ad/sick/kokoro/adhd.html#03
回答No.2

私も小5くらいまでおねしょをしていたので何かアドバイスできればと この質問を開いたのですが、私とは症状が違うようなので少し調べてみました。 下記サイトに質問者様の息子さんと同じ症状のおねしょが 載っているようですが、少し違うかも・・・。 精神的なものかもしれないし、疾患があるのかもしれないし、 一度、医者や専門家に相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.s-akashi.jp/
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

小児科に行くことをおすすめします。きちんと医師の診断を受けて下さい。

関連するQ&A

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • お友達の家でうんちおもらし(小学生)

    小学校2年生の男の子です。 先ほどお友達の家から帰ってきました。 朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。 ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。 息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。 早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。 したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。 それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。 午後になってからそのお宅に行こうと思っています。 そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。 お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。 これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 息子がトイレ間に合わず・・・

    中1の息子の事で相談があります。 小学校の頃、学校ではうんちをするのを恥ずかしがって家まで我慢していました。 しかし中学に入ってからもやはり学校ではうんちが出来ないようで家まで我慢しているのですが、 家まで遠くなった事や、いつも友達5人と遊びながら帰って来るので、 何度か我慢しきれずパンツの中にうんちが少し出てしまった事がありました。 息子はとても気が弱く、自己主張が出来ず、 友達に「トイレに行きたいから早く帰ろう!」などとはとても言えず、 いつも友達のペースに合わせて帰って来ております。 少しイジメられやすい性格の為、友達を失いたくないと思いからか、 凄く友達に気を使って接しております。 小学校は歩いて10分と近かったのですが、 中学校は遠くなり、歩いて30分以上かかります。 小学校の頃も、現在も、家に帰って来るなり大急ぎでトイレに入っております。 しかし昨日は学校にいる時から下痢を我慢していて、 いつものように友達と下校していると間に合わないと考え、 学校が終わるなり友達に「急いでるから先に帰る!」と珍しく自己主張をし、 急いで家まで向かったのですが、 学校を出て5分もしないうちに我慢の限界でもらしてしまいました。 いつもパンツに少しうんちをしてしまった時は正直に私に言ってきていたのですが、 昨日はおもらしした事を隠そうとして、私が夕方、買い物に出掛けるとすぐに自分で洗い始めました。 しかし私は家に忘れ物をしたので、家に戻ると息子が一生懸命、 洗面所でパンツとズボンを洗っているのを発見しました。 私は買い物どころではなくなり、すぐに私が替って洗ってあげたのですが、 その時はおもらししてから1時間以上経っていたので、 下痢が乾き始めていて、シミがキレイに落ちなくなってしまいました。 パンツはいつもブリーフタイプを穿いているのですが、 昨日は結構ユルい下痢だった為、パンツから漏れて 制服のズボンの内側を少し汚してしまいました。 パンツも制服のズボンも何度も洗ってもシミが落ちず、 パンツは家で穿く用にしたのですが、制服のズボンはそういう訳には行かず、 体育の着替えなどの時にはシミが見えないように着替えてもらうしかなさそうです。 息子が友達と遊びながら下校している所を何度か目撃した事があるのですが、 落ち着かない様子で、モジモジしながら歩いていました。 どう見てもトイレを我慢してるようにしか見えないのですが、 周りの友達は遊びに夢中で気付いていない様子でした。 時々おしっこまで我慢している時があり、 股間を揉みながら、足をバタつかせて、それを見ている私はとてもヒヤヒヤしておりますが、 その時も友達は遊びに夢中で気付いていないようでした。 毎日うんちを家まで我慢していて、昨日のようにもらしてしまったり、 少しパンツの中にしてしまったりした事を考えると、 残り約2年半ほどある中学校生活が不安で仕方ありません。 中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか?

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • こんなお漏らしの趣味があります。異常でしょぅか。

     お漏らしに興奮しています。  パンツとズボンを履いたまま路上で失禁しています。もちろん着替えを持ってですが。 特にジーパンにおしっことウンチを漏らすのは快感です。パンツは少し小さめのを履きます。そのほうがおしっこ ウンチを肌で感じれます。さらに少しずつ出します。歩きながら我慢の限界まで待って、少しずつ漏らします。しばらくそのイヤラシイ感触を楽しみます。そしてしばらくして一気に全部失禁します。そしてそのままオナニーします。 私、異常でしょぅか。