4歳児のおもらし問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳になった息子がおもらしを繰り返しています。
  • 幼稚園でもおしっこはできるようですが、いくら声をかけてもトイレに行きたがらないです。
  • 怒るとトイレには行くようになりますが、頻繁におもらしをしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児のおもらし(長文)

4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

うちの息子は来月6歳になる年長です。 昼間のオムツをとるのも遅いほうでしたが、 おねしょも時々やってましたね。 私も怒ってはいけないと思ってたけど、 すごい時は一晩に4回とかされたんで、 最後は本当に怒ってましたね。 でもやはりこれは逆効果だと思って、 あるとき、いつも寝ている布団の上に、 お昼寝布団をひいて、 「これには思いっきりおねしょしていいよ」って言ったら それからしなくなりました。 やっぱりプレッシャーかもって本当に思いましたね。 拝見すると、私も弟さんの影響があると思います。 近所の方も、確かパンツだったのに、下の子が出来てからオムツに戻してとお願いされたと言ってました。 そうやって構ってほしいのかも。 そこで、初心に戻って?子供さんのお気に入りのシールを買って、 トイレでおしっこを成功したら貼っていくようにしたらどうですか? そして、思いっきり褒めて、毎日旦那さんからも、 そのシールを見せて褒めてもらう。 これで、少しは満たされるかもしれませんよ。 うちも上の子にはつい、厳しくしてしまって、 常に怒っていると言われています。 なかなか難しいですよね。 お互い頑張りましょう!!

silenthappiness
質問者

お礼

なるほど!シールですか。 確かにトイレトレしていた頃はシールしていました! またやってみようかな。効果あるかもしれませんね。 ありがとうございました! また、プレッシャーかけないように心掛けたいと 思います。

その他の回答 (6)

noname#79894
noname#79894
回答No.7

NO.4のoyonekoboonyanです。前回の回答でうちの子は業務用のトイレにしましたと書いたのですが、正確には業務用(よく病院などに使われている)の便座にしたと言うことです。なので立っておしっこをする男の子にはあまり関係ないかもしれませんが参考までにURLを紹介します。私はこのなかのtoto幼児用便座+普通便座セットを購入しました。我が家の場合もともとINAXのトイレだったので、便座を一式交換しましたが、totoのものをお使いの場合は幼児用便座のみでも取り付けが可能な場合もあります。詳しいことはお店に問い合わせてください。あまり参考にならなかったかもしれませんが、もしよろしければ検討してみてはどうでしょう?トイレに少しでも興味を持ってくれるかもしれませんよ。ちなみにうちの子はこの便座に換えたあとトイレに行く回数が確実に増えました。

参考URL:
http://www.sunrefre.jp/wc-benza.htm
silenthappiness
質問者

お礼

わざわざ有難うございます!! とても興味はあるものの、転勤族のため 便座を替えることは難しそうです、、、、。 oyonekoboonyanさん 詳しく教えて頂き ましてありがとうございます。感謝です。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.6

大変ですよね。 ひたすら誉めるのがいいですよ~。おしっこだけでなく、なんでも。うちは「さすが幼稚園生だね~」がキメ台詞です。4歳の娘は「お姉ちゃんだもん」ってひとりでトイレに行きます。弟がいるから確かにお姉ちゃんですが私は「お姉ちゃんだから・・」や「お姉ちゃんなんだから・・」は言いません。まだ4歳なんですもの。下がいるとつい言いたくなるんですけど自分が「おねえちゃんなんだから我慢しなさい」と言われて育ち嫌でした。 最近おもらしはしてないけど、トレーニングパンツなどは使わず一気にオムツを取ったため失敗は多かったです。一番効いたのはキャラクターパンツですね。汚したくないと思ったらしくがんばってました。自分でしたくなる時を覚えてもらうために声掛けはあまりしませんでした。その代わりどこでされてもいようにジュータンは取りましたよ。 ちょうど4歳って口は達者になるし、自我は芽生えてくるし、つらいとこですよね。 甥は年中さんですが夜は完璧におむつです。しっかりおむつでおしっこしています。小学2年の兄は最近2晩続けておねしょしたそうです。私見ですが男の子っておしっこ頻繁じゃなですか?2歳の息子も頻繁にしています。量的には多くないんですが・・・。 生意気な口を利くくせに失敗されると頭にくるのは質問者さんだけじゃないですよ。気楽にいきましょう。

silenthappiness
質問者

お礼

そうなんです。口が達者なんですよね。 1日1回の失敗なら怒らないでしょうけど、 何度も何度も・・多いときは10枚ぐらいパンツを 濡らすこともあるとさすがにイライラしてしまいます。 でも幼稚園でも子供は頑張っていることでしょうし 家ではそんな息子を温かく迎えてあげなきゃいけませんね。頑張ります。 ありがとうございました。 ちなみに我が子はキャラクターパンツが好きなくせに 濡れることに関してはなんとも思わないようですぅ、、。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

こんばんは 私は小学5年と来月5歳になる娘がいます 5歳になる娘は保育園に通ってます。 silenthappinessさんとまったく同じ状況です(5歳になる娘) オムツがとれるのは、ものすごく遅かった(年小クラスまで家ではオムツでした) いまだに、もらさない日は、ないです。 娘のいとこで、4ヶ月遅くうまれた女の子(私の妹の子)は2歳くらいで完璧にもらさなくなり、2歳半で夜も朝までもらさないようで、私の母親(おばあちゃん)には、ものすごく比べられ、私も今でもつらいです。 でもそのいとこは、母親に、もらすと、たたかれて、しつけられました。私は、それが、けっしていいとは、思いません。 私も、ものすごく悩み、保育園の先生に、よく相談しました。でも先生は、必ず大丈夫と言ってくださり、「その子その子によって成長に、個人差があると思う ○○ちゃんはちょっと長い目でみましょう」と何度も何度もしっかり答えてくれました。確かに、ゆっくりですが、思い起こせば、少しずつよくなっていってます。 それでもおばあちゃんがうるさくて、私も気になり、4歳になったばかりの時、市立病院の小児科に、どこか悪くないか、診てもらいにいきました。先生は一言「こういう子はいっぱいいますよ。 もしおしっこの一日の量が、多いようだったたら、何か他に原因があるので、心配なようでしたら、毎日計って、そういう科が、決まった曜日に、あるのであらためて計って、持ってきてください(書いてグラフで)」と言われましたが、私も仕事をしてますし、気にしないことにしました。(とても計ることはできないため) 娘も今は、うんちだけは絶対トイレでします。 この数年悩みつづけ、家のトイレも、娘のしやすいように、ホームページで調べ、業務用にしました。 でもこのトイレにしたら、本人もいきやすいようで、気にいってます。 長くなって、私の話ばかりになって申し訳ございません 怒ってしまう気持ちもよくわかりますが、やはり個人差があると思います。 私も今でも悩みますが、がんばって長い目でみませんか?  アドバイスにならなくてすみません・・・

silenthappiness
質問者

お礼

同じ経験をされている方のお話、興味深く 読ませて頂きました。 業務用のトイレですか!?興味ありますー。 私も小児科へ行こうか迷っていました。 でももう少し長い目でみてみようと思います。 お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

子育ての経験がないのにこちらに書くのは場違いかとも思いましたが、最近テレビで小6の子がお漏らしする悩み相談をみたので、ちょっと気になって・・ 甥っ子・姪っ子をみていたので4歳ではまだまだおねしょしててもおかしくない年頃だとは思います。が、今までおねしょしてなかったのに最近しだしたのであれば、心理面の変化がおねしょさせるのでは?特に1歳の弟がいるなら尚のこと、今まで自分だけに向けられていた親の愛情が弟にかかりきりで寂しさを感じているのでは? 弟は一日中お母さんと一緒にいて自分は幼稚園、帰ってきても昔ほどかまってもらえず「お兄ちゃんなんだからガマンしなさい」などの言葉で接していませんか? しっかり抱きしめて愛しているって今まで以上にかまってあげてできれば弟が寝た後で、絵本を読んであげながら添い寝したりなどお母さんと二人きりの時間も作ってあげてはいかがでしょう?そして絶対に叱ったり叩いたりしないこと。 ってアドバイスしてましたよ。根気よく気長にいつかはなおるくらいのおおらかな気持ちで接してあげてくださいね。

silenthappiness
質問者

お礼

絶対に叱ったり叩いたりしないこと とはよく耳に するのですが、実際「行きなさいね~」と優しく声掛けを しても行かない!といった3分後ぐらいにズボンが濡れて いるのをみると頭にきてしまいます。 それでも我慢して・・・というのを1時間に1回しているとしまいにはムカっときてしまのです。 ムカッとこないようにするには、どのように子供に接すればいいのかなぁと悩んでいます。 ありがとうございました。

  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

心の問題はわかりませんが・・・。 うちの4才の息子も、「トイレ行こうね。」と言っても必ず出ない、とかまだいい、などと言っていました。でも「もしかしたら出るかもしれないから、一応一緒に行ってみようか」と言うと渋々ついてきて結局オシッコがでるんですよね。 こんな状態が3ヶ月くらい続いて、そのうち尿意を感じると「出ないかも知れないけど、一応行ってみる。」と宣言して自らトイレに行くようになりました。 オシッコはもらしたことはないのですが、ウンチはあります。便意を感じているのに遊んでいたくてもらしたり、祖父と二人きりだった時に言い出せなくてもらしたり。

silenthappiness
質問者

お礼

今朝、一応行ってみようかと誘ったところ、 ううん、行かない!とあっさり断られてしまいました。 それでも行かせたら結局出ました・・・。 こうなんですよねえ・・・。 頑張ります。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

何を隠そうこの私も小学校1年生になっても毎日学校でお漏らしして、その度にパンツを濡らし、「おみやげ」を持って帰ってました。 結構大きくなってもしてた気がしますね。 今考えると、このとき妹が生まれたばかりでした。 やっぱり、知らず知らず「かまってもらいたい」サインを出していたのかなって思いますね。 怒られてもやっぱりママを独占したいんだと思いますよ。 昼間は幼稚園に行って、ママと離れ離れになっているわけですから、家に帰って来たら、もう思いっきり抱きしめてあげて、顔中すりすり(ほっぺとほっぺ、鼻と鼻、おでことおでこと言う風に)してあげてください。 そして、「トイレ行こう」って誘ってみてください。 なんなら一緒に入ってもいいですね。 とにかく"お兄ちゃん優先"を心がけてしばらく様子を見たらいかがでしょうか。 私自身の子供は、やっぱりおしめ取れるのが遅くて、怒ったり褒めたりなだめたり・・いろいろしましたが、結局保育園に行くようになって、2週間で取れちゃいました。 時には、おしりの一つや二つはたいても仕方ないですよ^^ あんまり気に病まないで、しょうがないなぁって大目に見てあげてくださいね。

silenthappiness
質問者

お礼

やはり「かまってもらいたい」サインなんですかねえ。 なるべく弟より兄を優先にと心掛けていたのですが、 私にもストレスがたまってしまい、つい怒ってしまいました。 ・・・ちゃんとトイレへ行ける日を夢見て頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?

  • 4歳児のおもらし

    この4月から幼稚園へ通い出したのですが、 パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。 家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。 どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。 今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。 我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって しまい、ひどいことを言ってしまいました。 時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、 このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。 また、叱ることはよくないのでしょうか。 ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ てしまうのかな。 ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。 親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて しまいます。 どうぞ助言を宜しくお願いします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • おしりを拭く練習をした次の日には必ずお漏らしをしてしまいます

    私には4歳になる男の子がいます。 そろそろうんちを拭く練習をさせているのですが、それをとても嫌がり練習をした次の日には必ずといっていいほどお漏らしをしてしまいます。 恐らくうんちを拭くのが嫌でトイレに行くと言えないのではないかと思います。そう思ったのでしばらくは親がおしりを拭くようにして様子をみていました。その時は大丈夫で以前のようにうんちと言ってトイレに行ってくれました。 ところが、昨日うんちをした時、母親がおしりを拭いた後で少しだけ練習をさせたのですが、今日保育園でお漏らしをしてしまいました。ずっと親が拭いてあげることはできないので、自分で拭けるようにならないといけないと思って、練習させているのにその度にお漏らしをするのではないかと不安です。 どのように対応したらいいのでしょうか? また困ったことに、子どもの母親(私の妻)は精神的に弱く潔癖性です。子どもがお漏らしをしたのが嫌で、カンカンに怒って子どもに当ってしまいます。 どうか良い対処法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外出先でのおもらし

    もうすぐ3歳の子供がいます。現在トイレトレーニング中です。自宅ではほぼおしっこもうんちも教えてくれてパンツで過ごしています。おしっこの間隔も長く2~3時間トイレに行かない事も有ります。 先日近くのコンビニに行ったときにおもらしをしてしまいました。近くだしお財布しか持っていなかったので店員さんにお願いして片付けてもらいました。 そこでちょっと外出が不安になったのですが、皆さん外で子供がおもらしをしてしまった時はどの程度片付けてますか?またバスや電車のシート等ふいてもすぐに乾かないような場所でしたらどうしてますか? パンツの生活になったらプライドがあるらしく絶対に外出する時にオムツははいてくれません(-_-;)。しかも外のトイレは怖いらしくお菓子やおもちゃをあげるよと言ってもしてくれません。草むらならいいらしいのですが...。上手な薦め方があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 13歳猫のおもらし

    うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう