yukuruのプロフィール

@yukuru yukuru
ありがとう数102
質問数1
回答数131
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
8%
お礼率
100%

  • 登録日2005/09/09
  • 幼稚園の役員決めについて

     うちの園では、クラス役員が、1年中の行事を全て担当します。年長になると、最後にアルバム、謝恩会の出し物、飾りつけまで・・・。ですから、年長の役員決めは、沈黙が1時間~ということもあるようで、最後にジャンケンやくじ引き・・・ということもあるそうです。特に一人っ子の人はターゲットになるかとも思います。それでも仕事を理由に断ったりする人もいるらしく・・・。うちの子も今度年長です。  私は、昔から人に気を遣いすぎて、最後に相手にばかにされる~というパターンばかりで、自己主張が下手なのです。お人好しというか八方美人というか、嫌なことを断れず、引き受けてあとで後悔するばかり。  幼稚園では、子供のために何とかみんなと仲良く~なんて、思っていたのに、入園当時から、いろいろ話をした人でも次に会うと、目線をそらされたり、ランチ会に誘っておいて、私だけ何故か無視されていたり、眼中にないわよ~という感じの人が多くて。  今時は先生すら、他のクラスだったりすると、気づかないふりをしている人もいます。本当に私は人間嫌いになってしまって。行事に園に行って、人に会うのが嫌で嫌で・・・。興味のない人は話しかけないで~という顔をされることが多くて。  そんな中、現在一人っ子なので、年長で役員になりそうで、2~3ヶ月前くらいから、考えただけでもうつ状態になっています。行事に参加するだけでも頭痛がとれなくなるのに、年長の役員になったら、忙しい上に人間関係が・・・それに、謝恩会では、私が最も嫌いな~衣装を着たり、変装して舞台上で踊ったり歌ったり~思うと夜も寝られなくて・・・。  子供には申し訳ないのですが、何とか断る理由はないものかと必死に考えてしまいます。こんなに精神的にうつ状態でも、やらなくてはいけないのでしょうか?どなたか何かアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びは重要?

    29歳主婦です。 子供はまだ1歳なのですが、ちょっと気になったことがあったので質問しました。 ズバリ、「幼稚園選びはそんなに重要か?」ということです。 私は田舎の生まれ育ちなので幼稚園を選ぶという環境ではありませんでした。 共働き家庭なら保育園、それ以外は幼稚園。 町に2つずつある園の近いほうに行く。 という環境でした。 現在住んでいる関東圏では公立・私立含めて複数の園がありますが、お受験がある有名私立幼稚園ははなから基準になく、公立の園とそこそこの私立の園に範囲を絞っています。 というより、公立の園でいいかな~って思っています。 しかし、ママ友から「幼稚園選びはとっても重要よ!親の責任できちんと選ばなきゃ!」と言われ、???と思ってしまいました。 幼稚園選びってそんなに重要ですか? お勉強に重きを置くか、運動系に重きを置くか、その程度の基準ではいけないのでしょうか? 合わない友達がいても、それが幼稚園(家庭から一歩出た外の世界)だと思うのですが・・・。

  • 気にしすぎでしょうか?

    4歳と3ヶ月の子どものママです。 従姉妹(兄弟2人)が、1人は、おたふく風邪、 も1人がインフルエンザにかかりました。 私は、従姉妹がおたふくになる数日前に 会ってしまったので私もおたふくの潜伏期間中です。 なので、今月予定していた下の赤ちゃんのBCGと 上の娘のインフルエンザを受けられませんでした。 上の娘のインフルエンザが来月初旬、下の赤ちゃんの BCGが、来月下旬にあります。 私がおたふくにならなければ、受けようと思っています。 従姉妹(子ども達)には会えないのですが、 従姉妹と暮らしている親や従姉妹姉妹と よく会っているおじいちゃん、おばあちゃんとは、 会ってもいいのでしょうか? 従姉妹(子ども)がうちに来る事はないと思うのですが、 従姉妹の親や、おじいちゃん、おばあちゃんが 年始に我が家に来るかもしれません。 子どもの予防接種を優先で考えたいので、 会わない方がいいと思うのですが、 気にしすぎでしょうか? また、我が家に来るのを断る場合、 なんていえばいいですか? 皆さんなら、どうしますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#15673
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • お兄ちゃんの名前付のお下がり

    男の子が二人います。 長男が幼稚園に通うようになってから 何にでも名前をかく必要が出てきました。 そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると 次男にお下がりで着せています。 そのとき大きく長男の名前が書いてあるので ちょっと心が痛みます。 ビーっとマジックで名前を消して 次男の名前を書くのもなんだし だからといって長男の名前のままでは いいわけないしでいつも考えてしまいます。 みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正 どうやってますか?教えてください。