• 締切済み

息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.13

あなたは女性つまり母親でよろしいですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

僕は高校2年です。僕のいとこ「次男」15歳の、場合は小学校入学する前からおもらしのことで、市民病院に行ってます。たしか今年の夏頃に薬を変えたと言ってました、たしか薬の名前はベシケアをのんでいると言っていました。 そして 今では、薬が効いてブリ-フになにもせずにブリ-フを履いて学校に行っています。  最後にあなたの息子さんは治ると祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も専門医の受診をおすすめします。 参考URLに夜尿についてのサイトをご紹介しますが、ともかくまず専門的な検査を受け、治療を始めるべきと思います。 娘も夜尿がありますので、お気持ちとてもよくわかります。専門医に相談するだけでも気持ちの整理がついて安心できるものです。ぜひ一歩踏み出してください。

参考URL:
http://www.onesyo.net/#
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45kg
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

大学病院や、おねしょの専門外来にかかられることをお勧めします。 以前、小中学校に勤務していたとき、同じような相談を受けたことがあります。 夜尿は、心理的な要因の場合もありますが、機能的に膀胱が小さいなどの原因がある場合もあります。海外では、おねしょをするとブザーが鳴る、という仕組みのパッドを敷いて寝る、などの治療方法があります。日本での事情は不明ですが。 高学年になり、来年は修学旅行もあるでしょうから、今のうちに治療を開始したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.9

皆さんも回答をかかれていますが、 私も・・・さぞ、おつらいことと、お察しいたします。 私は、テレビで特集番組(ドキュメンタリー)を見ただけの、 通りすがりです。書き込みをお許し下さい。 そのテレビ番組からの見聞きしただけの情報ですが、 おもらししてしまうのは、本人の我慢などの問題ではなく、 脳と、膀胱をつなぐ、神経の情報伝達が上手くいかない場合に起こる、と いうお話でした(うる覚えですみません)。 膀胱がいっぱいになった---情報が脳に伝達--- トイレに行く--- と書くだけだと、簡単なのですが・・・複雑な機能が働いているようで それ専用のトレーニングを、専門機関が長期間に渡って高学年のお子さんにしている、という内容でした。 小さい頃は、膀胱自体が小さく、貯める量が少ないため、 長時間になると、もらすことがある(幼少のおねしょは当たり前)。 大きくなってからの場合は、この神経の方を疑った方がいい、という感じでした(もし、見当違いの話でしたら、お許し下さい)。 お母様の努力と工夫も素晴らしいと思いますが、 専門医で、相性の合うところが見つかることをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

回答No.2のsouji77さんがおっしゃるように「トランクスだとペニスが擦れて刺激になることがあり、それで漏らしちゃう子はいるみたいです。」というのは当たっていると思います。ただそれ以上にトランクスの方が決定的におもらしをしてしまいやすくなる原因としては、トランクスの方がお腹を圧迫するからです。 トランクス派の人に「なぜブリーフからトランクスに変えたの?」と聞くと、(本当は人と合わせたい、いわゆる日本人の他人と同化したがる人種的志向によるもので、「他の人がトランクスに変えたから」が理由ですが)、「ブリーフのあの締め付け感が嫌だから」とか言います。 確かにこの意見は当たっているように見えます。ブリーフの方が当然肌に密着する面積は多いです。しかし「密着」は「締め付け」とは違います。「締め付け」は圧迫感を伴わないと、言葉的に「締め付け」とは言えないのです。ブリーフは密着しても圧迫感があるということはありません。ところがトランクスには明らかな「締め付け」があります。それはあのウエストのゴムです。ブリーフのウエストのゴムとトランクスのウエストのゴムを比べて見て下さい。ブリーフのゴムは細くて緩いです。トランクスのゴムは太く、硬く、とてもきついです。あれはお腹を締め付けるため、下痢など腹痛の際にはかなり、気付いてなくとも締め付けられているため、余計に腹痛を増します。それによって、子どもがおもらしをしやすくなるというのは当たっているでしょう。おしっこでもお腹を圧迫すると当然出やすくなります。 あと補足ですが、いまだに巷では知られている「ブリーフの方が精巣の温度を上げるため、精子の数が減る」というのはアメリカの大学の研究により嘘だと判明しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miane
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

http://www.kyowa.co.jp/onesho/ ↑のサイトに、夜尿症の相談ができる医療機関 全国施設リストというページがあります。 私の息子は現在小学校3年生ですが、このページの中から一番家から近い病院を探して(幸い車で1時間くらいのところにあったので)、先月受診しました。 現在処方されたお薬を飲んでいます。 「少量から飲んでみようか」と出された薬ですが、効果抜群でした。 産まれてから一度もおねしょせずに寝た事が無かったのに、週5~6日は成功しています。今まで悩んでいたのが嘘のようです。 本人はすっかり治った気になって、喜び、自信がつき、明るくなりました。 薬と縁を切って完治するまではもう少しかかるかもしれませんが、修学旅行等、いざとなった時に頼れるお薬を持っているのといないのでは、本人の気持ちがどんなに違う事か。 ぜひ、早目に専門医を受診してみてください。 なお、経験上、「夜尿の治療が出来るかどうか」ということを電話等で確認してから行くことをお勧めします。 以前、小児科か泌尿器科ならどこでも・・と思い、最寄の総合病院に相談に行ったところ、高額な検査を数日に渡って色々したあげく、「どこも悪いところはありません。中学校まで、気長に待ってあげて下さい。」と言われ、何の治療もアドバイスもしてもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。私も小4までずっとおねしょしていました。 私もお子さんと同様でトイレを我慢する癖がありました。今思い出してもなんで我慢してたんだろう?と自分でも不思議なんですが…。 私の場合は母が心配して親戚に相談したら指圧に通ってみたらという事になりました。(いい先生がいるとかで) 背骨を中心にやる指圧でした。毎月1回くらい通って小5くらいのころから徐々におねしょの回数が減り、いつのまにかしなくなりました。なんだったんだろう?自律神経が調子悪かったのかもしれません。 で、お子さんの場合ですが他の方も書いておられるように夜尿症の外来に行ってみるのが良いと思いますよ。今ならきっと良い医者もいるでしょうし。 不安に駆られていると心休まる状態ではないでしょうから。 私の母もきっと不安だったと思います。いちおう表面には出さないようにしてたようですが、はしばしから不安な様子がこぼれていましたね。 私はとにかく恥ずかしくておねしょのパンツをベッドの下に隠していたりしました。 「隠さなくてもいいんだよ」って言われても隠していました。自分で洗える状況があったら良かったなあと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19878
noname#19878
回答No.5

私の場合ですが・・・ 小学6年生の頃に、突然おねしょが復活してしまいました。 母は陰で随分悩んだそうですが、私に対しては全くそのそぶりも見せませんでした。 そのお陰で、半年位でなんとなく直りましたが・・・ 今思うと、母の一見豪快な対応がよかったのでしょうか? 学校帰りのうんちのおもらしは、4年生位までしてました。 学校で先生におしりを洗ってもらった経験もあります。 結構、ご子息と似てますが、別に心に傷が残ったとか、トラウマになったとか、そんな大層なことにはなりませんでしたから大丈夫だと思いますよ。 家族が大らかにしていれば、子供は安心していられるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.4

No.3 です。下記をはるのを忘れました。 8歳以上でおねしょがあれば、一度は通院をしてください  とありました。 http://www.kyowa.co.jp/onesho/okaasan/frame.htm http://www.kyowa.co.jp/onesho/okaasan/frame.htm http://www.kyowa.co.jp/onesho/ http://www02.so-net.ne.jp/~amagai/uro02.htm 専門医にかかれば、その子供さんにあった方法をアドバイスもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 小学生の息子がおむつを穿いているようです

    小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。 先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。) 心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。 まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。 息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。 友達と別れるまではおしっこを我慢できていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。 パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。 息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。 おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは自信を失くしていて)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…) おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 子供のおねしょ・おもらしに困っています

    小学校2年生の男の子なのですが、 おねしょ、おもらしが非常に多く、なおりません。 また、本人は、全く悪びれる様子がなく、逆に「やってやった」という感じ。夜は、トイレへ行ってちゃんと寝るのですが、 眠ったあと二時間ほどしたら、もうおもらししてます。 学校でもよくもらしてしまい、替えのパンツを借りて 帰ってきますが、恥ずかしがるとか、そんな様子も一切ありません。 挙句、お風呂の浴槽の中でうんちをして出てきても平気な顔を しています。一体、何が原因なのでしょうか? ちなみに、ひどくしかることはしていません。 いけないことを教える程度です。 本当に困っています。よいアドバイスを頂けたらと思います。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜかA4サイズの紙しか選択できないです。はがきサイズ等ほかの用紙サイズを選択出来る方法を教えて下さい。
  • お使いの環境はWindows11Homeで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 問題の原因は不明ですが、解決方法としてはプリンターのドライバーを最新版に更新するか、設定画面で用紙サイズを変更する方法があります。
回答を見る