• ベストアンサー

ウンコする時、下に紙をひきますか?

汚い話なんですが。 洋式でウンコする時、みんな紙を下にひいてるのでしょうか? 紙をひかないと水が跳ね上がってきてお尻につくと汚いですよね。 いつも紙が勿体無いよなという罪悪感と戦ってまして…。 最近はウンコでる瞬間に飛び上がるようにしてますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

私のした過去質問も参考になるでしょうか。 結局、紙に落ち着くようで・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163553
noname#4864
質問者

お礼

まさか2年前に動揺の質問があったとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• tamyum
回答No.7

私も紙を必ずひきますが、理由は便器の掃除をする手間を省くためです。でてきたもののしつによってはべんきにこびり着いてしまい、苦労したことがあるからです。 でも、水がはねてきた記憶は無いですね、水の量が便器の種類によって違うから、そのせいなんですかね。

noname#4864
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

回答No.6

掃除を楽にするために紙をしいたことはあるけど、ブルーレット置くようになってからはやってません。 > 紙をひかないと水が跳ね上がってきて… それを「お釣り」と言います。若い人は知らないのかなぁ。汲み取り式&和式のトイレじゃ、よくお釣りを貰ったものです。「うひぃ」とか声が出ちゃいますよね。

noname#4864
質問者

お礼

お釣りというんですね。 #4さんの過去の質問を見た結果、どうやらそのお釣り現象を回避する技術は2年経ってもまだ確立出来ていないことが分かりました。 まさかメーカーが研究されてたとは…

• aveveve
回答No.5

私はひきません。 跳ねた水がきれいとは思いませんが、 このくらいで気にしているようでは体が 菌類に負けてしまいそうです。 私の作戦は多少の汚さで、抵抗力を維持です。 これが正しいとは言い切れませんが。

noname#4864
質問者

お礼

神経質になりすぎてるのかもしれませんね。

• mujinkun
回答No.3

検便のときだけひきます。うんちが水に落ちないように。 普段はひいたことありません。 数回に1度くらいは水がはねてきますが、あくまでもはねてくるのは水なので(うんちの落下の衝撃によって水がはねるのであって、うんちがはねてくるわけではない)汚いとも思ってません。 むしろ肛門ど真ん中に水がはねてくれると、「自然ウォシュレット」としてラッキーな気すらします。

noname#4864
質問者

お礼

便器に溜まってた水なのでどうしても抵抗がありまして。 それにオシッコした後だとオシッコが跳ねるし…。 潔癖症なのかもしれませんね。

• briony
回答No.2

男ですが、水の心配じゃなくて便器に落ちていくとき茶色いスジがつかないように敷きます(笑) 出たものによっては、水流しただけだととれないときあるので。 逆にうちの便器は、水の位置がそれほど低くないので、大きくはねることはありません。

noname#4864
質問者

お礼

自分のとこの水が多いのかな。

noname#5638
noname#5638
回答No.1

紙をひくんですか? 女ですが、やった事ないです(^^; 便器の手前に座ると、便が水に直接当たらずに水がこないのでは・・・?

noname#4864
質問者

お礼

手前だと便器にこびりつくので…。