締切済み

除菌について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9417608
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

汚い話で申し訳ありません。
先月、腸炎にかかり、水のような便が何回も出て、ひどい下痢が1ヶ月も続きました。
ウイルスか細菌による胃腸炎だと診断されました。
通常はウオシュレットを使用していますが、下痢の際は便が肛門付近にも飛び散ったしして、水で洗浄しただけでは便の中にいるウイルスや細菌が体に付着したままになるのではないかと思い、除菌ウエットティッシュでお尻を拭いていました。
アルコールの刺激が強く皮膚トラブルを起こしそうでした。

このような場合は、除菌効果のあるティッシュなどでお尻やその付近を拭く必要があるのでしょうか?
それとも、通常通り、水の洗浄だけで十分なのでしょうか?

ご存知の方や専門知識のある方がおられましたら、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
菌やウイルスがついているのではないか。と心配になるのはわかりますが,
よけいに肌を傷めるような事をしてしまうのは良くないと思います。
肌を傷つけたり粘膜を痛めたりすることでそこから何かに感染する確率をあげているかもしれません。
これらのウイルスや菌は,それのついた手で何かを食べたり飲んだりすることで感染しますが,それが手に付いてても手から染みこんで感染することはありません。もしどうしても便などが飛散して洗いきれないなどであれば,普通に洗浄し拭いたあとにお風呂に入って洗浄するなどの方が効果的だと思います。免疫力も上がり効果的だと思います。
こまめに下着を帰るなどの方が重要で,床などを拭くような除菌シートは体に害なだけだと思います。
お礼コメント
cocoa213

お礼率 62% (51/82)

ご丁寧に、また早速ご回答いただきありがとうございました。
菌が肌に付いても、そこから体内にしみこんでいくことはないのですね。

下痢などでなく通常でしたら、便が飛散することはないと思いますが、通常ならウォシュレットで洗浄するだけで大丈夫なのでしょうか?

また、いつも疑問に思っていたのですが、尿をしたときもウォシュレットの洗浄だけで大丈夫ですか?
投稿日時 - 2018-01-12 15:14:30
  • 回答No.2
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
その便の中に含まれた細菌は、元々どこにいたのかっていうと自分の腸の中じゃないですか。もし体表の皮膚からその細菌が体の中に入るんだったら、腸から体の中に入るほうが自然じゃないでしょうかね。だって、栄養素は腸から吸収されるんですよ。皮膚よりよほど吸収できる構造になっています。

昔なにかの本で読んだのですが、肛門にある雑菌の数と、唇にある雑菌の数ってほとんど違いがないそうですよ。体表面にある一番雑菌が多い場所は髪の毛です。だからトイレを済ませたあとに手を洗っても、その濡れた手で髪の毛を整えたら手の雑菌の数はもう洗う前と変わらなくなるんですって。

菌の数が気になったら、セックスなんてバッチくてやれませんよ・笑。自分に虫歯がなくて相手に虫歯があれば、チッスで虫歯菌が入ってきますよ。
  • 回答No.3
レベル13

病気 カテゴリマスター
ウイルスか細菌かにもよりますが、お尻や臀部などの皮膚をいたずらに清潔に使用としてもむりです。ウイルスの中にはアルコール除菌では全く効果がないものもあります。ただでさえ体調不良時には皮膚の抵抗力が弱くなっている上に下痢は皮膚への刺激が強く、さらにアルコール除菌などすればますます問題となります。介護で使われるウエットシートはノンアルコールです。それで周囲を清拭するぐらいは良いと思います。ただし使ったウエットシートは必ず他のゴミとは別のビニール袋に入れる事。
下痢の場合の一番気をつけなければいけないのが洗濯です。
特にパンツは塩素系漂白剤につけてから洗濯するか、勿体ないでしょうが、破棄(先のウエットティッシュの袋に入れて燃えるゴミへ)する必要があります。他の物(下着やズボンだけでいいが便で汚れてしまったならそれ以外も)も家族とは別の方が良いでしょう。
次が便座です。共有しているなら、便座は除菌シートで清拭しましょう。必ず手袋をすること。アルコール性のものがほとんどですし十分です。二酸化塩素製品は効果がありますが、皮膚や呼吸器への健康被害が報告されています。購入は薬局で。
ホームセンターなどで雑貨として販売されているものの多くは安全性のチェックがされていません。)
食器なども台所用漂白剤につけてから洗いましょう。
1ヶ月も下痢が続くと肛門が炎症を起こして大変だと思います。ただし一日3~5回程度ならそれほど心配しなくても良いかも知れません。(あくまで一般論)
  • 回答No.4
レベル14

57歳 男性
人間には防疫機能があります
今まで除菌ウエットティッシュて無かったですよね
それでも問題になった事はありません
除菌が出来る製品に飛びつく人がいますが
必用以上に除菌すると善玉菌も殺してしまい
防疫機能が無くなってしまいますよ
その結果、皮膚が荒れてヒリヒリする事になります
トイレットペーパで服だけで十分
気になるなら手を水で洗いましょ