• ベストアンサー

排便後 トイレットペーパーに血

こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 トイレで排便しウォシュレットで洗浄後にお尻を拭くと血がついていました。 具体的に出血量を説明するのは難しいですが、肛門付近を拭いた紙一面についていました。 何度も吹いていくと血は付着しないようになりました。 血の色は真っ赤で鮮血です。黒っぽくはありません。 大腸がんの場合の血は黒っぽくて、かつ、出血に加え便が細くなるそうですが便自体はいつも通り正常です。 今のところ痛みは全く無く、出血する日もあればしない日もあります。 今日は短い間隔で2回行きましたが2回目は出血しませんでした。 これは痔なのでしょうか。 ちなみに私は20歳の男です。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.4

医師ではございません。私も同じ経験があります。 痔です。「切れ痔」「イボ痔」のどちらかと思います。 悪化しないよう、早めに肛門科などを受診してください。 放っておくと、出血も増えますし痛み・不快感もでてきます。おならで出血ってこともあります。 原因は他の方もおっしゃるように様々ありますが、 若い方ですので、ストレスが原因になることが多いのではないでしょうか? 他の方が書かれていない原因に、お腹に腹圧をかける「いきむ」という行為も原因となるそうです。 肛門科を受診すると、 ズボン・パンツを大腿とお尻の境界まで下ろします。陰部が見えるか?見えないか?ぐらいまで下ろします。→ お医者さんにお尻の穴を向けます。仰向けだったり、横向きだったり、病院により異なります。→ 医師がローション等を塗って、金属製の道具でお尻の穴を広げます。初めての方はちょっと痛いです。→ 医師が大腸の患部を目視します。10秒足らずです。 おしまい。 肛門から内部に挿入する薬・あるいは肛門付近(外側)に塗る薬を処方されます。 1週間内外で出血は確認できなくなるでしょう。 何度でも再発します。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに病院に行こうと思います。

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.5

痔です。 20歳で大腸がんなんて、 聞いたことない。 100パーセント、痔です。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.3

痔かも知れないし、その他かも知れない。 やはり消化器内科あたりで大腸ファイバー検査してもらって 医師に判断してもらうほうが良いと思いますよ。

noname#225139
noname#225139
回答No.2

こんばんは。 私も同じような経験があります。 たぶん「痔」だとは思いますが、あくまで憶測なので、肛門科または胃腸科を受診してください。 鮮血で疑われる病気は「痔」、「直腸がん」です。 また、やや粘液混じりにはなりますが、「潰瘍性大腸炎」や「直腸炎」などもあります。 痔とはいえ、放置しておくと完治に時間がかかりますし、外科的治療では痛みも残ります。 初期の段階で治療した方が絶対に良いので病院へ行きましょう。 また、痔の場合は悪化させないためにも、 ・アルコール、刺激物を控える ・長時間同じ姿勢をとらない ・お尻を冷やさない ・下痢、便秘の予防 ・排便後はウォシュレット ・お風呂で温まる これらのことに気をつけましょう。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のうちに治療したいと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

私も有りますよ。 多分 ぢ です。 たまに、かゆく成りませんか? だったら、間違いありません。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところかゆみはありません。