• ベストアンサー

ウサギの声についてです

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 先ほど、飼っているうさぎがなくなりました。 11歳でした。 昨日の夜から横に倒れて動けなくなり、 今日の朝、なくなる15分前にスポイトで口に 水をあげようとしましたら、「アァー」と 猫に似た大きな声を上げました。 びっくりしました。今までこのような声を あげたことはありません。 なるなる直前になると、このような声を上げるのでしょうか? このような声を5回ほど発した後、静かに 息を引き取りました。 ご存じの方、教えていただけませんか?

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 ペットとして長いお付き合いだったうさぎの死、ショックだったことでしょう。 わたしも小学生の頃、うさぎを飼っていました。 7年くらいかな、飼っていた期間で「キュッ」というような声を何回か聞いたことがありました。 3匹のうさぎを飼っていたので、少しけんかをして噛み付かれたりした時など、痛い時に発する声のようでした。 質問者さまのうさぎは亡くなる前に声を発した、とのことですので、やっぱり苦しかったのかもしれませんね。 でも質問者さまは最後まで優しく見守ってあげていたようなので、最後の「アァー」は「今までありがとう」の感謝の声だったのかもしれませんよ。 かわいいペットが亡くなってしまって、とても悲しんでおられることと思いますが、あまり気を落とされませんように。 そしてうさぎさんが安らかに眠れますように。

mizuta
質問者

お礼

とても優しいお言葉をかけていただいて ありがとうございます。 回答者様もうさぎを飼っていたのですね。 苦しかったのですか。 そうなんだと思います。 今まで病気と言えば目やにがでるぐらいなので、 苦しい思いはしたことがないと思います。 先ほどの最後の1時間ぐらいをみていても 苦しい感じはしませんでした。 しかし、心の中では苦しかったのだと思います。 最後の「アァー」は「今までありがとう」の 感謝の声だったとのことですが、それだったら とても嬉しいです。母にも、同じ事を言われました。 うさぎさんはお月様に帰ったと思います。 冥福を祈りたいと思います。 クリスマスのこの日に、温かいお返事をいただき、 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

亡くなる時には声を出す子が多いみたいですね。 苦しいから、とか、呼吸が辛くてとか、いろいろ言われていますが、 やっぱりありがとうだったらいいなあ。と思います。 11歳とは天寿をまっとうしましたね。 お疲れ様でした。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり、なくなるときは声を出す子が多いのですね。 うちのうさぎさんは、呼吸は乱れていず、落ち着いた状態でした。ただ、もしかしたら、どこか苦しかったのかもしれません。 ほんと、おっしゃるとおり、「今までありがとう。 そして、またね☆」だったらどんなにいいことかと 思います。 クリスマスで大安の今日、うちのうさちゃんは 天使様に連れられて天に召されたと考えております。 本当にありがとうと言いたいです。 どうもありがとうございました^^

• kekeke2005
回答No.2

発情期に ヒャァー ニャァーなどと鳴きます。普段は無口ですが、なにかあれば鳴く動物です。

mizuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかあれば鳴くのですね。 きっと、死期を悟ったのだと思います。 ご回答、ありがとうございました。