• ベストアンサー

ウサギの声についてです

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 先ほど、飼っているうさぎがなくなりました。 11歳でした。 昨日の夜から横に倒れて動けなくなり、 今日の朝、なくなる15分前にスポイトで口に 水をあげようとしましたら、「アァー」と 猫に似た大きな声を上げました。 びっくりしました。今までこのような声を あげたことはありません。 なるなる直前になると、このような声を上げるのでしょうか? このような声を5回ほど発した後、静かに 息を引き取りました。 ご存じの方、教えていただけませんか?

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 ペットとして長いお付き合いだったうさぎの死、ショックだったことでしょう。 わたしも小学生の頃、うさぎを飼っていました。 7年くらいかな、飼っていた期間で「キュッ」というような声を何回か聞いたことがありました。 3匹のうさぎを飼っていたので、少しけんかをして噛み付かれたりした時など、痛い時に発する声のようでした。 質問者さまのうさぎは亡くなる前に声を発した、とのことですので、やっぱり苦しかったのかもしれませんね。 でも質問者さまは最後まで優しく見守ってあげていたようなので、最後の「アァー」は「今までありがとう」の感謝の声だったのかもしれませんよ。 かわいいペットが亡くなってしまって、とても悲しんでおられることと思いますが、あまり気を落とされませんように。 そしてうさぎさんが安らかに眠れますように。

mizuta
質問者

お礼

とても優しいお言葉をかけていただいて ありがとうございます。 回答者様もうさぎを飼っていたのですね。 苦しかったのですか。 そうなんだと思います。 今まで病気と言えば目やにがでるぐらいなので、 苦しい思いはしたことがないと思います。 先ほどの最後の1時間ぐらいをみていても 苦しい感じはしませんでした。 しかし、心の中では苦しかったのだと思います。 最後の「アァー」は「今までありがとう」の 感謝の声だったとのことですが、それだったら とても嬉しいです。母にも、同じ事を言われました。 うさぎさんはお月様に帰ったと思います。 冥福を祈りたいと思います。 クリスマスのこの日に、温かいお返事をいただき、 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

亡くなる時には声を出す子が多いみたいですね。 苦しいから、とか、呼吸が辛くてとか、いろいろ言われていますが、 やっぱりありがとうだったらいいなあ。と思います。 11歳とは天寿をまっとうしましたね。 お疲れ様でした。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり、なくなるときは声を出す子が多いのですね。 うちのうさぎさんは、呼吸は乱れていず、落ち着いた状態でした。ただ、もしかしたら、どこか苦しかったのかもしれません。 ほんと、おっしゃるとおり、「今までありがとう。 そして、またね☆」だったらどんなにいいことかと 思います。 クリスマスで大安の今日、うちのうさちゃんは 天使様に連れられて天に召されたと考えております。 本当にありがとうと言いたいです。 どうもありがとうございました^^

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

発情期に ヒャァー ニャァーなどと鳴きます。普段は無口ですが、なにかあれば鳴く動物です。

mizuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかあれば鳴くのですね。 きっと、死期を悟ったのだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がペットのうさぎの水を飲んでしまったのですが・・・

    8ヶ月の娘が、私の不注意によりペットのうさぎが飲んでいる水を誤って飲んでしまいました。動物由来感染などの情報を見たりしたのですが、具体例が載っていないので、不安が募るばかりです。 うさぎの水容器はスポイト状のもので、娘はそのスポイトから飲んでいました。飲んだ量は少量だと思いますが、うさぎが直接口を付けて飲む物に口を付けてしまったので、それが心配です。何か経口感染するのではないか、教えて頂きたいです。飲んでから半日ぐらいです。今は、普段と変わりない様子です。お願いします。

  • うさぎが死んでしまう。

    水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。

  • うさぎの体調が悪いです。

    昨日から飼っているうさぎが突然、呼吸が苦しそうになり病院で見てもらった所、胃が膨張して圧迫しているため、呼吸がしづらくなっているそうで、病院の先生からお話しを伺ってまずは一番、デメリットが低そうな様子見になりました。 金曜日にまた病院に行くのですが、うさぎは昨日から何も食べない、飲まない状態で、子供が風邪をひいて鼻がつまっているような音で、少し口も開けて、一生懸命に呼吸しようとしています。 こんな時なのに、そばで見て声をかけてあげることしかできないのがすごくつらいです。申し訳ない気持ちになります。 先生から家でできることは、暖かくして水分とらせるように言われたのですが、やっぱり飲みません。無理にスポイトなどであげるのは、今のうちのうさぎには良くないそうです。 似たような経験された方、呼吸を楽にしてあげるにはどうしたら、いいでしょうか? また、気持ちもどう整理したらいいでしょうか?突然のことに、塞ぎこんでしまいます。

  • うさぎがご飯を食べません。

    うさぎがご飯を食べません。 まず一昨日の日、PM7時頃 うさぎが晩ご飯(ペレット)を食べず心配していたのですが、 ひっくり返って寝てたりしていて、眠いだけなのかな?と思っていたら、 自分たちが寝るころ1時過ぎになって急にご飯を食べ始めほっとしていました。 次の日の朝は全く問題なく、ペレットをがっついていました。 昼間におやつも食べました。 その日の夜(昨日ですが)、またご飯を上げたのですがまた食べませんでした。 そして現在朝ですがペレットも牧草も、多分水も減っていないようです。 うさぎは丸まっていたり、ちょっと伸びていたりしています。 口はもぐもぐさせていないようです。 おなかを押すと、時々キュルキュルーとなったりします。 先ほど、シリンジでグレープフルーツジュースを与えてみましたが、 すごくいやがり抵抗され、結局飲ませられませんでした。 過去に一度奥歯を削ったことがあります。 最近、すごい換毛期なので、お腹に毛が・・・と心配しています(長毛種です) 朝一で病院に行こうと思っていますが、最近引っ越してきたばかりで どうやら近くにうさぎ専門病院はないようです。 専門病院にいくと5時間くらいかかってしまうので、その病院に行こうと思っていますが、 これからなにかしておくべきこと、また注意点などはありますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウサギの死・・・

    今日初めて利用します。 よろしくお願いします。 突然ですが、ウサギが死にました。 朝、死んでいました。10歳くらいです。 昨日は変わらなかったのに突然です。 悲しいです。 そこで質問します。 ■他にもウサギを飼っているんですが、 なにか感じとるでしょうか?? 寿命かもしれませんが、 ■突然パタッと倒れたように死んでしまうものですか?? 前触れがなかったもので。 よろしくお願いします。

  • うさぎが水を飲みません、おしっこもしません

    昨日の、夜ぐらいから うさぎが水を飲みません。おしっこもしません。 家のうさぎはちょっと病気があるので昨日は病院の日でした。 帰ってきて一度は水を飲んだんですが、 それ以来まったく水を飲みません。 ペレットやりんごやおやつはしっかり食べるので食欲はあるのですが… 昨日も病院で、レントゲンをちょうど撮ってもらっていたのですが別に悪いところは無いですと言われました。 このようなことが起こる原因を教えてください。 お願いします。

  • 瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

    おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 緊急:ウサギのしゃっくり?が止まりません

    ウサギ♀7~8才くらいです。 しゃっくりが止まらなくて困っています。 キュッキュッと小さな声を出しながらのしゃっくりです。 もともとよく声が出るウサギなのですが、しゃっくり?がもう2時間ほど続いています。 大好きな草を与えても、少しかじって、ほとんど食べません。 お水は飲みます。 お尻を見ると、肛門付近に下痢をした形跡があり、固まっていたので、詰まってるのかな?と思い、先ほど、取り除きました。 暑いのかと思い、外の日陰からクーラーのついた部屋に移しました。 ただのしゃっくりなのでしょうか?

  • 8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

    8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

  • うさぎの尿

    3日前から ウサギが来ました(里親) 今 生後二ヶ月です 主に 干し草(貰ってきた家でも同じ)のチモシーを食べています 朝と夜には少量のペレットを食べてます 昨日はそれに ほんの少しだけニンジン 今日はほんの少しだけ 小松菜を食べさせました さっき見てみたら 尿がオレンジなんです(泣) これは、、何か良く無い事でしょうか?? 教えて下さい

専門家に質問してみよう