• ベストアンサー

瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

  • phial
  • お礼率84% (43/51)
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

私が子供の頃、目の見えない野良猫を拾いました。「ノラちゃん」と名付けたその猫はかなり衰弱しており、動物病院での治療や、家族全員での看護もむなしく、10日後には死んでしまいました。 家族全員泣きました。特に幼い私にとっては、とてもとても悲しいことでした。でもノラちゃんは、短い間だったけれど、私たち家族にひと時の幸せを与えてくれました。そして、生命の尊さのようなものを教えてくれました。 質問者さんの猫ちゃんも、かなり衰弱しています。明日病院に連れて行ったほうがよいですが、例え拾ったその日に連れて行っても、他の誰かが拾っていても、状況は変わらなかったと思います。 見ていて本当に辛いと思います。でも、温かく見守ってあげて下さい。質問者さんの溢れんばかりの優しさに触れることができ、猫ちゃんはとても幸せだと思います。 ご自分を責めて「ごめんね」と言うのではなく、「あなたに出会うことができて、ありがとう」と言ってあげて下さい。

phial
質問者

お礼

たとえ短い間でも、「ただいま」を言える相手ができたこと、かんしゃしたいです。 ノラちゃんも、10日間のあいだ、きっと幸せだったでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.10

貴方に縁があって拾われてきたのです 命なのですから出来るだけのことをしてやって下さい この先どうなろうとも貴方の出来る事(経済的に可能な範囲で)を してやることが貴方の気持ちを落ち着かせるだろうし 猫も感謝する事でしょう もし命冥加が有って助かれば可愛がってやってください。

phial
質問者

お礼

ありがとうございます。 助けてあげたいです。 できることなら、ずっと一緒に居てやりたいです…。

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.9

>私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 そんなことありません。 暖かい安全な場所で休んでいられるだけでもどれだけ猫さんが安心していられるでしょう。質問者さまが保護してあげたことは絶対に猫さんを苦しめたりなどしていません。経験がないのでアドバイスはできませんが、それだけどうしてもお伝えしたかったです。 お気持お辛いことと思いますが、どうか質問者さまがご自分を責めて苦しまれませんよう。 猫さんが回復することをお祈りしております。 拙い言葉で申し訳ありません。

phial
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が自分を責めたって、何にもなりませんものね。 猫にとって、なるべく安心していられるようにしたいです。 励みになりました。 どっちに転がっても、ずっと見守っていきたいです。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.8

優しい方ですね。たぶん、その猫は、野良ということで、複数の感染症にかかっている可能性があります。動物は重度になってから初めて症状を見せますので、飼猫でもない限りその間の経過がわかりません。たとえ、病院が手を尽くしても結果は見えています。それがその猫の運命と割り切るべきです。また、病院の費用も人と違い保険がききませんので実費となり、万単位の金額になります。さらに、気になるのは、あなたに心の傷を残してしまうことです。そこで、せめて、静かに見取ってやってはいかがですか。医療処置はかえって苦しめるだけであり、それが猫にとって幸せなんだと思うしかありません。野良の猫は本当にそうですよ。人を嫌いますから。

phial
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は私自身、親のすねをかじって生きている身なので、治療費が高いと払えない可能性はあります。 でも、せめて診察だけでもしていただいて、この子に私がしてやれる最善のことは聞いておきたいと思っています。 たとえ私の自己満足でも、後悔は残したくありません。

  • Groundfr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

>今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負>も考えると病院まで行くことはできませんでした。 休日でも電話をしてみるんですよ。運よく先生が居て診察または往診してくださることもあります。 わたしも年末どこも休みでしたが、電話をかけまくったら、運よく先生が居て対処していただきました。 考えられる動物病院へ電話をして往診してもらってください。 ジッと見守っていても好転はしません。 行動しなければなにもかわりません。

phial
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電話してみたところ、「水曜日は休診です…」というさみしいお返事が…

  • Groundfr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

後悔しないように対処することではないでしょうか? 病院へ連れて行って、最善を尽くすことです。

phial
質問者

お礼

はい。後悔しないよう、この子に最善を尽くしたいです。 ありがとうございます。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

猫2匹飼っています。 保護した気持ち理解できます。 まず自分を責めないことです、最悪の場合になってでもです。 専門家ではないので何とも言えませんが口で息をしていると言う事は鼻が詰まっているのか、テッシュペーパーで鼻を拭いてみてください。 体を温めてあげる事、水ではなく暖めた猫専用のミルク(コンビニでも売っているはず)栄養のあるもの与える。 あとはできれば明日朝一番に動物病院につれて行く事。 これくらいしかアドバイスできません、その猫が回復する事を祈ってます。

phial
質問者

補足

鼻の外に出ている分をぬぐっても、まだ苦しそうに口呼吸をしています。 鼻の奥が詰まってしまっているのでしょうか。 猫用ミルク、近くのコンビニ、スーパーでは有りませんでした。 猫缶も食べてはくれません…。 アドバイス、ありがとうございます。 明日動物病院に連れて行きます。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんばんは。 おそらく風邪ですね。 猫風邪は悪化すると命にかかわります。 しかし、あなたはその瀕死のネコを助けた人なのであって、風邪をひかせたわけでも捨てたわけでもありません。自分を責めたりしないでくださいね。あなたが助けなければ、もっと悲惨な状況で命を落としていたでしょう。 明日までもったら病院へ連れていってください。 今日はとにかく毛布や湯たんぽなどで暖めて、目やにや鼻水が出ていれば拭いてあげてください。猫は基本的に鼻呼吸なので、口で呼吸しているということはかなり苦しいのだと思います。 遠くの病院で連れていけなくても、電話をすることは出来ます。 24時間対応の病院、たちえ遠くで連れていけない距離にある病院でも、電話してとりあえずの症状を伝えて今出来ることを聞くことは可能です。お住まいの地域が分からないのですが、24時間対応の動物病院を紹介しているサイトがありますので、下に貼っておきますね。電話するだけでもしてみたらいかがでしょうか。 自分を責めちゃだめですよ。明日までネコちゃんががんばってくれるよう、祈ってます。

参考URL:
http://www.wancoco.com/hospital/index.htm
phial
質問者

補足

私の住んでいる栃木県内には、24時間対応の病院は無いようです…。 他県からでも、電話相談のみでも受け付けてくれる病院ってあるんでしょうか…。なんだか不安で電話できません…。 口で呼吸し続けると、口やのどが渇きますね。 こんなことで、加湿器がほしくなるとは思いませんでした。 (霧吹きもない…) アドバイス、ありがとうございます。 明日までもってくれたら、お医者に診せます。

回答No.2

もともとは人に飼われていたのが捨てられたネコなんでしょうね。 助からないかもしれませんが、最後まで世話をしてあげるしか ないでしょうね。 医学的に効果のあることは出来なくても、 人に愛されながら最後を迎えられたなら せめてもの幸せだと思います。

phial
質問者

お礼

>もともとは人に飼われていた… そういえば、あんなに目立つ所で突然瀕死になるわけはありません…。 本当にそうだとしたら、とても悲しいです・・・。 どっちに転がっても、最後まで見守ってあげたいです。 ありがとうございます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

死にそうな猫を助けてあげようとされた phialさんの行動は、全然 間違っていなかったと思いますよ。助けてあげたくても、なかなか 行動に移せるものではありません。立派なことだと思います。 その様子だと回復することは難しいかも知れませんが、もしこのまま 亡くなったとしても、その子にとって phialさんに見守られながら、 暖かいところで最期を迎えられるだけで、とても幸せだと思います。 phialさんができることは、十分にされたとされたと思いますので、 どうかご自分を責めないで下さい。

phial
質問者

お礼

猫にとって、そうであることを願いたいです。 やさしいお言葉、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 瀕死の猫を!!

    数日前の日曜日の夜、瀕死の猫が現れました。 夜中のため次の日に病院に。 首輪もしていて飼い猫だったみたいです。 見るからにガリガリ、、、 病院にて体重を測ると1キロしかありませんでした。 なぜ、この子は生きていられるのか不思議で、私にはこの子は何か回復するという感覚を持ってます。 鳴くんですよ、カスカスの声なのに、1日で数回だけれど、必死に生きようとしているのが伝わるんです。 毎日、水も飲めないので点滴で首に水分を入れてます。 なるべく湯タンポで体を温めています。 午前中は、比較的猫らしい顔をしています。 しかし、夕方になるとレベルが急激に低下します。 ご飯は、ドライフードをすりつぶし、水に浸して、子猫の粉ミルク、砂糖を入れて1日に何回もあげてます。 1回に口に入れるのは、3口程度無理矢理口に入れて食べさせています。 本当に今、必死に彼女もたたかってます。 できる限りのことをしたい。 回復させたい。そんな気持ちで、知恵をお借りしたくて投稿しました。 猫を飼ったことがないため、無知です!! なんとか、少しでも回復してもらえるように、高カロリーなものを入れてご飯を食べさせてます。 この瀕死の彼女にしてあげると、回復にむかえそうな知恵はありませんか? 言葉足らずなこともあるかもしれません。 どうか、よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 野良猫を病院に連れて行くべきでしょうか

    私の学校の近くに野良猫(10歳くらい)がいます。 目ヤニと鼻水が酷く、苦しそうに息をしています。 親に猫について話してみたところ飼うのは無理だけど病院には連れて行ってもいいと言われました。 ですが飼えないのに病院に連れて行ってもいいのかと悩んでいます。 何もしないで放っておく方がいいのでしょうか。 支離滅裂な文ですがアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫の薬の飲ませ方を教えてください!!

    猫の薬の飲ませ方を教えてください!! 猫の症状は、急性胸水で肺に水が溜まり、肺がつぶれて息が出来ない状態です。 レントゲンの時に無理やり押さえつけたら、酸欠になり気絶しかけました。 急いで水を抜いた為、助かりました。 この様に、無理に押さえつけると酸欠になり最悪は窒息死してしまう為 押さえつけることが出来ません。 薬を飲ませる為に 質問集を見て色々試しましたが、うまくいきません。 頭を抑えて、口を開けさせ、口にいれ吐き出さないように口を閉じ、鼻に息を吹きかけましたが 飲み込まず吐き出そうとし、飲み込むまでつかんでいようとしましたが、 苦しそうになり、危険だと思いすぐに手を放しました。 案の定、苦しかったようで、しばらく逃げることも動くこともせず激しく息をしていました。 次は、粉末に砕いてエサに混ぜる方法ですが、 最初上手くいき、食べてくれましたが3回目あたりから、見向きもしなくなり食べてくれなくなりました。 もともと少食で、気分屋なのでがっついて食べることが無いです。 なのでそのまま置いておきましたが、やっぱり食べませんでした。 次は、水に溶かして飲ませる方法は スポイトで少しずつ口に入れましたが、よだれをたらして、そのままゲロって吐いてしまいました。 もう、何をしたらいいのか分かりません。 これ以外に、何かいい方法はありますでしょうか? あるいは、何かいいアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に困ってます…教えてください

    5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。 窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。 わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。 うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。 その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます… 近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。 でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です… 猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。 何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。 わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • のら猫の様子について

    うちの近くに最近のら猫がいます。その猫はどうやらもとは飼い猫のようで、自分でご飯もとれそうにありません。家でも猫を飼っているために、のら猫もほっとけず毎日外でご飯をあげている状況です。 しかし、最近猫の左目がだんだん閉じていって、ついに完全に目が閉じてしまいました。さらに左の口もたれているというか、完全にしまらないようなかんじです。 これだけじゃ症状もよくわからないかもしれませんが、なにか市販の薬など、対処できることはないでしょうか? ほんとうは病院に連れて行ってあげたいのですが、かわいそうですがなかなかそうもできません。 勝手ながら、市販の薬などでできることがあればなんとかしてあげたいと思っています。 こういう時の食事のアドバイスなどなんでもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 瀕死の猫にできることはありませんか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在13歳ほどになる猫を飼っています。 この猫が一週間ほど前急に右ほほが腫れはじめ、翌日には顔全体が腫れあがりました。 しばらくすると顎(舌中央の真下あたり)に穴が開き、中から膿が出てきました。膿が出ると顔の腫れは収まりましたが穴が開いたところが膿んでいて膿もまだ若干出ている状態になりました。 それでも膿が出て顔の腫れが引いたので大丈夫だろうと穴の開いたところを消毒液で消毒していました。 それでもなかなか治らないのと、穴が拡大してきたようで覗き込むと舌の真裏が見えていたため動物病院にいきました。 病院で傷の周りをはさみで切ってもらい縫合してもらいそのまま帰宅しました。 「食事だけたくさん食べさせて」と先生に言われ家に帰るなり食事をさせ、その時は少量ですが食べました。 しかしそれ以降食事を急にとらなくなってしまい日に日に弱っていってしまいました。 前回病院に行ってから2日後にはあるけないほど体力が低下してしまい、これはと思い再度病院へ。 調べてもらった結果、重度の貧血と脱水症状で衰弱しているとのこと。また、その時に血液検査とエコーも行いBUNが132、CREが5.6と腎不全であることもわかりました。エコーでは腎臓の形が少しいびつかもしれないといわれ画像で見せられました。腎臓以外の肝臓などの数値は正常で問題ないとのことでした。 とにかく今は腎臓よりも体力回復して食事をとれるようにならないといけないからとのことで、静脈点滴で状態の改善を図るとのことで入院という形になりました。これで衰弱状態は多分よくなると言われ少し安心していました。 同じ日の夕方に見に行くと点滴で水分も体に入ったようでおしっこをたくさんしているといわれました。ただ若干薄いとのこと。見た目は朝に運び込んだ時よりも若干呼吸も力強くなり少し元気になっているように見えました。 翌日の夕方にまた面会に来てその時の様子で退院か入院継続か決めましょうとのことでその日は帰宅。 腎不全という病気が猫にとってどういうものかを調べて顔面蒼白になりましたが、残っている腎臓機能を大切にすることで若干でもまだこの子と生活していけると暗い道にも光を感じ心を落ち着かせ、その日は寝ました。 翌日。夕方には帰ってこれるかもしれないということと、自分の猫に何が起こっているか少しでも理解できたことで平静に過ごしていましたが、お昼に病院から電話がはいりました。 「夕方まで持たないかもしれない」そう言われて目の前が真っ暗に。 すぐに動物病院に行き様子を見ると猫は力なく横たわっていました。 今朝までは特に様子の変化はなかったそうですが昼前に急に弱ってきて横たわってしまったそうです。若干血便をしたとのことでした。腎臓ではなく消化器系で何か起こっているのかもとのことで横たわってしまうほど体力が失われているので対応が難しいといわれました。 「夕方まで持たないかもしれない」と言われたことで一気に死を感じた私は見ず知らずの病院で生を終えるより、散々駆け回った自宅で看取ってやろうと決めて静脈点滴を外してもらい、背中に違う点滴を入れてもらい引き取って帰りました。 息も絶え絶えに横たわっている猫を撫でながら、もうだめだ数時間後にはと絶望のどん底で看ていました。 このまま悪くなる一方そう思って看ていましたが、今のところ病院から帰ってきた時よりも若干元気になり、便(ほぼ茶色い液体)も止まりました。 今は持たないかもしれないと言われた夕方ですが自分で起き上がろうともじもじし始め、ついには先ほど自分で起き上がるようになりました(数十秒でまた倒れこんでしまいましたが)。 この姿が「まだ僕は生きられるよ」と言っているようであきらめていた私にもまだ何かできるんじゃないかと思い質問を投稿しました。 食事もとっていないので何かしらの食べ物を上げることはできませんか。 この状態の猫を違う病院に診てもらうことは良いことでしょうか。 他にもなにか今の私にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の糞に困っています

    近所にノラ猫,飼い猫がたくさんおりますが、その猫たちが家の庭をトイレにして困っています。 それも数匹があちこちにしており、ひどい異臭に悩まされております。また3歳になる子供もおりますので、遊んでいる最中に口にでも入れたらと思うと心配です。 よくペットボトルに水を入れて置いておくと良いと聞きますが本当でしょうか? また他に良い方法がありましたら是非教えてください。 ちなみに家は借家です。    

    • ベストアンサー
  • ♂野良猫を去勢したいが捕獲困難です

    餌付けし抱き上げることまでできるようになっている ♂野良猫を去勢したいのですが 抱き上げることができても抱きかかえることをさせてくれず 暴れて逃げ出してしまいます。 引っかく噛み付くなど激しい抵抗があります。 ケージに入れるのに成功したことはありますが しっかりフタをしていたのに逃げ出しました。 捕獲失敗するたびに警戒して近づいてくるまで何日もかかってしまいます。 以前、体調が悪く弱っているときに 私の母親が抱きかかえて病院へ連れて行きましたが 衰弱していても激しい抵抗で、母親は傷だらけになってしまいました。 今は元気で体力もありそうなので、秋の盛りまでに去勢したいのです。 エサに人間用の睡眠改善薬をごく少量まぜて与え 意識が薄らいだときに連れて行こう。 など考えましたが猫の体に危険が及ぶかもしれませんし… どうやって病院まで連れて行ったらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。

    15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。(完全室内飼い)。1週間くらい前から徐々に食欲が減り、いつもなら回復するのに、遂に昨日から水も飲まなくなりました。猫用ミルク、水、ポカリスウェットなどを少しずつスポイトで与えますが、数分後には全て吐き出します。 そんな状態なので、みるみる衰弱して、よろけて歩くのがやっとです。殆ど横になっています。苦しそうには見えませんが、このまま静かに見守るのか、獣医師に見せていくばくかの延命の為にストレスと辛さを与えるのがいいのか、考えています。(残念ながら信頼できる獣医さんがおりません。) 他に二匹のネコが居ますが、今までずっと仲良しでいつも寄り添っていたのに、全く近寄らなくなりました。そのネコも、私からも他のネコ達からも離れたがります。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー