• ベストアンサー

猫の元気がありません。

何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58487
noname#58487
回答No.3

すぐに病院へいかれた方がいいですよ。 除草剤の付いた所を歩いたりするとその後足の裏を舐めたり、体を毛づくろいしたりして口から入りますし、皮膚から毒が入りますので最悪命にかかわります。 中毒になった場合の生死の境目はいかに早く病院へ行くかに掛かってきます。 血尿や嘔吐痙攣など起きないうちに今日中にでも連れて行ってもらいたいです。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連れて行きます。 毛づくろいをかなり入念にしていたので心配になりました。

その他の回答 (3)

• eimei7
回答No.4

検索してみたら、ここの過去ログにも似たような質問がありました。 愛犬が除草剤でやられた可能性が・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375183 元気が出るといいですね。おだいじに。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます、病院へ連れて行きます

• kesyouita
回答No.2

自己判断は危険ですよ。 早くに病院に連れて行ってあげてほしいです。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連れて行きます。

• adobe_san
回答No.1

ご指摘通り 除草剤が原因でしょう。 回復するかどうかは 判りません。