• ベストアンサー

猫の元気がありません。

何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58487
noname#58487
回答No.3

すぐに病院へいかれた方がいいですよ。 除草剤の付いた所を歩いたりするとその後足の裏を舐めたり、体を毛づくろいしたりして口から入りますし、皮膚から毒が入りますので最悪命にかかわります。 中毒になった場合の生死の境目はいかに早く病院へ行くかに掛かってきます。 血尿や嘔吐痙攣など起きないうちに今日中にでも連れて行ってもらいたいです。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連れて行きます。 毛づくろいをかなり入念にしていたので心配になりました。

その他の回答 (3)

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

検索してみたら、ここの過去ログにも似たような質問がありました。 愛犬が除草剤でやられた可能性が・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375183 元気が出るといいですね。おだいじに。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます、病院へ連れて行きます

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

自己判断は危険ですよ。 早くに病院に連れて行ってあげてほしいです。

mamemomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ連れて行きます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ご指摘通り 除草剤が原因でしょう。 回復するかどうかは 判りません。

関連するQ&A

  • 猫が元気がありません

    8ヶ月の雌の猫です。ここ2、3日、元気がありません。食欲はあり、カリカリも缶詰も普通に食べます。水もよく飲み、おしっこも出ています。ただ、いつものようにもう1匹の猫とはしゃいだり私の後をちょこちょこついて歩くことなく、寝ている時間が長いです。いつもと比べ、背中をやや丸めて歩いている気がしますが、体中を触っても特にどこかを痛がることはありません。すぐに病院に連れて行かなければならないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫 脱水症状で点滴げんきになりますか?

    6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。 よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。 いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。 ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。 脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。 点滴と抗生剤をうちました。 検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。 点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか? また、点滴で食欲ももどりますか? 今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。 点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか? 何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 ぐったり

    飼い猫の猫がとてもぐったりしています。 3,4ヶ月くらいのオス猫です。 ご飯もあまり食べず、水もあまり飲んでいません。 顔の近くに水をもっていっても 自力で立ち上がろうとせずに地面に寝たままです。 もともと野良だったのを拾ってきて そのころから体が弱かったのですが病院につれていき、無事に回復して元気に過ごしていました。 嘔吐のように何かをはくような仕草はしていましたが 何もはいてなかったと思います。 どうすればいいかわかりません・・・ 病院につれていきたいのですが夜中なので開いていないとおもいます。

    • 締切済み
  • 猫が病気(原因がわからない)

    病院でも原因がわからないそうです。 もし、こんな症状知ってるとか回復できるかもがわかるとうれしいです。 ♂約11年の猫です。 食欲がまったくなく、水を少量しか口にしません。 痩せてきてあまり動きません(元気がない)。 口がとても臭いです(治療しましたが)。 尿道に石があるそうです。 その薬を病院からもらって飲んでいますが吐いてしまいます。 猫エイズではないようです。 土曜日にまた病院に連れていきますが もしかしてでいいので教えてください。 心配なんです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がないです。

     赤ちゃんの時の野良猫から飼い始め、まだ半年くらいの子猫でメスです。一昨日から急に食欲がなくなり、元気もなくなっています。原因など全然分からないのですが、どうしたのでしょうか?  水を異常に大量に飲んだりします。どうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が3種混合ワクチンを受けてから元気がありません

    2ヶ月ちょっとの子猫2匹(体重850gくらい)を、今日の午前中動物病院へ連れて行き、3種混合ワクチンを受けました。 帰ってきてから昼にゴハンを食べ、2匹でじゃれあったりして遊んでいたのですが 夕方くらいから2匹ともずっと横になったまま起きてきません。 ちょこちょこ目を覚ましたりはするのですが、起き上がったりはせず、また目を閉じてしまいます。 今は1日3回ゴハンを食べていて、いつも食事の時間になったらエサの場所に来て、鳴きながら催促するんですが そういったことも一切ありません。帰ってきてから水もほとんど飲んでいません。 獣医さんの話では、稀にショック症状が出たり強い副作用が起こることがあるので(数百匹に1匹くらいはなってしまう、と言っていました) 注意して見てあげて、おかしいと思ったら連絡してくださいと言われました。 今のところ、明らかにおかしいという訳ではないですが、2匹とも元気がなくいつもと様子が違います。 明日になっても食欲がなく、寝たままで元気がないようだったら、病院へ連れて行こうと思っていますが 今の感じだと、とりあえず今夜は様子を見るだけで大丈夫でしょうか。 食欲がなさそうなのに、無理に食べさせるのもよくないですよね。 水分をまったく取らないのは心配なので、水だけは口に入れて飲ませるようにした方が良いでしょうか? 午前中までの元気が全くなくなってしまったので、とても心配です。 過去の質問も見ましたが、ワクチン当日~翌日は大人しくなることが多いようなんですが ずっと寝たままで起き上がらない・食欲がないというのはよくあることで、それ程心配はいらないのでしょうか。 明日まで獣医さんには連絡が取れないので、とても不安です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の元気がありません

    3ヶ月のオスの仔猫です。 いつもは元気に部屋中を走り回っているのですが、 昨日の夕方から食事の時とトイレの時以外はずっと寝ています。 今日、仕事の休みを取り病院に行ってきたのですが、 血液検査等していただきましたが、異常はありませんでした。 食事もある程度取れているし、便も尿も出ているのなら、 2.3日様子を見ましょうと言われました。 ・食事の量はいつもの7割程度。 ・お水はいつもより少し多めに飲んでいます。 ・便はいつものコロコロを1度だけしました。 (いつも便は1日に1度です) ・尿はちゃんとあります。臭いも気になるようなきつさはありません。 ・体を撫でて痛がったり嫌がったりもありません。 ・病院で熱を計ってもらったところ40.3度でした。 ・たまに起きて爪とぎだけはします。 病院の先生に「夏バテですか?」と聞いたところ、 「まだ夏バテになるほど暑くないから、それは考えられない」 と言われました。 明日は仕事にでかけなければいけないのですが、 今の状態が続いているのに留守番をさせるのはとても心配です。 病院の先生は心配ないと言うのですが、 色々と調べていると猫の2.3日は命取りになることもあると 書いてあるのを見て、余計に心配になりました。 初めて動物を飼って、家に来た当初から人見知りもせず、 ずっと元気すぎる子だったんです。 病院の先生の言うように、様子を見てもいいのでしょうか? それとも余所の病院に行ったほうがいいのでしょうか? 通っている病院は近所でも有名な先生だそうです。

    • ベストアンサー
  • 元気のある猫なのに・・・

    我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。 去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。 ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。 特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。 試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。 猫カリカリは食べています。(量は多くはないです) 猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で) 猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。 他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が病気かも知れません(多飲・多尿・腹部だけが膨れている)

    今年で六歳になるオスの黒猫を飼っています。 もともと体が弱い方で、尿管結石と口内炎になりやすい体質なので、 食事はそれ専用のものだけをずっと与えています。 外にはほとんど出て行きません。 それで、その猫の様子が数日前からおかしいのです。 初めは元気がなくなってごはんをあまり食べなくなり、 みるみる痩せてしまったので病院に連れて行ったところ、 『ひどい口内炎』という診断になり、 薬を処方してもらったところ食欲も戻り元気になりました。 それから数日経つのですが、 腹部だけが異常に膨れた感じになり、他の部分は痩せたままなのです。 また、水を頻繁に飲んでいて、 おしっこの量も多い(1回に150ccくらいを一日5~6回)気がします。 毛並みもツヤがないので病院に連れて行ったところ、 ごはんを食べるなら心配しないでいいと言われました。 元気もあるし食欲もあるので大丈夫かなとは思うのですが、 やはり異常に膨れたおなかが気になります。 このような症状にお心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか? 大きな病院に連れて行って検査した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー