• ベストアンサー

猫が元気がありません

こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家で雑種の猫を飼っています。 以前、私の飼っていた猫にも似たような症状があったので参考までに書き込みさせて頂きます。 うちの猫の場合は、完全な室内猫で外には一歩も出していませんでした(私が猫の毛アレルギーであるため。…かわいそうなんですけど) 基本的にいつも元気なのですが、ある日妙に元気がなくて じーっとソファでうずくまるみたいに座っている日がありました。 だんだんと調子を悪そうにしていて、苦しそうな素振りが見えたので 私の場合は慌てて病院に連れていきました。 レントゲンを取ってもらって分かったのですが、 喉にビニール袋を詰らせていたのです。 猫の共通した習性だと思うのですが、スーパーのビニール袋をがしがし噛むのが好きで、それが消化できず胃腸を痛めていたようでした。 それからは、猫の近くにビニール袋を絶対に置かないように気をつけています。 >今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べた この症状は、恐らくお腹の調子が悪いのだと思います。 何か消化の悪いものを食べたのでは無いでしょうか…。心配ですね。 小動物は人間と違って、良くなるのも悪くなるのもあっという間です。 明日になっても調子が悪いようでしたら、思い切って病院で見てもらう方が良いかと思います。

mromanw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は昨日、会社から帰宅した私を見て、ンニャと鳴き、ゴロンと仰向けになり、ここ数日しなかった「撫でてくれポーズ」をしたんです! 嬉しくてグシャグシャにすると、私の手をオモチャみたく遊んでくれました(ちなみに私も猫アレルギーなので、その手は直ぐ洗います…そのまま自分の顔を触ればかぶれちゃう) 側にいた母曰く、ゴハンは少食でも、水を飲み、草を食べ、やっとウンチをしたとの事。異物が混じってた気配はないようでした。 それからみるみる回復したようです。最近、暑さが戻ったりして、バランスを崩したのかしら…。 とにかく、鳴き声も張りがあり、以前の元気なチロに戻っており、今日病院へ連れて行くつもりでしたが、一旦様子を見ることにしました。 また何か少しでもおかしかったら、直ぐ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここののぞいている時間があれば、一刻でも早く病院に連れていくべきです。 私は数日前に愛猫を亡くしたばかりです。 白血病でした。 これはおかしいなと思った時にはもう遅かったようです。 今思えば、少し前から小さな異変はあったのに もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった、 我慢して今まで通り、接してくれてたのかと思うと 後悔でいっぱいです。 何もなければ、それでいいわけですし。 ただ、調子が悪そうなご様子なので、ちゃんと 調べてもらった方がいいですよ。 いや、そうしてほしいです。お願いします。 横にいる愛猫が数日後いなくなり事だった あるんですよ。猫にとっては飼い主が頼りなんですよ。 早く連れていってあげてくださいね。心配です。

mromanw
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。 土曜日に病院へ連れて行くつもりでしたが、実はまだです。金曜の夜から、夢のように元気を取り戻したチロがおり、様子を見ることにしたのです。 数日してなかったウンチをやっとして、それからの回復はあっという間でしてた。 じっとうずくまっていた体を、ゴロンと仰向けにして甘えたり、バッタやヤモリを追っかけ回したり。ゴハン!散歩!と大きな声で鳴きます。 それだけで油断は出来ないのですが。 回答者様の猫ちゃんは、最後まで楽しく側にいてくれたのですね。辛かったでしょうね。お話いただいてありがとうございます。 近々、予防接種に病院へ行くので、今回のことを先生に話してみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

脅すわけではありませんがパルボだと厄介です 数年前にエサを与えていた野良猫がそんな感じでした ドアを開けるとすぐに寄って来るのに数メートル先のダンボールの中にうずくまっている だるそうに元気が無く水も飲まずエサも食べない 抱き上げると足に力が無くダラーンとなって力が感じられない 床に着地させると置かれたままの体勢になって自分では座り直せない 異変を感じて二日目に泡立った透明な胃液と黄色の胆汁を吐きました 腸に炎症が起き血液交じりのとてつもなく臭い下痢便をしました 病院に行くとパルボウィルスが見つかりました 決定的な治療法は無く(なのでワクチンで防ぐ)脱水症状を防止する為(腸管が炎症を起こしているので水分吸収が出来ない)背中に輸液の補充を三日間受けました 治療法が無く個々の体力勝負 一刻も早い対策が必要です  自宅の駐車場内に保護していたのですが三日目早朝様子を見に行くと下半身は下痢便がくっ付き 水を飲もうとした際に水皿をひっくり返しこぼれた水に上半身を付けて動けなくなっていたのを見た時は涙が出ました ワクチンを接種していれば大丈夫ですが念のため病院に連れて行かれる事を望みます(パルボに関してはお尻にキットの綿棒を差し込むだけで判断できます 1000円ぐらいだと思います) 以上万が一パルボウィルスに罹患していたらのお話です ちなみにその猫は四日目に1メートルほどジャンプして網戸を突き破り出て行ってしまいました それほど元気に回復し今も何処かで生きていると信じています

mromanw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワクチン接種はしてますが、それがパルボウィルスに勝つものかは解りません。パルボというものを今回初めて知りました。教えていただきありがとうございます。 回答者様が目前にした猫ちゃんの様子、読んだだけでゾッとします。辛かったですね。 近々、猫風邪の予防接種を受けようと思ってるので、先生にお尋ねしてみようと思います。 今日本当は、病院へ連れて行くつもりでしたが、実は昨日、やっとウンチをしまして、それからみるみるうちに回復してきたのです。なので一旦様子を見ることにしました。でも油断はダメですね! ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

 念のため1日でも早く病院でみてもらうことをお勧めします。猫は寝ていることが多いので、ただ寝ているのか体調が悪いのか区別が付きにくいことがあります。重大な病気にかかっている恐れもないとは言えません。  早く元気なることを願っています。

mromanw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当そうですね、動物は黙って耐えてるばかりで、見抜くのは難しいですよね。 実は昨日、会社から帰宅した私を見て、ンニャと鳴き、ゴロンと仰向けに…この数日しなかった「撫でてくれポーズ」をしたのです! 側にいた母曰く、ゴハンは少食でも、水を飲み、草を食べ、やっとウンチをしたとの事。それからの回復はみるみるうちに。 以前のように、ゴハン、とか散歩、とか大きな声で言いますし、ヤモリを追っかけ始めました。 今日、病院へ連れて行くつもりでしたが、あまりに元気なので、もう少し様子を見てみようと思います。 油断せず、少しでもまたおかしいなら、すぐ連れて行こうかと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところに排出物を・・・

    こんにちは。 猫を二匹かってます。一匹は、お利口さんでちゃんとトイレができますが、もう一匹の猫は洋服の上、マットにオシッコして、ウンチを廊下や二箇所でします。 洋服がなければトイレでするのですが、油断して落としてたらそこでオシッコします。 ウンチは、必ず板場でします。 前に、怒ってたので最近、怒らずに優しく教えてますがなめてるのか・・・直りません どのようにして教えたらいいですか? 去勢はちゃんと済ませて、完全室内猫です。

    • 締切済み
  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のトイプードルですが最近トイレの失敗が多くなりました。

    今までほぼ出来ていたトイレですが 庭に出るようになって、庭でウンチやオシッコをするようになってか どうかは解りませんが、室内でボールで遊んでいる途中に、そのまま そこでウンチをしたりします。 リビングからウッドデッキを通って庭に下りますが室内と庭の区別が ついていないのだと思います。 ちょうど庭に出る様になった頃に散歩にも出るようになりました。 散歩中にもいろんな場所で排泄するので、それも関係あるのかななんて思っていますが、 このような場合どのようなトイレトレーニングを行えば理解してくれるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出ておらず、猫の元気がありません。

    雑種の猫を飼っています。2才ちょっとで、今年が3回目の夏です。 普段は室内飼いなのですが、今年は窓を開ける季節になった頃から、自分で窓を開けて外へ脱走してしまうようになりました。毎日1回ぐらい勝手に出ては、家族に連れ戻されています。 実は昨日、夜中のうちに脱走したらしく、朝8時半頃気づくまでは愛猫は外にいました。朝、ふと庭にいるのに気づいて家に入れたのですが、その後の様子が普段と違い心配しています。家に戻ってすぐトイレに2,3度行くのですが、おしっこがでません。また、すぐに床にべたっと横になり、元気がありません。帰ってきてすぐは、耳の後ろ側が熱をもって熱くなっていました。 熱中症みたいなものかなあと思うのですが、その後少しずつ自分で動き、水もいつもより頻繁に飲み、耳の後ろの熱もひいてきました。でも、あいかわらずおしっこはでていなくて、元気なくごろごろしています。気のせいかもしれませんが、下腹?のあたりが、他より温かい気もします。脱水症状かと心配しているのですが、急いで病院で診てもらった(急患あつかいで)方がよいでしょうか?それとも、明日の勤務後、夕方に病院に連れて行くのでも、大丈夫でしょうか? おしっこは、昨日の朝とりかえたトイレのシートを見る限り、昨日から1.2回しか出てないようです。今朝からは1度も出ていません。 状態の深刻さがわからず、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が始めて吐いたらどうしたらいい?

    もうすぐ5ヶ月の子猫が吐いてしまったようでビックリして動揺してしまいました。 好奇心の旺盛な子でなんでもかんでも噛んでしまい困っているんです 食欲も旺盛ですぐに大きな声で鳴いてしまうのでキャベツやもやし細かく刻んでをドライフードにまぜ熱湯でふやかして与えています 今朝はあまり鳴くので煮干を4本あげたのですが私に時間がなくて細かく砕かすまにあげてしまったのが悪かったかなとも思っています 出掛けて帰ってきて吐いたことを知ったのでいつ、どのような状態で吐いたのかわかりません 朝は普通のうんちをしていました おしっこもしてあります 吐いた後ですが欲しがったのでドライフードをふやかして少しだけあげました 食べきっていました 鳴き声はいつも通り甘えた鳴き声でした 猫を飼うのは生まれて始めてで不安だらけです 先日は先住いぬが里芋(煮たもの)を誤って丸のみして食道に詰まり救急医へかかり緊急処置してもらったばかりなので 子猫が心配で怖くて仕方ありません よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

    室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺から黒い物体が・・・

    完全室内飼いのメス猫(避妊手術済)の肛門腺から 黒い細長い物が5mm程出ているのを発見しました。 ウンチが付いているのかと思い、ティッシュで軽くこすってみましたが取れません。猫はとっても元気で、ご飯も食べています。 ウンチもおしっこも普段と変わりありません。 病気や、寄生虫だったらと思うと心配です。 お尻についている物は一体何なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう