• 締切済み

猫がいろんなところに排出物を・・・

こんにちは。 猫を二匹かってます。一匹は、お利口さんでちゃんとトイレができますが、もう一匹の猫は洋服の上、マットにオシッコして、ウンチを廊下や二箇所でします。 洋服がなければトイレでするのですが、油断して落としてたらそこでオシッコします。 ウンチは、必ず板場でします。 前に、怒ってたので最近、怒らずに優しく教えてますがなめてるのか・・・直りません どのようにして教えたらいいですか? 去勢はちゃんと済ませて、完全室内猫です。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

トイレの数を増やしてください。 猫は基本的に決まった場所以外では排泄はしませんので 他で粗相をする原因は100%現在のトイレ環境に不満が理由です。 猫は同居してるとしても気に入ったトイレ環境が違う、 または自分以外の猫の使用を嫌がる猫もいます。 トイレの設置数は頭数+1個、2匹ならば2+1=最低設置数は3個です。 あくまで理想数の話ですが、それだけ神経質ですよという事なんですね。 現在使用してくれない理由がトイレ本体なのか、設置場所なのか、 砂の種類なのか、敷いた砂の厚さなのか、理由は色々ありますが トイレ数が1個または2個でも全く同じトイレ仕様であれば前述の理由だと思いますよ。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

トイレの共用が問題ですかね? おしっこは衣類の上で、ウンチは板場という事は、足が濡れたりするのは嫌なのでしょうね。 その猫専用に、「おまる」のような猫トイレを用意してみては? あれなら、砂を踏まなくていいし、システムトイレよりもコンパクトだし・・よくする場所に置いて独占させたらどうでしょうか?

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.1

トイレ以外で排泄されてしまうと、大変ですね。 基本的に、通常の猫なら、トイレは教えなくても、猫砂があれば、 自然にそこで排泄しますし、猫砂の認識がない場合(システムトイレのチップ)でも、 最初に、これが猫砂だよと教えれば、認識する猫が多いのですが、 たまにそうでない猫もいます。 また、きちんと出来ていたトイレが、急に出来なくなる事も有ります。 その場合、殆どの場合、何かしらの原因が必ずあります。 原因はいくつか考えられます。 ・トイレが汚いので、トイレでしたくない。  (質問者様が汚くないと思っていても、その猫からすると汚い)  (一度でも使用したら、もう使いたくないと思う猫もいます)  (トイレの臭いを嗅いで、考えてトイレをやめた場合等はトイレが汚い可能性があります) ・他の猫と共用のトイレが嫌。 ・トイレを使用している最中に、嫌な事があり、それが刷り込まれたので、  トイレで用を足したくない。 ・泌尿器科系等の病気(排泄時に排泄痛がある等、病院で診て貰う必要があります) ・洋服やマット,板の上がトイレだと思い込んでいる。 ・去勢ということは、オスだと思いますが、  オスなので、自分の臭い付けの一環で行っている(スプレー行為) ・老化現象 今、わたしが思いつくのはこのくらいです。 トイレが汚くてしたくない場合、トイレを我慢してしまうので、 病気を併発している可能性もあります。 病気ではない場合に、トイレ以外の場所での排泄をやめされる方法として、 根気が必要ですが、 「トイレ以外の場所で排泄すると、嫌な事が起こる」 とういう事を刷り込みます。 例えば、トイレ以外で排泄している最中に、 猫に質問者様が行っていると気づかれないように、 霧吹きで水をかけるとかです。 同時に、トイレでしたら嫌な事は起こらないという事を刷り込みます。 又、排泄行為をしそうになったら、トイレに連れて行く事も大事です。 順番としては以下が良いと思います。 1.トイレ以外で排泄行為をしそうになったら、トイレに連れて行く。 2.トイレ以外で排泄行為時、トイレに移動が間に合わなかった場合は、   猫に気づかれない様、猫の嫌がる事をする。 3.トイレで排泄しても、嫌な事は起こらないと思わせる。 ただ、泌尿器科系の病気の場合は、3は難しいです。 あと、子猫の頃、ペットシートに排泄させていた場合、 ペットシートに似た物(吸収素材)という事で、布製のものに排泄してしまう猫もいます。 猫砂がない状態なので、うんちも、砂が無くてもして良いと思っている事もあります。 これら以外にも、色々な原因の可能性はあると思いますが、 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで困っています

    うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    生後4ヶ月のアメショーの♂を飼っています。 我が家に来て2ヶ月になります。 室内で飼っていますが、トイレは普段いるリビングに 置いています。 普段は きちんと猫用トイレでおしっこ、うんちをするのですが、最近、リビングのざぶとん、クッションに次々と おしっこをします。 なぜ、ざぶとん・クッションにおしっこをするのか、そして、どうすれば やめさせられるかを 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    2年前に娘が、ペットショップでソマリを買ってきました。 娘にはよく懐き可愛がっているのですが トイレでおしっこ、ウンチしますが  時々カーペット、お布団の上でもしてしまいます。 最近  異常な位家の中じゅう おしっこ、ウンチしてしまいます。 トイレも綺麗にしてるし 3か所に置いてあります。 1度獣医さんに相談したところストレスかもって言われましたが   どうしていいのかわかりません。  もしかしたら病気だったらって心配です  今まで 猫は大好きでいつも家にいました。 でもこのような猫は初めてです・・ 皆さまのお知恵をお貸しください          よろしくお願いします、

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレ以外でします

    家では猫を4匹飼っています。 最近、引越しをして新しい家で戸惑っているのかなあとは思うのですが、 トイレはいつも綺麗にしていますが、毎日のように違うところでしています。 一か所は冷蔵庫の前。 毎朝起きてみると、おしっこしてます。 もう一か所はテレビの裏。 ここでは、おしっことウンチもしてます。 先日、丁度ウンチをしているところを発見したので、どの子かはわかりましたが、 理由はわかりません。 冷蔵庫の前でしてるのは違う子かもしれません。 今までトイレ以外ですることなんてなかったのに、どうしてでしょう? トイレは2つ用意してあって、毎日掃除をしてます。 どうしたら、ちゃんとトイレでするようになるのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの粗相について

    家族のように暮らしているオスの家ネコ(13歳)がいます。 3年ほど前から うんちをトイレでしなくなりました。外に出られるときは うんちを庭に出てしますが 雨で外に出られない時は 家の廊下でうんちをしたりします。 しかし、おしっこはネコのトイレで必ずします。 本人も悪いと自覚があるようでうんちが終わると 猛ダッシュで 逃げます。  以前は いっしょにいる時間が長かったのですが 仕事で朝から夕方まで外出をする日が数か月続いた後に こういう症状が出たと思います。現在は 仕事をやめて 昔のようにネコといっしょに過ごしています。  どなたか このような経験をされて  ネコがトイレでうんちができるようになった方はいらっしゃいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫がうんちをしなくなりました。

    五歳の(♂去勢済)雑種を室内飼いしてます。毎日欠かさず 排泄をしてたのですが、今日に限ってうんちを一度もしなく なりました。でもおしっこはします。たまたま一日だけだと 思うかもしれませんが、実はトイレに入っても排泄しないで 出てくる時がやたら何度もあり。それがどうも引っかかって 気になります。でもその他の行動に変化はなく、元気がない 様にも見えません。一応病院には連れていくつもりですが、 何かしら異常がある可能性は高いでしょうか?それとも他の 猫はこう言う事もたまにはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み

専門家に質問してみよう