• ベストアンサー

犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

大型犬のほうが体年齢の進行が早いので、9歳のラブはかなりお年寄り。 頑固にもなってきているでしょうし、今から違うことを教えるのは難しいと思います。居間でしてしまうとのことですが、普段はまったく家中を自由行動ですか? とりあえずやってしまうことを前提に夜の居場所だけでも限定してみるといいかもしれません。回りのドアをしめた玄関廊下とか、居間でも最小限の場所にしてサークルを作り、床にちーマットを敷き詰めるとか。 うちの子たちは昼間自由ですが、夜は玄関から居間に続く廊下が居場所です。そこに彼女たちのハウスがあり、寝る直前まで暖房しておくので、そこそこ暖かいようです。

その他の回答 (3)

• coverfly
回答No.3

昔のワンコがそんな症状だったので子供を躾ける様に何回も叱りました。 風呂場を開けて「ウンコをしたくなったらここでしなさい」と言いました。 数回、色々な所でしましたが少しでも風呂場に近いと誉めてあげました。 何回目かで風呂場でウンコとシッコをしたら、おもっきり誉めてあげたらそのまま風呂場でウンコをする様になりました。 人間と同じで誉めてあげると「得意得意」という気分になるようなので誉めながら特定の場所でするように仕向けましょう。 ただ叱るだけではワンコも困惑してしまいます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

もう9歳なら諦めた方が早いのでは その歳から再教育は難しいですし、根気も要ります。 何より犬がかわいそうですね 今まで9年間もやっていた方法をいきなり変えろってのはちょっと 人間でさえ歳をとってからやり方変えるなんてかなり苦痛ですから

• zorro
回答No.1

しつけは難しいと思われます。 http://www.kumanama.net/