• ベストアンサー

犬の尿漏れ

17歳になる雑種です。自営業で事務所の中で飼っています。去年くらいからオシッコを我慢できずに 朝行くと漏らしていましたが最近では普通にポタポタと落ちてきます。 散歩は朝・昼・夜と寝る前に行きます。メスですので飼い始めた時に避妊手術はしました。 何か良い薬はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

順を追って書き込みさせて頂きます。 尿失禁ですが原因が色々とあります。 避妊済みということですので子宮に関する事を除くと、 1)膀胱や腎臓に関わる疾病・炎症 2)性ホルモンの欠乏 3)筋肉の衰え こういった事が比較的よく見られる原因です。 この中でも『そうだったら困る、大変』というのは1)ですね。 ですので、まずはこの可能性を排除してあげてください。 獣医さんで診察を受けられることをお勧めいたします。 この時に一日に飲んでいる水の分量が解れば、より診察の手助けになるはずです。 簡単には、現在の水入れにマイナスドライバー等で小さく傷をいれておかれると、計測しやすいです。 具体的には(a:飲み水が足りないことを防ぐために、一定量の水をいれる)(b:さらに『これぐらいは飲んでいる』という、おおよその分量を注ぐ) マイナスドライバーで傷を入れるのは、abの二ヶ所ということです。 (bーa)の数値、実際に飲む量ですが、『体重g × 0.05(~0.07)』でおおよその分量が割り出せます。( )は運動量や季節での誤差範囲とお考えください 水入れにマークを入れておくと、毎回計る必要はありませんので、毎日の健康チェックも気軽に行うことが出来ます。 原因2)ですが、 >何か良い薬はあるのでしょうか? 獣医さんの診察を受けられる時に尿失禁を主訴にされるでしょうから、1)の可能性が排除された時点で獣医さんからの紹介を受けられるはずです。 おそらく獣医さん扱いのサプリメントなどをご紹介くださると思います。 市販品ということになると植物系エストロゲンになりますが、効果のほどが品によってまちまちだと思います。 同じ購入されるならば、獣医さんで推奨される品の方が良いのでは無いでしょうか。 原因3)についてもほぼ同じです。 筋肉の衰えということも平行して考えられるはずですので、推奨できる運動量を獣医さんに聞いてみて下さい。 いずれにせよ『獣医さんを受診したら一発で治る』という類ではありませんので、対処法としてマナーベルトの使用もご一考されるのがよろしいかと存じます。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • Momowoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

人間でいうと だいたい84歳ですよね。人間と一緒だと思うのでオムツとか履かせたらどぉでしょうか? 避妊してるとか否かとか そんなんじゃないですよね。犬を人間に例えて生活してみて下さい。

updesign
質問者

お礼

有難うございました。 オムツもやってみましたが嫌がって破ろうとします。 慣れるまでしつこくやらないといけないですかね。

関連するQ&A

  • 犬が尿漏れをするようになりました。

    よろしくお願いします。 飼い犬(ラブラドールレトリバー 推定2歳 雌)が尿漏れをするようになりました。また、やたらと鳴く(おねだりするようにクーン、クーンと)ようにもなりました。  このラブは去年の末、迷子犬で保護され飼主があらわれないまま、家で飼うことになりました。獣医師の見立てで2歳くらいで避妊しているかは分からないとのことでした。よく躾された犬でほえ癖もなく手のかからない子でした。  夜は部屋の中に入れて、カーペットの上で寝かせています。昼は庭に出しています。  いままでは夜はおしっこを朝までがまんしていました。突然の変化にとまどっています。良いアドバイスがありましたらお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿漏れ

    この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

    • ベストアンサー
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    8歳のスプリンガースパニエルなのですが、メスで避妊手術をしています。 約1年前から寝ている間におしっこを漏らすようになって困っています。朝、犬小屋に敷いてある毛布がおしっこで結構濡れています。 獣医に見て貰いましたが、尿道炎や膀胱炎、腎臓も特に問題は無く、 加齢が原因ではと言われました。 人間の使用する薬、CMで尿漏れに効果のある薬(例えばハルンケア)などを試そうかと思いますが、どうかと思っています。 どなたか良い薬、方法等、ご存知の方居られましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 急にオシッコする様になったのですが…

    うちの犬は1歳位で捨てられていた、今は7歳位になるメスの柴犬です。避妊手術もしました。最初は庭で飼っていたのですが3年前から諸事情でマンション住いの室内犬です。 つい最近まで散歩以外ではウンチもオシッコもせず、私達 夫婦が商売をしているので朝早くから夜遅くまで、よく我慢をして偉いなぁ・・・と感心していましたが、最近オシッコをしてある様になりました。トイレのシートにはしてくれません。最初は1週間に1回だったのが最近では毎日です。 何処か具合が悪いのでしょうか?それともストレス?あるいは老化でしょうか?散歩は朝20分、夜は30分位します。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情、、、、

    うちのわん 雑種メス7才で 去年 小犬を生んだとき 避妊手術を してもらいました。 それから 生理も なかったのですが 引越して 環境が 変わったせいなのか?? 引越した 次の日に 生理らしき血が 出てました。 それから 発情するみたいで 夕方になると 発情します。 これは なぜなのですか??

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ漏れ

    愛犬の大型雑種が病気の為、多飲多尿がひどく室内でおもらしします。 紙パンツは一番大きいものでもお腹まわりが届かずはかせるにはテープ部を補強する形になりあまり上手くいきません。 また屋外でおしっこをさせていた為、したくなったら夜でも外に出たがります。 足が弱っている為、夜だけでもエレベータのないマンションの昇り降りをさけたいのです。 我慢する時もあるのか少しお漏らししてしまいます。 すでに8歳になっているのですが今からでも室内でおしっこをさせることは可能でしょうか。 ただ、大型犬の上、多量のおしっこなのでおしっこシートで間に合うのか? 何か良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います

    昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。 雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。 この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが… 確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。 これって良くないですよねぇ…? ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。 とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。 教えて下さい。よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • がまんの限界は??

    うちには室内犬雑種 メス7才&その子供 オス1才半が いるのですが、、、 引越しと同時に 大きなトイレは 外に置いて 家の中には もしものとき用の小さなトイレを 置いています。 もともとメス犬は お散歩のときしか おしっこをしないし 雨の日は よほどじゃないと外に出ません。(おしっこをしないってことです) オス犬は 朝&夕方&夜寝る前に おしっこをする習慣になってるのですが、、 この間の大雨のときは 怖かったのか?? 家の外のトイレに連れて行っても おしっこが でなくて 家の中に すぐ 入ってしまい 結局 雨のやむ朝まで がまんしてました。 だから24時間 がまんしてたんです。 犬って そんなに おしっこ がまんできるのですか?? ちなみに その日は メス犬は48時間ぐらい がまんしてました。 からだに悪いんじゃないかな??って 思うのですが、、気に入ったとこでしか おしっこできないので しょうがないのでしょか?? 

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術その後

    7才になるミニチュアダックスのメスです。先週、避妊手術を受けました。術後は食欲もあり順調です。ただ、おしっこがしづらいようで、しても残尿感があるようで、トイレの場所にいって何回もかがんでいます。でも、出ないか、一滴でるかといいった感じです。そのうち、出ないとなると、部屋中を得ウロウロして何度もおしっこをするそぶりをみせます。結局はでませんが・・・先生に伺ったら、「手術直後は、子宮と膀胱は近いところにあるので、どうしてもそういう現象がおこるんです、日にちがたてば落着くはずです」との粉とでしたが、未だ落着きません。避妊手術のあとはこのような状態がでるのは普通なのでしょうか?このまま様子をみていていいものかどうか・・・ 最近は、おしっこが間に合わないのか、いろんなところにしてしまいます。何か治療が必要でしょうか?

    • ベストアンサー