犬の避妊手術後の問題|問題の原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 犬の避妊手術後に起こるおしっこトラブルについて、問題の原因と対策方法を解説します。
  • 避妊手術直後はおしっこがしづらく、残尿感があるのが一般的です。しかし、日にちが経てば解消されることが多いです。
  • おしっこトラブルが続く場合は、尿路感染症や異常排尿症などの病気の可能性もあるため、獣医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の避妊手術その後

7才になるミニチュアダックスのメスです。先週、避妊手術を受けました。術後は食欲もあり順調です。ただ、おしっこがしづらいようで、しても残尿感があるようで、トイレの場所にいって何回もかがんでいます。でも、出ないか、一滴でるかといいった感じです。そのうち、出ないとなると、部屋中を得ウロウロして何度もおしっこをするそぶりをみせます。結局はでませんが・・・先生に伺ったら、「手術直後は、子宮と膀胱は近いところにあるので、どうしてもそういう現象がおこるんです、日にちがたてば落着くはずです」との粉とでしたが、未だ落着きません。避妊手術のあとはこのような状態がでるのは普通なのでしょうか?このまま様子をみていていいものかどうか・・・ 最近は、おしっこが間に合わないのか、いろんなところにしてしまいます。何か治療が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitumaru
回答No.1

こんばんは、我が家のダックスも7歳で1ヶ月前くらいに避妊手術をしました。 1~2日は確かにおしっこが極端に少なかったです。 でも抜糸の頃に(1週間後)には普通でしたから少し長引いているでしょうか・・・・・ もう抜糸はお済みですか?まだなら抜糸のときにでも相談されるのがいいと思います。 ワンちゃんも気持ち悪いでしょうからなるべく早めに受診したほうがいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

kubocchi
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。抜糸はまだなんです。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。