• ベストアンサー

ワンコ避妊手術について

こんばんは。11ヶ月のメス(パグ)を飼っています。 現在1回目の生理がきているので、それが終わったら避妊手術を受けようと思ってます。 そこで、手術後にあったら便利なもの、準備したほうが良いものなどありましたら教えてください。 また、散歩は術後何日目くらいから行けるのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora2061
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 私のうちには、9ヶ月のゴールデンレトリバーがおり、最近避妊手術を終えたばかりですので、少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。 うちのすみれは、避妊手術後、一泊して家に戻りました。1番気になるのは、傷口ですね。うちの子は体が大きいので、asasasasさんのパグちゃんとはまた違うと思いますが、けっこう大きな傷になります。その傷を気にしてなめたり、縫合した糸を噛み切ったりという事があるそうなので、それを防止するためにTシャツを着せました。 それくらいで、あとはゆっくり寝られる環境くらいでしょうか。とにかく、2,3日はこちらがすこし心配になるくらい、よく寝ました。傷口は、約10日くらいで完全に赤みもひき、落ち着いてきますので、その頃抜糸になります。抜糸は、ほんの2,3分で終了です。 散歩は、極端に言えば、退院した当日からできるそうです。 わんこは傷の治りも早いので、心配はないと思います。 今読み返したら、便利なもの、準備するものはあんまりお答えできていなくてごめんなさい。。 無事に手術が終わりますように。

asasasas
質問者

お礼

tora2061さん、丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。 初めてなので、心配していますが、ちょっとほっとしました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#250013
noname#250013
回答No.3

病院に寄ると思いますよ、お友達の病院は日帰りでお世話が大変だったそうです。(やっぱり傷口をかんでしまったそうで) 我が家のかかりつけの病院は抜糸まで入院なので、帰って来た時はもうすっかりきれいになっていました。 2・3日シャンプーと激しい運動は控えるように言われましたが、普通にお散歩はOKでした。 なので家で必要なものは何もありませんでした。 費用もそれほど高くなかったので、術後の管理をしていただけて、良かったと思っています。

  • purikei
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

おはようございます。パグとの事で体も小さいし足も短いでしょう。家には12歳になるコーギーがいます。手術をしたのは3歳の頃だったと思いますが、足が短いためお腹へのドロはねが一番心配で(傷口にばい菌が?)ベビー用の腹巻を買ってきてつけたところ全身に毛が生えているためどんどんお尻の方にずれてきてしまい今度は涎掛けを買ってきて腹巻と繋いだところうまくいきました。最近ではお腹をカバーするものも売っているようです。私は全て手作りですので買ったことは無いのですが犬用の腹巻みたいな物が有るようですよ。散歩は術後1日目からすぐにできましたしワン子の回復はとても早いです。お腹の傷口だけはしっかりカバーしてあげた方が良いと思います。また、術後はエリザベス・カラーというものを付けます。(病院でつけて帰ってきます。)これが、BSアンテナみたいであちこちにぶつかります。お家の中で飼っておられると思いますが段差があると足の短い子は引っかかって上がれなくなります。バリアフリー状態を(座布団や何かで)作ってあげると良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 8歳の避妊手術

    8歳になって一ヶ月のミニチュアダックスの女の子ですが、 避妊の検査で血液には問題が無いそうですが、 避妊の手術をしたら良いか迷ってます。 やっぱり体力的にまずいですか? 生理も去年くらいからまだきてません。 避妊手術の理由は子宮の病気などにかかるって聞いたからです。 散歩は仕事柄遅くなったり付き合いで飲み等もあったりして月に一回あるかないかの散歩です。 医者には避妊の手術でも病気になっても手術をしなくてはならないから、どっちにしろ麻酔はうたなければならないから。 と言われました。 自分的には、病気になって数年後に亡くなるか今、手術をして亡くなるかもしれない? ってのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • 7歳のワンコの避妊手術について

    今、相当迷っています。 7歳になるダックスが居るのですが、毎年、年を重ねるごとに生理の時に痛いのか「ひゃんひゃん」と鳴いて動き回ったりします。 夜中がとくに大泣きします。 その痛みがかわいそうで避妊手術を考えているのですが・・・ 1、肝臓数値が高くて治療を受けていて、今は落ち着いて観察中 2、そろそろくる生理を見送って、肝臓数値の完治を貰うのが6月 こういう状況のワンコを、一年後に避妊手術させるのはリスクが高いですか? 一年後には、肝臓数値も落ち着いてるし今からでも医者は避妊手術できるというのですが。 肝臓病や、肝臓数値が上がったり腎臓病が出たりするリスクも高いと言われています、 同じような状況のワンコで避妊手術された方から回答が欲しいのですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術をするのですが。

    Mダックス、1歳8ヶ月の女の子です。 あさって血液検査をし、問題なければ来月2日に手術予定です。 本当は、子供を産ませ、親子で散歩するのが夢だったんですが、この子の体調の問題と、生まれた子犬の飼い主を見つけることなどに無理があり断念しました。 初めてのフィートが終わった時(8ヶ月才)に、ホルモンのバランスが崩れ、かなり体調を壊し、お乳も腫れました。(2回目のフィート時も同じようになりました) その症状を見た獣医さんが「子供を産ませるなら、遅くても3回目のフィートまで、そうじゃないと蓄膿症などの病気に、この子は必ずなるよ。」と言われました。 来月の20日あたりから3回目のフィート予定です。 避妊手術の必要性がこの子にはあるのですが、なんか手術予定の4日前の今になってちょっと悩んでいます。 子供を産む、産まないは、もう決断したことなのでよいのですが、 術後、性格が変わってしまうのではないかと心配です。 おとなしくならなくても良いのです。そのままでいてほしいです。 愛犬が手術をした方から、術後の愛犬の様子などを聞きたいです。 その他でも、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグ犬(メス)の避妊手術について

    5歳になるパグのメスを飼っています。 肌が弱く皮膚病にすぐかかります。 獣医さんに避妊手術をすると皮膚病に効果があると言われ、手術を勧められています。同時に喉の切開手術も勧められています。いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が心臓に負担がかからず病気の予防になるとの事でした。 パグは鼻が短いので麻酔が危険であるという話を聞いた事があり不安なのと、金額の面で悩んでいます。 避妊手術4万円、喉の切開1~3万円、手術の為の心電図等3万円で合計10万円ほどになります。 まわりの話では避妊手術は3~4万程度と聞きました。 心電図等の検査や喉の切開手術が本当に必要なのか疑問です。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について

    Mダックスの女の子、七ヶ月です。今週の土曜日に避妊手術の予定なのですが、昨日生理が来ました。 避妊手術は生理のときでもできるものですか??もしできるとしても生理中での手術でリスクがあったりするものですか?? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のしゃっくり

     猫の避妊手術後の症状について質問します。 8ヶ月の雌猫を飼っていて先日避妊手術をしました。 現在手術後5日目なのですが、術後に水を飲むとしゃっくりをするよになりました。以前はめったになかったことなので何か手術が関係しているのかと心配です。  そういう症状は手術後におこることなのでしょうか?ご存知の方教えてください。  よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み