• ベストアンサー

犬のおしっこ漏れ

愛犬の大型雑種が病気の為、多飲多尿がひどく室内でおもらしします。 紙パンツは一番大きいものでもお腹まわりが届かずはかせるにはテープ部を補強する形になりあまり上手くいきません。 また屋外でおしっこをさせていた為、したくなったら夜でも外に出たがります。 足が弱っている為、夜だけでもエレベータのないマンションの昇り降りをさけたいのです。 我慢する時もあるのか少しお漏らししてしまいます。 すでに8歳になっているのですが今からでも室内でおしっこをさせることは可能でしょうか。 ただ、大型犬の上、多量のおしっこなのでおしっこシートで間に合うのか? 何か良い方法はないでしょうか。

noname#220625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.3

開業獣医師です。  おしっこ漏れとの質問ですが、ちょっと気になったので確認させて下さい。 「多飲多尿」という表現を使われていますが、それは獣医師の下で何らかの診断が付いているのでしょうか? 多飲多尿になる病気はいくつかありますが、例えば糖尿病などの場合は血糖値をうまくコントロールすれば多飲多尿が改善されるので、おしっこ漏れの心配をする前に病気の治療が先決だと思うのです。腎臓自体に問題が生じるような病気だとなかなか難しいかも知れませんが。  ご質問の回答になっていなくてすいません。  参考情報として、我が家の大型犬は室内でトイレをするようにしているのですが、その際に使っているのはコンクリート等を混ぜるときに使うプラスチック製の「トロ箱」です。ホームセンター等で安価で売っています。そこにペットシーツを敷いて使用しています。この中だとおしっこが多少はねても室内を汚しませんし、高さもある程度(15センチ位?)あるので、トイレだと認識しやすいようです。  ペットシーツは市販のものは大きなサイズがなかったり吸水性が悪かったりしますが、動物病院では業務用の吸水性の良い大型のものを使っていたりするので、かかりつけの獣医師にご相談されてみてはいかがですか?  大型犬の介護は他人には想像出来ないほど大変ですよね。こればかりは実際に経験したものにしか分からない重労働だと思います。  ご苦労も多い事と思いますが、今まで共に過ごしてきた愛犬のために出来る範囲で、あまり無理せずに頑張ってくださいね。飼主さんが介護疲れで倒れてしまっては元も子もないのですから。

質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 トロ箱を今日ホームセンターに見に行きましたところ大きさはよかったのですが跨ぐのに高さがあり少し難しそうです。ですが似たような物で代用できるのではと考えられるヒントになり試してみようと思っています。シートもまだ市販の大きな物を試してないのでそれが無理なら業務用の物を病院に聞いてみようと思います。 ペットも家族も快適に過ごせるよう色々試してみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

質問者

補足

現在ホルモンを抑制する薬を飲んでいて今週血液検査の為1日預ける予定です。 はっきりした病名はわからないのですが副腎ホルモン(?)の影響らしく脳にもなんらかの原因があるようです。耳の異常はありませんでした。顔が傾き、体のバランスをとりにくい状態なのです。脳の検査はできないみたいですし、治らないと言われたので現状維持もしくは少しでも良くなればと治療しています。水を4リットル以上飲むのでその分尿も出て夜漏らしてしまうようなのです。

その他の回答 (2)

• dicha
回答No.2

愛されているワンちゃんですね。うちもそろそろシニアですので、介護のことも人ごとでなくなってきました。 >ただ、大型犬の上、多量のおしっこなのでおしっこシートで間に合うのか? 何か良い方法はないでしょうか。 ↑ 上記についてですが、知り合いのワンちゃんたちは、お風呂にトイレシートを敷いているそうです。 そうするとシートからこぼれても、水でながして消毒すれば気にならないそうです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お風呂と聞いてなるほどと思ったのですが残念ながらうちのお風呂には少し高い段差があり自力で登れそうにありません。 段差がなければすぐに実行できそうだったのですが・・・。 ご回答頂きどうもありがとうございました。

noname#12930
noname#12930
回答No.1

こんにちわ! 確かに犬用のって少し小さく作ってるんですかね? 人間用の介護のおむつを使ってみてはどうでしょうか?大きさもいろいろありますし、夜だけ使うのならいいかもしれませんよ。 そして、おしっこシートを小屋のところにひいてあげておくとか。 それかかかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 通常うちの犬の大きさなら一番大きな犬用おむつで十分なのですが病気の影響で腹回りが85cmにもなっていて無理だったんです。 人間用のを購入してみましたが雄なのでおちんちんまでパット部分が届きませんでした。 ベットにシートを用意してみましたが部屋で歩いていて漏らしてしまうこともあり・・・。 せっかくアドバイスを頂いたのに残念です。 ご回答頂きどうもありがとうございました。