• 締切済み

老犬に室内でのトイレを教えたいのですが…

はじめまして。 我が家の家族構成は父母娘2人に犬2匹です。2匹のうち、1匹はまだ一歳にも満たないスピッツで、今回の問題児は雑種でメス、12歳くらいになります。決して『バカ犬』なわけではないのですが、外でしか用は足しません。仔犬のときにきちんと室内でも外でもするようにしつけなかったからです。とても神経質なので雨の日などはなかなか出ません。しかし、ここ最近おもらしをするようになりました。今は夜にもう一度軽い散歩に連れていき、あまりおもらしはしなくなりました。いまはまだまだ元気です。けれど、少しずつ老いが出ているのは確かです。いつかは外に連れ出せなくなるかもしれないことを考えると、やはり今のうちに教えられるなら教えたいと思い、ここで相談をさせていただきました。 室内で飼っていて、室内でおしっこをしないわんちゃんがいる方いらっしゃると思います。その中でも私のような悩みがある方がいたらぜひお話きかせてください。その道のプロに預けることも考えましたが、先程も申し上げましたが神経質なのでしつけ云々のまえに食欲もトイレもうまく行かないと思います。(病院に何回か預けたとき、そうだったので)  書き込みをしたことがありませんので、言葉遣い等で不快な気分になる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。皆様の温かいアドバイス、お待ちしております。宜しくおねがいします。

noname#92978
noname#92978
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • haru0131
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

choonyさんは本当に犬を大事にされてるんですね。 読んでてすごくジーンとしてしまいました。 私も昔犬をかってて、結局15歳まで生きましたが、晩年はすっかり よろよろしていたものの、すごく愛くるしくて、最後の最期まで可愛かったのを今でも覚えています。。 ではでは、世話も大変だと思いますけど、これからもずっと大好きなワンちゃんを可愛がってあげてくださいね。

noname#92978
質問者

お礼

最後の最後まで愛くるしい、、、わたしもそう思います。不思議なことに、日に日に可愛さが倍増されていくのです。最後がきても、ありがとうといえるように、ちゃんと向き合ってたくさんの愛情をもってこの子と一緒にいたいとおもっています。 参考の本を紹介していただき、ありがとうございます。 haruさんのわんちゃんもとても幸せだったんだな、と思いました。 書き込んだとき正直不安でしたがここで頂いたコメントはとても優しくて嬉しく思いました。 本当にありがとうございました。

  • 0512yoko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

うちには推定16歳のシェルティーのおじいちゃんがいました。 6年前くらいから引き取った子で、この子も外でしかトイレをしなかったのですが、 choonyさんと同じように考え、室内のシーツでもできるように、を目標にしていきました。 うちは他にも犬がいて、その子たちがシーツでするので、そこにマーキング的にでも掛けたら追いかけていってオヤツを口に放り込んでいました。 次第にシーツでしたら誉めてもらえる、と気付き、ちょこちょことするようになっていきました。 気付けば、我慢できない時はシーツにするようになっていました。 うちのは♂だったので、マーキングの本能があったからやりやすかったかと思うのですが、 こういう方法もあるということだけでも。。 あと、おもらししてしまった時や失敗した時も誉めるようにしていきました。 まずは、外でしかしなかった子が室内でした!ということに対して誉めていきました。 choonyさんのワンちゃんが、お外でする時にいつも決まった場所でするのなら、 そこにトイレシーツを置いていくのもひとつの方法かな、と思います。 最初は小さく気にならない程度の大きさに切ったものにして、徐々に大きくしていく感じで。。 室内でもできるようになると、ワンちゃん自身も飼い主さん自身も楽な面がでてくると思いますので、 目標にはされてていいと思います。 ただ、焦らないこと・ダメもとで…のゆとりは大切かな、と思います。 他の方も書かれていますが、病院での診察も受けられるといいと思います。 うちは、水をよく飲むようになり、食べるものに飽きやすくなり、痩せてきたなぁ、と思っていたら腎不全でした。 もう老齢ですので、体調と行動は結びついてくることが多くなってくると思います。 最後に、プロに預けることはくれぐれもやめておいてあげてくださいね。 何もいい結果は生まれてこないと思いますので。。 元気で長生きしてくれるといいですね!

noname#92978
質問者

お礼

yokoさん、体験談を交えてのアドバイスありがとうございます。「うんうん」と頷けるところがたくさんありました。おもらしの初期はなにがなんだかわからないのと、たぶん愛犬の老いを認めたくないのとではじめの何回か叱ってしまいました。反省しております。誉めることが大切ですよね、してもいいんだ、とおもわせてあげることが。実践してみます。ありがとうございました。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.2

10歳を過ぎて、尿漏れやおもらしが始まったら まず病気を疑うことです。 その際に 一日の水分摂取量と排尿量を確認し、 紙コップなどに尿を取って持って行かれるとよいと思います。 歩き方や頭の下げ方、シッポの動きに注意して それらに変化があるようなら 獣医さんにお伝えください。 後の検査は動物病院でやっていただけます。 頑固な子や神経質な子は 高齢になってからの排尿のしつけで 更に病気を悪化させることもありますからご注意ください。 犬のための排尿のしつけなら無理をさせずに運動も兼ねて 最期まで外に連れ出すことが痴呆予防になりますから そちらをオススメします。

noname#92978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。わたしもこの子が望む限りは散歩へ連れていってあげたいと思っています。ただ家に留守番させている間、台風の日など、「したい」と思ったときに出来る環境を作ってあげられないかと思い、質問させていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。。 inuinaiさんのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.peppynet.com/library/archive/seniordog/05.html 全然不快な書き方ではありません。とても心情が出ています。 上記に合致したサイトがあります。 動画もあるので分かり易いと思います。ご覧下さい。

noname#92978
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです。恥ずかしながら回答へコメントできることを今知りました。  パソコンの調子が良くないのでまだ紹介してくださったWEBサイトは拝見していないのですが、必ず見ます。真っ先の回答感謝いたします。ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレを室内でさせるには

    室内犬なのですが、仔犬時に室内での粗相を叱ったところ以後、外でないとトイレをしなくなりました(現在2歳6ヶ月)躾けスプレー等の誘発も効かず、仕事上9時間~11時間トイレをさせられません。尿結石が心配です。

    • 締切済み
  • 老犬のトイレの躾方法

    現在、14歳の雑種の犬を飼っています。 今までは外で飼っていたのですが、もう歳なので寒い冬場は室内で飼う事にしました。 室内に居るときは別に不安な様子もなく落ち着いています。 ですが、1つ問題なのがオシッコの躾です。 いつも日に2回散歩をしていますのでウンチはしませんがオシッコは日に1度だけ、深夜か早朝、家族が寝ているときにします。 このような状況の場合、所定の場所にオシッコをさせる為にはどのような躾方法が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 外犬を室内飼いするには?

    10年来、外で飼われている雑種の中型(大きめ)のオスですが、飼い主や飼われている環境に恵まれず、これまでずっと出来得る限りのことをしてきました。10才になり、今後のこの子の老後を考えると私の手元に引き取ってやりたいと思います。今まで外で飼われていますが、うちでは住宅事情で室内飼いしかできません。外犬を室内飼いするには、どのようなしつけをすれば良いのでしょうか?また問題点などありましたら教えて頂ければ助かりますし、実際に経験された方のお話など聞かせて頂ければとも思います。

    • ベストアンサー
  • 老犬のトイレのしつけについて

    老犬のトイレのしつけについて 今までは室内でオシッコ・ウンチをさせるという意識が無かったため、外でさせていました。 しかし、足腰の衰える老後のことを考え、今からしつけをしようと思っています(愛犬には、申し訳無いことをしたという気持ちでいっぱいです)。 ただ、何年も外でさせてきただけに、室内でのオシッコ・ウンチはいけないことだとすり込まれています。 しつけのために、限界ギリギリまで我慢させるのも可哀相な気がし、結局は外でさせています。 このようなケースの場合、どうしつけていけば良いでしょうか?ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病気の老犬の外トイレの習慣は変えられますか?

    はじめまして 75歳の母が13歳の老犬と暮らしていますが、老犬は中型の雑種で最近体中にガンが見つかったうえに、近所の犬に噛まれお腹を5針縫っています。体は弱って寝ていることが多くなって来ましたが、朝夕のトイレの時はよろよろしながらも外に出たがるので、母が連れ出すのですが排泄したあと動けなくなって、近所の人に手伝ってもらって帰ってこなければならないこともあります。 トイレは外のしつけだったことと、痛みのせいかムヤミに触ると噛もうとするので、年老いた母が抱いて連れて帰ることもできず疲労困憊しています。 これから、室内のトイレに切り替えることは無理なのでしょうか。 また、おしりを拭かせてくれずいつもうんちがおしりに残っている状態です。 躾がされていないことは充分承知したうえで、私も遠方に住んでいることから日々手助けがかなわず、経験や情報のある方にぜひ教えていただきたいと思いこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

    生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いのトイレの躾

     以前に犬の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643675  トイレの躾が難しいという話しを聞いて心配しています。  室内飼いは初めてです(実家では外飼いしている犬はいますがトイレの躾はしたことがありません)。  トイレの躾のコツを教えてください。  また出来れば前回の質問内容を見ていただけると状況が伝わりやすいので、見ていただければと思います。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

    ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります 現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか? じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない 誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい 又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレは室内にいつまで必要?

    幼少の頃から庭で犬を飼っています。 外犬は慣れていますが、現在の住宅は 中型迄で室内しか飼えません。 犬のトイレを室内に置いてトレーニングは したことがありません。 1、やはり7ヶ月迄くらいは室内にトイレが必要でしょうか? 2、またメスの方がしつけやすいともいわれますが 真偽はわかりません。 どうかアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 室外犬を室内犬に(老犬です)

    13才になる雑種犬(メス)を室外で飼っています。 今まで特に大きな病気をする事もなく過ごしてきましたが13才になるなり脳神経の病気になり首をかしげてチックも出て、立てなくなりました。 即、病院に連れて行ったのが良かったのかほぼ完治しました。 が、それをきっかけの様に足が腫れたり(今は腫れは引いています)関節を痛めて歩きたがりません。 最近では皮膚が弱って壊死し、血が沢山出てびっくりしました。 立て続けに色んな症状が出て現在では病院通いの毎日です・・。 そこで、室外で飼っていたのを室内に変えようと思うのですが、なにぶん外で飼っていたのでトイレトレーニングをした事がありません。 老犬からトイレトレーニングは無理かなとも思うのですが(オムツでもいいかなとも思いますが・・) 又、臆病な性格の為、今まで13年間外にいたのに家の中で安らげるかなとも心配です。 慣れない場所ではおしっこを我慢したりするので膀胱炎になったりするのではとも心配です。 室外から室内に変えた方、いらっしゃいましたら教えてください。 

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう