• ベストアンサー

室外犬を室内犬に(老犬です)

13才になる雑種犬(メス)を室外で飼っています。 今まで特に大きな病気をする事もなく過ごしてきましたが13才になるなり脳神経の病気になり首をかしげてチックも出て、立てなくなりました。 即、病院に連れて行ったのが良かったのかほぼ完治しました。 が、それをきっかけの様に足が腫れたり(今は腫れは引いています)関節を痛めて歩きたがりません。 最近では皮膚が弱って壊死し、血が沢山出てびっくりしました。 立て続けに色んな症状が出て現在では病院通いの毎日です・・。 そこで、室外で飼っていたのを室内に変えようと思うのですが、なにぶん外で飼っていたのでトイレトレーニングをした事がありません。 老犬からトイレトレーニングは無理かなとも思うのですが(オムツでもいいかなとも思いますが・・) 又、臆病な性格の為、今まで13年間外にいたのに家の中で安らげるかなとも心配です。 慣れない場所ではおしっこを我慢したりするので膀胱炎になったりするのではとも心配です。 室外から室内に変えた方、いらっしゃいましたら教えてください。 

  • h-snsy
  • お礼率88% (111/125)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家は以前に、高齢によるボケ症状から、番犬として室外にて暮らしていたワンコを玄関に入れて2年ほど生活を共にしました。 主治医は、動物も人間と同じで、体力が弱ったりすると、心細くなるとおしゃっていました。 トレーニングはしていません。 下にシートを敷いて、万が一、粗相をしてもOKとしていましたが、 定期的な時間のご飯と散歩を計画して行うことで、特に問題はありませんでした。 h-snsyさんのワンコちゃんの性格が臆病な性格とのこと、なおさら、家の中が安らげる場所になるように思います。 我が家の経験です。 参考にならないかもしれませんが、一応、お知らせします。 なお、お大事に。

h-snsy
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今は外で定期的に排泄に連れて行っています。 病院でまだ、あまり歩かせない方が良いと言われたので抱っこして外に連れているのですが15kgの体重・・重いです・・。 >h-snsyさんのワンコちゃんの性格が臆病な性格とのこと、なおさら、家の中が安らげる場所になるように思います。 有難うございます。安心しました。

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

はじめまして。私の愛犬は14年目に入りました。幸い元気なので助かっています。 室外で飼われてたワンちゃんを室内に移すのは、かえって喜ぶと思いますよ。本来、犬は群れで暮らすため、本当は初めから室内で飼うのが好ましいのです。私はズッと室内飼いです。 排泄に関しては、ワンちゃんが歩ける間は今まで通り、お散歩に連れて行ってあげて下さい。犬というのは、動けなくなっても歩こうとします。ワンちゃん自身が動きたがる限りは、歩かせてあげる事です。 全く歩けなくなった時には、下半身部分にペットシーツを敷くかペット用のオムツを利用すれば良いと思います。が、寝たきりになると、自分で排泄が出来なくなってしまう場合もあります。そのような時は、母犬が仔犬にするように、排泄を促す事をして上げなくてはなりません。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~batol/
h-snsy
質問者

お礼

やはり室内で飼うのがベストなんですね。 室内で飼うのは母がすご~く反対だったので室外だったんです・・。 でも、弱った姿を見て可哀相に思ってくれたようでOKしてくれました。 現在、足の皮膚が弱って壊死してしまったので包帯ぐるぐる巻き状態です。 治るまであまり歩かせない方が良いと言われたので治ったら、又、連れて行ってあげたいと思います。 ご回答有難うございます。

  • bh-mama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の所も16歳の老犬で、心臓病を患っており極端な暑さや寒さで息が荒くなり 心臓に負担をかけてしまうので冬と夏は家の中にいます。 (普段、日中は庭、夜は玄関で就寝) サークルの中におしっこシートを敷いています。 初めのうちは、お外に出たがっていましたが、 慣れれば、おしっこもするし、家族の顔が見れるところで安心して寝ます。 慣れるまでは、おむつもいいと思います。 老犬は、寂しがり屋です。家族が近くにいるだけで安心します。 だからきっと、家の中が快適に思えてきますよ!!

h-snsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちも日中を庭、夜を室内にして少しづつ慣らしてみようかなと思います。 やはり、慣れですね。 オムツも考えてみようと思います。 快適に思ってくれると嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 老犬を室外犬から室内犬へ

    ご存知の方、お教えください。 主人の母が盲導犬協会をサポートしていた関係でラブラドールをかっています。愛称、ラブちゃんです。盲導犬ではありませんが血筋を引いています。 主人の母が2年前に脳梗塞で倒れ、母を東京に引き取り一緒に暮らしております。 現在、愛犬のラブは、母の家(岡山)の室外犬として大きな犬小屋におり、毎日叔母が散歩や餌などの世話をしてくれています。 人通りのあるところに犬小屋があるため、通りすがりの人やご近所の人がラブに声をかけてくれたりして、とてもかわいがってもらっています。 しかし、ラブにとってのご主人が不在のためかストレスからくるのか病気に2度かかり、 毎月1度は帰郷してスキンシップを測っているのですが、非常に寂しい様子です。ラブは、今年10歳です。 ご相談は、ラブを東京に連れてきて室外犬から室内犬にすることは可能かどうかです。老犬でも室内犬の訓練をいまから行うことが可能でしょうか?また、東京近郊でそのような訓練をしてくださる個人の方もしくは施設があればお教えいただきたく。 老犬で足が弱くなってきているので、これから手間がかかることは承知の上ですが、もし室内犬にすることが可能であればペット共生可能なマンションに引越しを考えております。また室内犬にすることが厳しいようであれば、大切に育ててくださる方にあづけようと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬から室内犬にするには・・・?

    今まで室外犬だった犬を室内犬にするにはどうしたらいいでしょうか? 家には二匹の犬がいるんですが(ダックス、雑種)室内外どっちでも暮らせるようにしたいです。 雑種の方は特に問題ないのですが、問題がダックスの方です・・・ 家に入るなり、興奮してすぐにオシっこしてしまいます。 マーキングではなく、興奮すると出るおしっこのようです。 どうやって解決すればいいのでしょうか? また、室内犬にする場合の注意点などありましたら教えてください! <(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 老犬を室外飼いから室内飼いへ

    去勢してないオス、雑種(最近テレビでみる機会が多いミックス犬ではない)、12歳、外飼い(庭で放し飼い)、子犬の頃に飼い始めたが元野良犬、中型犬です。 右の半身が麻痺し、転ぶことが多くなり、階段を登ることが難しくなりました。 最近とみに寒くなり、ブルブル体をよく震わせるのと、獣医さんの「温めてあげたほうが良い」という指導もあり、ずっと外で飼っていたのですが、室内で飼うことを我が家で決めました。 サークルと寝るためのマット、トイレシートを準備し、さっそく入れてみました。しかし、どうも落ち着かない様子で、試しにサークルの戸を開けてみたら、サークルの外に出ました。 結局庭に戻し、その後は自分が普段寝ている小屋で丸まって寝てました。 いきなり自分の匂いがしない所に入れられて緊張したのか、普段の自分の寝床と違う所に移動させられて不安になったのか、あるいはその両方かもしれませんが、室内に徐々に慣れさせていったほうが良いのでしょうか? 右半身が麻痺している今でも相当天気がヒドくない限り毎日散歩に行きたがる子です。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。回答お願いできそうだったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼っていた犬を室外で飼う方法。

    うちの犬(雑種の小型犬)のことで相談させて下さい。 ずっと、室内で放し飼いにしていたんですが、 一年程前にヘルニアになってしまいました。 いまでは、普通には歩いていますが、散歩は もう出来ないとのことでした。 それからはずっと、室内ゲ-ジのなかでかっています。 もちろん、トイレなどはすべてゲ-ジ内の尿とりパット の上で行っています。 最近、暖かくなってきたせいもあるのでしょうか においがきつくて困っています。 そこで、室外に小屋を置き、庭で買おうと思います。 しかし、いきなり外にだしてもおそらく無理では ないかと思います。 なにか、できるだけ自然に外にだすことは できないものでしょうか? 大変、読みにくい文章になってしまいました。 申し訳ありませんが、どうかお力をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 室外犬を室内犬にしますが・・・

    今まで15年ほど室外で放し飼いにしていた柴犬を、今度賃貸マンションで室内にて飼うことにしたのですが、かなり環境が変わるのが心配です。 何か気をつけたほうが良いことや、アイデアなどあったらご教授ください。

    • 締切済み
  • 室内飼い VS 室外飼い!

    室内飼い VS 室外飼い! 1才5ヶ月のオス猫を室内と室外半々で飼っています。 風邪がようやく治ったと思ったら、夜帰って来なくて探し回り、見つけた時は歩けない程足を負傷していました。すぐに病院へ行くと、「どうやら、喧嘩して噛まれてますねえ。」と先生。痛み止めの注射と飲み薬と塗り薬をもらって1週間が過ぎ、大分落ち着きましたがまだ外へは出していません。 私「あー、こんなに心配するのいやだから、外へは出したくなーい。」 主人「今まで、外での楽しかった事を覚えているから、急に家の中ばっかりはストレスがたまるぞ!」 息子「お母さんは過保護!オスは喧嘩しながら強くなっていくんだよ。今までどうりでいい!」 毎日、愛猫をめぐって、室内か室外かの激しい口論が続いています。 猫ちゃんをこよなく愛する皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 さて、今の猫の様子は・・、朝、出勤しかけた主人をすがるように見つめ、玄関で訴えるように鳴き、そのあと寂しげに主人を見送り、網戸をじっとみつめています。そのあとはほとんど寝ています。 私としては、外に行かないので毛並みもとてもきれい!蚤ももらってこないし、急な雨の心配もない! 少しかわいそうだけど、少しほっとしています。 が、これからどうしたらいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬に室内でのトイレを教えたいのですが…

    はじめまして。 我が家の家族構成は父母娘2人に犬2匹です。2匹のうち、1匹はまだ一歳にも満たないスピッツで、今回の問題児は雑種でメス、12歳くらいになります。決して『バカ犬』なわけではないのですが、外でしか用は足しません。仔犬のときにきちんと室内でも外でもするようにしつけなかったからです。とても神経質なので雨の日などはなかなか出ません。しかし、ここ最近おもらしをするようになりました。今は夜にもう一度軽い散歩に連れていき、あまりおもらしはしなくなりました。いまはまだまだ元気です。けれど、少しずつ老いが出ているのは確かです。いつかは外に連れ出せなくなるかもしれないことを考えると、やはり今のうちに教えられるなら教えたいと思い、ここで相談をさせていただきました。 室内で飼っていて、室内でおしっこをしないわんちゃんがいる方いらっしゃると思います。その中でも私のような悩みがある方がいたらぜひお話きかせてください。その道のプロに預けることも考えましたが、先程も申し上げましたが神経質なのでしつけ云々のまえに食欲もトイレもうまく行かないと思います。(病院に何回か預けたとき、そうだったので)  書き込みをしたことがありませんので、言葉遣い等で不快な気分になる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。皆様の温かいアドバイス、お待ちしております。宜しくおねがいします。

    • 締切済み
  • 室内トイレでスムーズにさせるには?

    3歳半のトイプードル(♂)です。 もともと室内トイレであまりしたがらない子でした。 私が急な病で入院した際に、夫の実家に3か月預かってもらいました。 それまでは散歩の前に、おしっこを済ませて外に連れ出すのが 決まりとしていたのですが、この時期になしくずしになりました。 今は、留守番中は絶対にトイレでしません(粗相もないのですが)。 そのせいか、膀胱炎を2回も患いました。 現在、膀胱炎が怖いので、一日何回も庭に放しています。 しかし、雨の日などはとても難儀です。 室内トイレでさせようとするのですが、ブルブル震えるほど おしっこはしたいのに、自分ではいきません。 連れて行って「ワンツー」と声掛けをしていると、最初は固まって いるのですがグルグル回りだしてようやくします。 その次に同じ状態(我慢できない状態)になるまで、もう室内では しません。 この場合、飼い主としてはどうしたらよいのでしょうか? できれば室内トイレでするということを再度覚えさせたいのです。 すぐ近所に散歩ではトイレをさせないという預かりトレーニング施設も あるのでそちらへの入所も考えています。 室内の環境としては以下のとおりです。 ・室内フリーで、ケージはなし ・トイレは部屋の一番奥まった場所(気が散るとしないので) なお、「実家に預けなければよかったのに」というご意見は、申し訳ありませんが御遠慮くださいませ。 本当につらい病気でしたので・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー