老犬の室内飼いへの移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 老犬の室内飼いへの移行方法や注意点についてまとめました。
  • 老犬の室内飼いへの移行は慎重に行う必要があります。環境の変化や不安を最小限にするためのポイントをご紹介します。
  • 老犬の室内飼いへの移行は、飼い主とのコミュニケーションと快適な環境作りが大切です。犬の健康状態や個性に合わせた工夫をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬を室外飼いから室内飼いへ

去勢してないオス、雑種(最近テレビでみる機会が多いミックス犬ではない)、12歳、外飼い(庭で放し飼い)、子犬の頃に飼い始めたが元野良犬、中型犬です。 右の半身が麻痺し、転ぶことが多くなり、階段を登ることが難しくなりました。 最近とみに寒くなり、ブルブル体をよく震わせるのと、獣医さんの「温めてあげたほうが良い」という指導もあり、ずっと外で飼っていたのですが、室内で飼うことを我が家で決めました。 サークルと寝るためのマット、トイレシートを準備し、さっそく入れてみました。しかし、どうも落ち着かない様子で、試しにサークルの戸を開けてみたら、サークルの外に出ました。 結局庭に戻し、その後は自分が普段寝ている小屋で丸まって寝てました。 いきなり自分の匂いがしない所に入れられて緊張したのか、普段の自分の寝床と違う所に移動させられて不安になったのか、あるいはその両方かもしれませんが、室内に徐々に慣れさせていったほうが良いのでしょうか? 右半身が麻痺している今でも相当天気がヒドくない限り毎日散歩に行きたがる子です。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。回答お願いできそうだったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、老犬を室外飼いから室内飼いへ? A、特段の工夫も手順も不要ですよ。 山は、犬や鶏、それにゴミの捨て場。 二代目ハスキーも、そんな山に捨てられていました。 1、家に着いたらお風呂に直行して体をきれいに。 2、夜は、リビングに布団を敷いて添い寝。 これで、二代目ハスキーは室内犬になりました。 >サークルと寝るためのマット・・・ このサークルってのが良くなかったのではないでしょうか? ほっとけばと思います。 >トイレシートを準備し・・・ 二代目ハスキーは、玄関の反対側の0.75畳の土間をトイレ場として提供。 土間は、段差があり、かつ、3方を囲まれています。 ・トイレトレーニングは囲われた排泄場ではじめるべし! トイレシーツを敷いただけでは、無理だと思いますよ。 専用のトイレサークルを用意されたが良いと思います。 室内での動きは規制なしの自由。しかし、排泄場は完全指定。 それが良いと思います。

yojinbo
質問者

お礼

トイレはサークルの中に入れない方が良いのですね。よくわかりました。 回答ありがとうございます。